• ベストアンサー

「MP4」の現状と今後

最近になって、昔出入りしていたサイトに行ったら「MP4で再生」という項目が出ていたんですが、今はMP4に変換するというのはめずらしいことではないのでしょうか?前まではMP3とMP4のプレーヤーを間違って買って音楽が聞けなかったということがあったんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

MP3とMP4って、名前は似てるけど指向性も全く別なんスよー。 MP3はMpegAudioLayer3のことで、Mpeg1のときに策定されました。 AudioLayerの名の通り、音声を扱う専門です。 それに対して、MP4はMpeg4(Pert14)のことです。 こいつはメディアファイルフォーマットでして、動画とか音声とかを固定しません。 静止画も扱えます。 んで、実際に内包する動画であったり音声のファイルフォーマットは多岐にわたります。 音声としてMP3も扱えます。音声にMP3をつかったMP4拡張子のファイルってのも存在するわけです。 動画の音声部分でMP3使うことも多いですしね。 なんで、MP3が衰退してMP4になる・・・ といったものではないです。 動画に関しては、MP4コンテナが主流ですね。 中のコーデックはさまざまですが、H.264とかAACとか、Xvid、DivXとか聞いたことがあると思います。 音声に関しては、iPodがAACをメインにしていますが、まだまだMP3も主流の道を譲っていません。 今後どうなるかはまだまだわからないかな。

six_shot
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり専門的な話でそれなりに理解できました。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.1

MP4は動画形式の中で最もメジャーではないでしょうか?僕も動画はMP4で保存すると決めています。PSPやiPodなど世にあるほぼ全ての動画再生可能デバイスはMP4を要求してきています。さらに、H.264による高品質かつ高圧縮でWebの高速化にも貢献していると思います。 最近は、WebMも出てきてWebにおけるMP4の地位が揺らいでいますが汎用性から言うと今後もMP4だと思います。

six_shot
質問者

お礼

ありがとうございました。MP4プレーヤーも今後も使い道はあるんですね。友達にあげたか、売ったか忘れましたが、とっておけばよかったです。