※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCがフリーズする不具合の保証などについて)
PCのフリーズ不具合の保証について
このQ&Aのポイント
PCを2台持っているのですが、1台が頻繁にフリーズしてしまいます。メーカーや修理屋に相談しても原因が特定できず、メーカーの保証が受けられない状況です。
症状が出るPCと出ないPCのスペックや周辺機器の差はありますが、原因の特定ができません。マザーボード、CPU、メモリを交換する必要がある可能性もありますが、負担が大きいです。
メーカーに問い合わせても保証を受けられない可能性が高く、金銭的な負担も大きいです。状況によっては、マザーボードやメモリの一部を交換することで問題が解決される場合もあるかもしれません。
PCを2台持っているのですが、1台がほぼ1日に1回程度の頻度でフリーズし、フリーズすると必ずキーボードとマウスの操作ができなくなり、電源を切らざるを得ません。
メーカー製なんですが、そこでメーカーに修理を依頼しました。
しかし、結果的にそのような症状が出ないため返されました。
しかし、自宅では必ずフリーズしてしまいます。
そこで再びメーカーに依頼しても同じ結果になるだろうと思い、修理屋に修理を依頼しました。
かなり徹底的に検査をしたらしいのですが、結局は原因を特定できませんでした。
ただ、修理屋の方が言うにはマザーボードの可能性がかなり高いらしいのです。
しかし、マザーボードのみではなく、CPU、メモリの3つを交換した方がよいと言われました。
メーカーの検査が終了し、自宅に返ってから分かったことなのですが、クリーンインストール直後、ドライバをインストールしている最中にフリーズしました。
PCの電源ケーブル、ディスプレイの電源ケーブル、ディスプレイのケーブル、キーボードのケーブル、マウスのケーブルのみ接続していた状態でした。
一方、修理していない方のPCは修理を依頼したPCよりもスペックが低いのですが周辺機器を全て接続しても何も問題なく動作しています。
何も問題ないため、当然タコ足配線や、電気系統にも異常は見られません。
同じ環境にも関わらず、スペックが低いPC(電源のみ関して言うと350W)の方が何も問題なく、スペックが高い方のPC(電源のみ関して言うと500W)の方が必ずフリーズしてしまうのです。
ちなみに、修理を依頼したPCは購入当初からパーツの追加や変更は一切しておらず、保証に入っています。
このことからハードに問題があるのはまず間違いないのですが、原因が特定しておらず決定的な証拠がありません。
このような状態ではやはり、メーカーに保証してもらうのは不可能なんでしょうか?
また、マザーボード、CPU、メモリを交換するとなると金銭的に相当負担になります。
これらを交換するにしても、メーカーが多少認めてもらえる部分はあるのでしょうか?
CPUに関しては機種は分かっていますが、マザーボードとメモリは機種名が記載しておらず特注品と呼ばれるものであると思われます。
メーカーに問い合わせるのが一番で、恐らくは無理でしょうが、このような場合保証など、どのようになるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、フリーズするタイミングはバラバラで何もしてなくてもフリーズすることは多々あります。 分かっているのは1日に1回程度でフリーズするということだけです。 メーカーに修理に出す前に非常に難しいだろうとは予想していました。 >またメーカーの確認なんていうのはチェック用プログラム流すだけなんて言うのも多いですが、最低メモリチェックぐらいはするので、確率から言えば不具合はマザーボードです。 案外メーカーの検査は適当なんですね。 CPUに関しては修理屋の方も同じようなことを言っていました。 CPUに不具合があるのはごく少数らしいですが、数少ない中でそのような事例もあったためCPUも含めて3つのパーツを交換した方がよいと。 原因が特定されていない状態で、メーカーに問い合わせても無駄なのは百も承知でこの質問をしました。 どのような検査を行ったか具体的に聞くのがいいんですね。 特にマザーボードに関してですね。 あとは、ドライバのインストールの最中のフリーズのことですか。 確かにメーカーによって補償は変わってきますね。 元々ダメもとですが、交渉しないよりはマシということでしょうかね。 非常にありがたいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ありがとうございました。