• ベストアンサー

マクロスセブンって別物なの?

下記のURLで竜の子プロがビックウェストと訴えてますが。 訴えるようなものがTVで放送できるものなの? なんだそのずさんな作品管理は!とか思ってしまうのですが。 元々、最初は取り決めがあってコジレたんでしょうか? マクロスセブンをマクロスの延長線上の作品と思って見ていた私としては結構ショックでした。 詳しい方いらっしゃいましたら事の経過をお願いいたします。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040701i415.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK1961
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

 No.1の方のおっしゃる通り、「マクロス7」はストーリーとしては「超時空要塞マクロス」の続編ですね。 一応、「マクロスII」以外は同じ歴史上のオハナシのようです。ちょっと矛盾らしきものも見えますが、そこはご愛嬌、ってことで。  ご指摘の裁判は、「超時空要塞マクロス」の著作権を現在持っているタツノコがおこした裁判ですね。 でも、ビッグウエストもまた、著作権を持っていると思います。そもそもがビッグウェストと毎日放送の企画で立ち上げた「超時空3部作」の1作目で、アニメーションの製作がタツノコでしたから。  20周年記念作(?)のマクロスゼロには、タツノコはからんでないようですので、何かでモメたんじゃないでしょうか? そこで、マクロスゼロを訴え、利益の配分を求めたものと思われます。 まぁ、よくあることですね。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、結局一作目に関わった会社は、会社が存続している限り絡ませておいたほうがよさそうですね。 その分、利益は出なくなるとは思いますが。

その他の回答 (3)

  • TK1961
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

またもや、しゃしゃり出ました。  劇場版は厳密に言うと、マクロスの世界での映画化作品、という位置づけですね。  マクロスプラス製作当時の歴史年表には、そう記されています。  私たちの世界で言う「パールハーバー」みたいなもんです。恋愛戦争映画(笑)

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画版はそういう形の位置づけなんですね。 知らなかったので結構知らない人多そうですね。

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.3

#1です。 初代マクロスのTVシリーズの設定は正史なのですが 劇場版は何故か劇中劇という設定になっているそうです。 マクロス7は続編となっていますが設定が劇場版の劇中劇の設定を受け継いでいます。 そうなると世界のつながり等を考えていくと混乱してしまうため 続編かは微妙と書かせていただきました

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、マクロス7は映画版の設定を受け継いでるんですか。

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.1

一応、続編だとだと思いますよ。 参考URLを見れば分かりますが35年後の話になっているようです。 ただマクロス7は劇中劇って設定なので微妙ですが…

参考URL:
http://www.asagi.sakura.ne.jp/~nataku/Mac.setumei.htm
magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロス7って劇中劇だったんですか?

関連するQ&A

  • マクロス(初代)をリアルタイムで観ていた方に質問です

    まず私が初めて視聴したマクロス作品は、マクロスFでした。 この作品の楽曲はサントラで聴いてみたくなるような、どれも素晴らしいクォリティだと思います。 マクロスシリーズは歌がキーになる作品だと聞いていたのですが、確かに楽曲に力を入れているな、と感じたのです。 そして他のマクロス作品にも興味が出てきたので、初代を観てみました。(TV、映画版、両方観ました) やはり歌に注目しての視聴です。 ところが期待とは裏腹に、非常にやっつけ感のある印象を受けました。 (ただ「愛・おぼえていますか」だけは別格で、凄く良かったです) そこで放映当時に視聴してた方、もしくはその頃の事情に詳しい方に質問をしたいと思います。 「私の彼はパイロット」「小白竜」などの曲は、当時の音楽水準と比較してみると一般的にはどのような評価だったのでしょうか。 また、初代とFを楽曲で比較しての個人的な感想なども書いていただけると幸いです。 あ、勿論リアルタイムで視聴していなかった方の回答も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • 本当にくだらない

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110717-OYT1T00261.htm?from=main1 記事によると、自民党が、 主にテレビ報道を点検し、事実誤認や公平性を欠く内容があれば、局側に抗議したり、放送倫理・番組向上機構(BPO)などの第三者機関に申し立てたりする方針だ。 こんなことをするらしい。 菅内閣の支持率が低迷してるのに、 それがそのまま自分たちへの指示にならないのが納得いかないらしい。 僕はくだらないと思うんですけど、 何かこれによって得る部分はありますか。 教えてください。

  • メビウス放送地域エリアは?

