• 締切済み

MP3ファイル(昨日の続き)

昨日ご質問して解答いただいたのですが、 内容はMP3ファイルを通常のCDプレイヤー で再生したいということでした。 WAVファイルに変換して焼き付ければ OKということでソフト等も紹介していただきました。 しかし、自宅のポータブルCDプレイヤーでは (かなり昔のもの)エラーが出て再生できませんでした。 パソコンでも再生ソフトによって音楽CDと認識するものとしないものがあります。 MP3も再生できる家庭用DVDプレイヤーがあるのですが、そちらでは音楽CDとして認識します。 ポータブルは子供が使っていて聞けるように作ってあげたいのですが。 よろしくお願いします。 あまり古い機種はだめなんでしょうか、それとも焼き方が悪いのか・・・・

みんなの回答

• neo_ap1
回答No.3

>内容はMP3ファイルを通常のCDプレイヤー >で再生したいということでした。 >WAVファイルに変換して焼き付ければ >OKということでソフト等も紹介していただきました。 WAVファイルでデータCDとして焼いてしまうと 通常のCDプレーヤーでは聞けませんのでご注意ください。 焼くときは「音楽CD」としてください。 CD-RWは「CD-RW対応」と明記してある機種でない限り 再生はできないと思って良いかと思います。 >ここはお互い助け合う場で立場は対等だと思っています。 仰っている事は正しいと思います。 ただ・・・ >質問の解答以外に余計なことを言うのは >「余計なお世話で失礼」です。 >人の言葉づかいをいちいち指摘すんなということです。 > 立場は対等、自由に質問でき、自由に回答できるのが 助け合いになっていると思うのですが、 あなたは回答者に回答内容を制限するのですか? 指摘されるようなことをしなければ良いだけの事です。 >適当に質問すりゃいいとは思ってません。 >意味が通じるように聞けばいいのではと言ってるだけす。 > 意味が通じれば礼儀は必要ないのですか?

risayuuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音楽CDとして焼いているのですが やはりハード側の問題でしょうね。 >あなたは回答者に回答内容を制限するのですか? 回答に制限するつもりはありません。 先ほどのことは回答に関係ないただの指摘ですので 余計なことと言ったまでです。 説明文が不備で意味がわからない等、補足説明を 求めるならわかります。 誤字・脱字や文章の誤りなど多数見受けますが 意味がわかればそれをいちいち指摘する必要はないし、 言うとしても言い方があると思います。 日本語めちゃくちゃですねw こんな言い方がありますか? それも礼儀ではないですか? >意味が通じれば礼儀は必要ないのですか? そうは思っていませんよ。私の質問の仕方に 礼儀を欠いたところがありましたか? 前出の回答者の方には回答に対しては お礼をしています。

• micchan32
回答No.2

>再生するソフトによって認識する、しないという状態になるのはソフトの設計等に違いがあるからということですか? 確かにソフト側でドライブを制御してます。 それはCDの良し悪しを判断して、レーザーの出力を制御してます。ただ、今回の様に「読めない」ほどソフトによって出力や焼き方は違いは無いと思われます。 どのソフトを使っても同じ..とは言えませんが、あまり結果は変わらないかと思いますよ。 >CD-RWで作ったので余計だめなんですかね? そうですね。CD-RW反射率が低いので、読み込め無いのでしょう。 カーオーディオでも使えない場合が多いです。 >質問の意図が通じればいいんじゃないんですか? わざわざ回答してくれる人に失礼です。 適当に質問すりゃ、答えてくれるなんて思わないでください。

risayuuri
質問者

お礼

国語学者様、ご解答ありがとうございました。 参考になりました。 質問の解答以外に余計なことを言うのは 「余計なお世話で失礼」です。 人の言葉づかいをいちいち指摘すんなということです。 適当に質問すりゃいいとは思ってません。 意味が通じるように聞けばいいのではと言ってるだけです。 ここはお互い助け合う場で立場は対等だと思っています。

• micchan32
回答No.1

CDはレーザーの反射を利用してデータを読み込んでます。 しかしCD-Rは反射率が非常に低いです。 CD-RWはもっと低いそうです。 つまり、反射した光が非常に暗いのです。 最近のCDドライブはこの点を考慮して設計されてますが、古いCDドライブやCDコンポですと、読み込めない事があります。 焼き方は問題無いと思います。 CDのメーカーでも異なると思います。日本メーカーで比較的高価な物を選んでみてください。 しかし... >昨日ご質問して解答いただいたのですが ニホンゴ無茶苦茶ですな~(^^;

risayuuri
質問者

お礼

CD-RWで作ったので余計だめなんですかね? 参考になりました。 新しいの買えれば別に苦労はしません。 今の機械でできるかということです。 >昨日ご質問して解答いただいたのですが ニホンゴ無茶苦茶ですな~(^^; 「昨日質問させていただき、ご解答はいただいたのですが」 これでいいですか? ご返答は感謝しますが余計なお世話です。 こんなところでいちいちこまかく考えて書いてません。 質問の意図が通じればいいんじゃないんですか?

risayuuri
質問者

補足

パソコンではドライブが共通なので 再生するソフトによって認識する、しないという状態になるのはソフトの設計等に違いがあるからということですか?