• 締切済み

頻繁にフリーズします

当方自作PCを組んだのですが、OS、BISOの操作中にフリーズして動かなくなることが何度かありましたが、BISOのアップデートに成功してからはBIOS画面でのフリーズは無くなりました(今のところ) しかしたまに、OS上で作業していると突然フリーズして操作を受け付けなくなります。 ハードウェアの故障も疑い、PCショップに検査を依頼しましたが、ハードウェアには問題ないとのこと 配線コードも確認し、緩んでいるプラグを挿し直しましたが一向に改善されません。 デフラグ、メモリ最適化などもやりましたが効果が見受けられません。 PCに詳しい方アドバイスお願いします スペック CPU:E6550 Mem:DDR2-1G*2 M/B:P5K無印 VGA: 7600GS 電源:ケース付属 ケース: SCY-0311SE-BK

みんなの回答

回答No.2

返品が一番いい解決方法

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

スパイウェアがひかかってる・・・ あと、1G×2というのも気になるけど。。。(1Gでいいとおもうけど1枚じゃ動かんか) データ全部バックアップしてOS入れなおしてみれば?(フォーマットして)PCショップの検査なんてたかが知れてるから。人間で言うと血圧はかって「健康ですよ」というぐらいなもの ここまでわかってるんだから、すこしはいじれるでしょ? ケースまでわかるんだからALL自作だろ?自分で考えろ

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    パソコン起動後、なにもしないでも、数時間、ひどい時には数分でパソコンがフリーズして動かなくなってしまいます。 また、パソコンに軽い振動を与えるだけでもフリーズしてしまうことがあります。パソコン内部の配線は見直したので、配線の緩みが原因ということは無いと思います。 先日、OSをクリーンインストールしたのですが、この症状は治りませんでした。ですから、おそらくハードウェアが原因ではないかと思っています。 どうしたらよいでしょうか? 5年位前に、BTOショップで購入したパソコンを使用しています。 OS Windows XP Pro SP3 CPU Intel core2 duo E6600 メモリ 2GB VGA Geforce 7900GS HDD 320GB

  • 頻繁にフリーズします

    自作PC作ってもらってまだ1ヶ月ぐらいなんですが、1日に何度もフリーズします。 強制再起動もたまにします。(週に一回程度) 強制再起動はゲームしてるときによくなります。 フリーズする時のパターンは特に決まっておらず、ゲームしてるとき、音楽聞いてる時、インターネットを閲覧している時など様々です。 PCを作ってくれた友達も原因がわからなく困ってます。。 MemTestを2日つけっぱなしにしましたが、エラーでませんでした。 考えられる原因がお分かりになる方、ご回答宜しくお願いします。 スペック OS:Windows XP CPU:pentium D メモリ:CFD DDR2-800 PC6400 512MB*2 マザーボード:GA-965G-DS3 CD/DVD:DVM-RXG18FB/B-BK HDD:SEAGATE ST3120811AS (120G) ケース:3R SYSTEM R320-450BK 電源:ケース付属(450W) サウンドカード:Sound Blaster5.1

  • フリーズの原因

    こんにちは。 パソコンが頻繁にフリーズして困っているので、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく存じます。 以下長文ですがよろしくお願いいたします。 ○症状 不特定のタイミングでパソコンの画面が固まり、それ以上キーボードやマウスの操作を受け付けなくなります。完全に表示画面が固定されるという症状で、ブロックノイズ等が出ることはありません。イベントビューアーに表示されるエラー項目の内で関連性の認められるものは、フリーズ後の起動時に記録される電源切断エラーのみです。フリーズ発生後は電源ボタン長押しによってのみ電源が切断できます。フリーズ後、パソコン本体のHDDアクセスランプが数秒おきに一瞬点灯します。 ○発生状況 はじめにフリーズが発生したのは現在使っているパソコンとは別のパソコンでした。3年ほど前から使用していたパソコンでしたが、今年の7月頃からフリーズが発生するようになってしまいました。情けないことによく覚えていないのですが、発生時期の少し前にOSのクリーンインストールをしたような気がします。 その後どうしても症状が改善しないため、パソコン自体を買い換えて現在に至っていますが、フリーズは依然として発生しています。ハードディスクとVGA(Radeon)を前のパソコンから引き継いで利用しており、はじめにVGAを交換することによって事態の打開を図りましたが、状況は変わりませんでした。現在、以前のパソコンから引き継いで利用しているパーツは光学ドライブとハードディスク(HGST, SATA II)のみです。メモリは16GB摘んでいるので、これが不足して発生しているものではないと考えます。また、VGAのメモリクロックは固定されているため、これの変動によるフリーズではありません。 ○現在までに試したこと ・OSのクリーンインストール(新旧のパソコンでそれぞれ最低1回ずつ以上) ・ウィルスチェック ・不要常駐プログラムの排除 ・OS交換 (Windows XP (32-bit)→Windows 7 (64-bit)) ・ハードウェア(CPU, MB, メモリ, 電源, ケース)の交換 ・VGA交換およびVGAドライバ(Catalyst)更新 ・メモリおよびHDDのチェック  →エラーなし(memtest 86+、Drive Fitness Test、chkdsk利用) ・プライマリHDDに接続するSATAケーブルの交換 ○使用パソコン概要¥ OS: Windows 7 Professional (64-bit) VGA: XFX Radeon 5770 VGA ドライババージョン: 8.782.0.0 (CCC: 2010.0930.2237.38732)