    現在、TBSではウルトラマンメビウスが 放送されてます ただ、知り合いから首都圏等のメイン地域以外では 遅れて放送されてるから 遅れた地域から見ると、メイン地域の話題が ネタバレに、なって参加出来ないと聞きました ある程度把握は出来たんですが 放送局のカバーエリア(県や市)が分かりません つまり例えばTBSなら東京、千葉、埼玉等 という感じです そこで聞きたいんですが 下記の放送局のカバーエリアを御存知の方 宜しく御願いします 『青森 (青森テレビATV、日曜6時15分~6時45分) 秋田(ABS秋田放送木曜15時55分~16時25分) 長野(信越放送SBS、日曜4時30分~5時) 鳥取・島根(山陰放送BSS、日曜6時~6時30分) 宮城(宮城放送MRT、土曜5時15~5時45分)』 尚「wikipedia」や 「ウルトラマンメビウス公式サイト」放送局一覧 http://hicbc.com/tv/mebius/information/ichiran/main.htm にも載ってませんでした

  • NHKが真実を放送したらとんでもない圧力なにこれ?

    なんかNHKが真実を放送したら、とんでもない圧力が掛かったみたいなんだけど・・・なにこれ? NHKあさイチ、食事のセシウム測定ミスで謝罪  NHKは24日、朝の情報番組「あさイチ」で、10月17日放送の「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」について、食事に含まれる放射性物質量の数値を誤って放送したと発表し、同番組内で謝罪した。  番組ホームページなどによると、問題の放送は、福島県や東京都などに住む全国7家族の食事サンプルを検出器にかけて分析し、放射性セシウムの数値などを測定する企画。  当初の放送で、食事サンプルから検出したとされたセシウム134の量は、再検証の結果、検出限界値以下の数値であり、信頼出来るデータではなかったという。原因は分析装置の調整不備としている。  NHKは、12月15日に、なぜこうしたミスが起きたのかを検証する番組を放送する予定。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111124-OYT1T00190.htm?from=main6 これってやっぱ事実真実を隠蔽しようとする圧力なのかな? どうも放射能測定は前々からあやしいこと多くない? 皆は信じられるかな?どう思うかな?

  • マクロスΔはマクロスFを超えると思いますか?

    マクロスΔはマクロスFを超えると思いますか? 私は超えると思います。 三角関... - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9369089.html

  • マクロスについておしえてください

    マクロスがつくアニメ全部見たいんで教えてください。マクロスと言う言葉が入ったアニメ全部とそれがそれぞれ何話で完結しているのか教えてください。あと見る順番も教えてください。

  • オタクはマクロスから始まった?

    超時空要塞マクロスで主人公が、リン・ミンメイのことをオタクと呼んだことを真似して、一般的に使うようになったのが始まりって本当でしょうか? だれか真実を教えてくださいまし。

  • マクロスについて

    つい最近マクロスfのTV版を見終わりました。とても面白かったのですが、次にその映画版(ストーリーが一部違うんですよね・・・?)を見ようか、それとも過去のマクロスを見ようか(マクロスfしか見ていない人間なので過去ネタがわかりませんでした)悩んでいます。どちらがいいか、ぜひ教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マクロス30について。。。

    マクロス30はアニメなのでしょうか?   知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • マクロスについて

    最近マクロスと言うアニメを見てみたいと思ったのですが、いろいろな種類があって何から見たらいいのか分かりません。 どれから見たらいいでしょうか。 それと、ほかにお勧めのアニメがあったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう