-PR-
解決済み

MP3って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92203
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

最近、VAIOを買って、あちこち扱っていたからかどうかわかりませんが、ある日突然「MP3へようこそ」というメールが送られてきました。なんで送られてきたのか全く不明。コンピュータウイルス? とも思いましたが、これって何なのでしょう? 音楽関係のサイトですか? よくわからないので、誰か教えてください。(突然メールが送られてきた理由を推測できる方歓迎)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

それは、たぶん音楽ファイルをダウンロードするサイトへいっちゃったものと思います。

その音楽ファイルの種類にMP3というものがあり、ほぼ標準的、かつ一般的な規格です。

MP3というものは、圧縮方式にJPEG画像圧縮の基本的な考えをとりいれたものであり、
完全に元のデータには戻せない不可逆圧縮を使用しています。
同時に、人間の聞き分けることができない音をはぶいているのも特徴です。

それゆえに、大変小さく圧縮することが可能です。
お礼コメント
tatuaya

お礼率 52% (12/23)

わかりやすいご説明ありがとうございました! どの方も丁寧に説明してくださっていたのですが、私のレベルに一番あってる&「どうしてメールが来たのか」が、ずばりわかる内容でした!
投稿日時 - 2001-06-19 22:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

MPEG-1 Audio Layer3の略で、音声圧縮の規格のひとつ。
詳しくは、下記URLで読んでください。
「アスキー・デジタル用語辞典」です。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

こんばんわ。

まず、MP3について
MP3:MPEG-1 Audio Layer3の略で、音声圧縮の規格のひとつ。オーディオデータを基に、一般的な用途ではほとんど問題ないレベルの音質劣化のみで、ファイル容量をWAVファイルの10分の1近くまで圧縮できる。軽量なためネット上での配付などに適しているが、ほぼCDクォリティの音質であるため、著作権上の問題なども多く、JASRAC(日本音楽著作権協会)などが違法MP3ページの撲滅に取り組んでいる。

と、言っても私もあんまり理解できてません(^^;
要するに音楽や音声を聞くための規格です。

メールが送られてきた理由は、インターネットを閲覧していて、何かに登録したり(ID取得など)する時、自分のメールアドレスを記入したりすると、たまに知らない所からメールが来たりします。(私の場合はですけど・・・)
コンピュータウィルスではないと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

MP3は今や事実上のネット標準になっている音声圧縮形式の名前です。
音楽とか、ほとんどMP3で配信されているので。(参考URL)

VAIOを買っていじったということなので、オンラインユーザー登録をしたアドレスに送られてるのかも? とか思いましたが。
しました? ユーザー登録。

そのメールの発信元アドレスのドメイン(@以降)がわかれば判断材料になると思いますけど。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

もしかしたら、MP3.comの日本語サイト(下記参考URL)を訪れたときにメールアドレスを入力されたんじゃないでしょうか。サイトの情報を配信するのでメールアドレスを書いてくれ、っていうのはよくありますよ。

MP3.comからなら、1行目に「MP3.com へようこそ」と書かれているはずです。

このメールでしたら怪しいって事はありませんので、ご安心ください。単なるご挨拶です。