• ベストアンサー

mp3について色々と教えていただけますか!

音楽系の職業の友人が作曲などをしていて 先日、あるイベントが私のほうであるため(会社の単なるイベントですが・・) 数曲作成してもらいました。 WindowsXPがあるなら・・mp3の形式で送るから聴いてみて~! ・・といわれたので、色々mp3についても調べてみてある程度わかってきたのですが・・。 (1)実際には・・友人がmp3としてのデータ?をメールに添付して送ってくれ、それを私がWindowsXPでmp3で聴けるようにしておけばよい・・ということでしょうか? (2)その場合mp3のプレーヤー??みたいなものをダウンロードすればよいのでしょうか? (3)その場合・・無料でダウンロードできるサイトはあるのでしょうか? 何気には見つけてみたものの・・これでよいかわからないし(泣) どのサイトなどから、どのものをダウンロードすれば、今このパソコンから聴くことが可能でしょうか? もう少し聞きたい事がありますが・・今質問している内容自体が、よくお判りになるかたに対し・・「トンチンカン」な質問になっていると申しわけないので・・この3つの質問を自分なりに思った考えの上、質問させてもらっています! 色々この分野にはうとくて、ごめんなさい(泣) どうか・・いろいろ教えてくださいませ!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.1

xpをお使いならWindows Media Playerが最初からPC内にあるので、特別ソフトをダウンロード&インストールする必要はないと思います。 mp3というのは音楽のファイル形式です。 http://www.infoaomori.ne.jp/rabradio/20000320.html http://e-words.jp/w/MP3.html メールに添付されたmp3ファイルをデスクトップやマイミュージックなど、自分でわかりやすいところに保存してください。 次にWindows Media Playerを起動してmp3ファイルをドラッグ&ドロップすれば聞けると思います。 この説明でわからなかったら補足してください。 私だけでなく他の回答者様も答えてくれると思います。

mariko1110
質問者

お礼

No.1様、そしてNo.2様 お二人に共通かつ、文章のコピー&貼り付けでの御礼をする事をまずはお許し下さい!! そうでしたか! WindowsXPには最初から・・ たまに「試聴」というのをするときに「Windows Media Player」というのが登場して、音楽が流れます。(聴けます) これはmp3としてだったのですね! 全然知りませんでした(泣) そして、クリックすることによって自然に聴くことができる。 又・・保存もできるなど・・。 お二人の方・・。 なんとも速い回答を有難うございました!! 感謝しております!! ほんとうにどうも有難うございました!!!!

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.2

送られてきた mp3 ファイルをダブルクリックすれば、 勝手に Windows Media Player などが起動して再生されるでしょう。 特に準備は不要です。 そのためご友人は「WindowsXPがあるなら・・」と言ったのでしょう。

mariko1110
質問者

お礼

No.1様、そしてNo.2様 お二人に共通かつ、文章のコピー&貼り付けでの御礼をする事をまずはお許し下さい!! そうでしたか! WindowsXPには最初から・・ たまに「試聴」というのをするときに「Windows Media Player」というのが登場して、音楽が流れます。(聴けます) これはmp3としてだったのですね! 全然知りませんでした(泣) そして、クリックすることによって自然に聴くことができる。 又・・保存もできるなど・・。 お二人の方・・。 なんとも速い回答を有難うございました!! 感謝しております!! ほんとうにどうも有難うございました!!!!