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • リネージュIIが戦闘中や露店放置中に落ちます

    PCスペック CPU Athlon64 X2 4000+ Mem 2GB VGA leedtek 7600GS HDD ST3250410AS 普段は割りと快適に動くのですが、戦闘中や帰還スク使用時にフリーズではなく突然画面が止まり、まったく操作も出来なくなります。 また長期露店放置中にもcritical errorとでて勝手に落ちてしまいます。 フルチェック、再度インストール、インストールHDDの変更、デフラグ、仮想メモリの増減,ドライバの更新など行ったのですが、症状にかわりはありませんでした。 問題と思われる箇所または原因が指摘できる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • PCが頻繁にフリーズします。(深刻)

    はじめまして。 タイトル通りPCが頻繁にフリーズします。 ・状況 ハードウエアの安全な取り外しをするとき、音が鳴りますよね あの後が鳴り、マウスの矢印部分が動かなくなります。 (もちろん操作不能) で、数秒経つとまた使えて、またフリーズの繰り返しです。 こんな経験初めてでどうしていいのか分かりません。 OSはXPで今年買いました。もう一台のPCは二台目としてたまに 立ち上げるのですが、そのPCまで同じ現象がおきます(涙 感じるのはマウスを動かすと現象は起こるが、動画再生中などは 特に問題なく長時間見れるのはやはりマウスを動かすことが原因 なのかと思っています。 説明が下手で申し訳ないでですけど、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • フリーズ

    画面がフリーズしてボタン操作できなくなり、Ctrl+Alt+Derの操作もできません、そのほかに、OSを立ち上げる時にたまにピーと音が鳴ったり、何回か一回にしか立ち上がらない状態で大変困ってます。 この掲示板で同じような書き込みをみまして、自分なりに対処しましたが全然直る傾向がみられません。 具体的には、ディスクのクリーンアップ、ハードディスクのエラーチェック、デフラグ、システムの復元、ウィルススキャン(手動)、Windouws update、spywareblasterの導入などです。 PC初心者で、これ以上どうしたらいいかわからず困ってます。何か解決方などがありましたらよろしくお願いします。

  • PC 起動時フリーズ

    自作PCが、初回起動時フリーズをします再起動すれば普通に起動して、 何事も無いように作業できます。原因が判る方は、回答を下さい。 スペック OS windowsVistaUltimate M/B asus M3A CPU Athlon64 X2 5000+ MEM 4G VGA 玄人志向 GF8500GT  お願いいたします。     

  • スペックが十分なのに突然フリーズ

    PC作業中にフリーズしてしまいます。 CPU:Core2 Duo E6600 OS:WinXPHome MEM:2.24GB フリーズすると一切の入力を受け付けません(当然ですが)。 Ctrl+Alt+Delも利かず、電源ボタン長押しでは切れます。 購入してから1ヶ月。2週間くらい前にOS再インストール済みです。 スペックも十分なので、スペック不足によるフリーズでもないと思いますし、熱暴走でもないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲームをしているときにPCがフリーズします

    現在、TalesWeaverというオンラインゲームをプレイしているのですが、かなりの頻度でPCがフリーズします。 PCのスペックは、 OS WindowsXP グラフィックボード GeForce7600GS メモリ 2G(バルクメモリ1G*2) CPU Core2Duo 6600 電源 ケースと一体型のもので450W といった感じです。 このゲームをプレイするのにスペック不足ということは考えにくいと思います。 症状としてはプレイ中に何の前触れもなく急にPCが固まってしまいます。 そうなってしまったらマウス操作もキーボード操作もまったく受け付けず、強制終了するしかなくなってしまいます。 画面はその瞬間のまま固まり、スピーカーからは、音が鳴っている瞬間にとまった場合はノイズのような音がなりっぱなしになります。 特に重い状況でフリーズするというわけでもなく、人の少ない場所で放置しているときでもフリーズします。 露店を出して放置しておくと、戻ってきたときにはほぼ確実に固まっています。 ただ、ゲーム画面を最小化しているとフリーズしません。 フリーズの間隔は、平均で数時間に一回程度 酷いときは、一度フリーズし再起動してからゲームにログインし直す間にまたフリーズします。 これまで試した方法は、ゲームのフルクライアントのインストール、OSの再インストール、レジストリクリーナーの使用、HDの交換などです。 PCの環境など、足りない点がございましたら調べて報告しますので指摘お願いします。 もし症状の改善策がわかる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。