• 締切済み

MP3ファイル(昨日の続き)

昨日ご質問して解答いただいたのですが、 内容はMP3ファイルを通常のCDプレイヤー で再生したいということでした。 WAVファイルに変換して焼き付ければ OKということでソフト等も紹介していただきました。 しかし、自宅のポータブルCDプレイヤーでは (かなり昔のもの)エラーが出て再生できませんでした。 パソコンでも再生ソフトによって音楽CDと認識するものとしないものがあります。 MP3も再生できる家庭用DVDプレイヤーがあるのですが、そちらでは音楽CDとして認識します。 ポータブルは子供が使っていて聞けるように作ってあげたいのですが。 よろしくお願いします。 あまり古い機種はだめなんでしょうか、それとも焼き方が悪いのか・・・・

みんなの回答

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.3

>内容はMP3ファイルを通常のCDプレイヤー >で再生したいということでした。 >WAVファイルに変換して焼き付ければ >OKということでソフト等も紹介していただきました。 WAVファイルでデータCDとして焼いてしまうと 通常のCDプレーヤーでは聞けませんのでご注意ください。 焼くときは「音楽CD」としてください。 CD-RWは「CD-RW対応」と明記してある機種でない限り 再生はできないと思って良いかと思います。 >ここはお互い助け合う場で立場は対等だと思っています。 仰っている事は正しいと思います。 ただ・・・ >質問の解答以外に余計なことを言うのは >「余計なお世話で失礼」です。 >人の言葉づかいをいちいち指摘すんなということです。 > 立場は対等、自由に質問でき、自由に回答できるのが 助け合いになっていると思うのですが、 あなたは回答者に回答内容を制限するのですか? 指摘されるようなことをしなければ良いだけの事です。 >適当に質問すりゃいいとは思ってません。 >意味が通じるように聞けばいいのではと言ってるだけす。 > 意味が通じれば礼儀は必要ないのですか?

risayuuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 音楽CDとして焼いているのですが やはりハード側の問題でしょうね。 >あなたは回答者に回答内容を制限するのですか? 回答に制限するつもりはありません。 先ほどのことは回答に関係ないただの指摘ですので 余計なことと言ったまでです。 説明文が不備で意味がわからない等、補足説明を 求めるならわかります。 誤字・脱字や文章の誤りなど多数見受けますが 意味がわかればそれをいちいち指摘する必要はないし、 言うとしても言い方があると思います。 日本語めちゃくちゃですねw こんな言い方がありますか? それも礼儀ではないですか? >意味が通じれば礼儀は必要ないのですか? そうは思っていませんよ。私の質問の仕方に 礼儀を欠いたところがありましたか? 前出の回答者の方には回答に対しては お礼をしています。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

>再生するソフトによって認識する、しないという状態になるのはソフトの設計等に違いがあるからということですか? 確かにソフト側でドライブを制御してます。 それはCDの良し悪しを判断して、レーザーの出力を制御してます。ただ、今回の様に「読めない」ほどソフトによって出力や焼き方は違いは無いと思われます。 どのソフトを使っても同じ..とは言えませんが、あまり結果は変わらないかと思いますよ。 >CD-RWで作ったので余計だめなんですかね? そうですね。CD-RW反射率が低いので、読み込め無いのでしょう。 カーオーディオでも使えない場合が多いです。 >質問の意図が通じればいいんじゃないんですか? わざわざ回答してくれる人に失礼です。 適当に質問すりゃ、答えてくれるなんて思わないでください。

risayuuri
質問者

お礼

国語学者様、ご解答ありがとうございました。 参考になりました。 質問の解答以外に余計なことを言うのは 「余計なお世話で失礼」です。 人の言葉づかいをいちいち指摘すんなということです。 適当に質問すりゃいいとは思ってません。 意味が通じるように聞けばいいのではと言ってるだけです。 ここはお互い助け合う場で立場は対等だと思っています。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

CDはレーザーの反射を利用してデータを読み込んでます。 しかしCD-Rは反射率が非常に低いです。 CD-RWはもっと低いそうです。 つまり、反射した光が非常に暗いのです。 最近のCDドライブはこの点を考慮して設計されてますが、古いCDドライブやCDコンポですと、読み込めない事があります。 焼き方は問題無いと思います。 CDのメーカーでも異なると思います。日本メーカーで比較的高価な物を選んでみてください。 しかし... >昨日ご質問して解答いただいたのですが ニホンゴ無茶苦茶ですな~(^^;

risayuuri
質問者

お礼

CD-RWで作ったので余計だめなんですかね? 参考になりました。 新しいの買えれば別に苦労はしません。 今の機械でできるかということです。 >昨日ご質問して解答いただいたのですが ニホンゴ無茶苦茶ですな~(^^; 「昨日質問させていただき、ご解答はいただいたのですが」 これでいいですか? ご返答は感謝しますが余計なお世話です。 こんなところでいちいちこまかく考えて書いてません。 質問の意図が通じればいいんじゃないんですか?

risayuuri
質問者

補足

パソコンではドライブが共通なので 再生するソフトによって認識する、しないという状態になるのはソフトの設計等に違いがあるからということですか?

関連するQ&A

  • MP3→CDプレーヤー

    PCに入っている音楽ファイルでCDを作りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? PCに入っている音楽ファイルは iTunes と iPodに使用しているので、ほぼMP3形式です。 CDに焼いてからの使用目的は、自宅で使うような通常のCDプレーヤーで聴くことです。(メーカーなどはとくに決まっていません。) 自分で調べたのでは、MP3ファイルをWAVファイルに変換してからCDに焼かないと、家庭用CDプレーヤーでは聴けないようなのですが、ちょっと難しくてわかりません。 具体的に、どのようにすれば良いか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。 出来れば、使用するフリーソフトなども教えて頂けると助かります。

  • 音楽CDをMP3にしましたが、CDプレーヤーで認識しません

    はじめまして初心者です、音楽CDをPCにMP3で保存し、eazy CD createrでやきましたが認識できません、もしかして、、WAVファイルで保存だったのでしょうか、、そして、このデータCDは認識できるようにこのソフトでできるのでしょうか。。 それから、、もしもCDプレーヤーで認識できるのはWAvファイルだとすれば、すでにPCの中にMP3として保存した音楽ファイルはこのソフトでWAVファイルに変換できないのでしょうか、、

  • MP3ファイル…を家庭用で!

    どうもこんばんは。 いろいろ自分で調べてみたんですがわからないので、よろしければ教えてください。 MP3の音楽ファイルなんですが、こちらをCDに焼いて聴く(家庭用CDプレイヤーを使用)には どうすればいいんでしょうか? 多分、ファイルを変換するんでそれ相応のソフトが必要かと思うんですが… もしよろしければ、どのようなソフトを使えば変換できるか?など教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします。

  • MP3が再生できない

    WAVファイルをMP3に変換し、MP3が再生できるDVDプレーヤーで再生しようとしたのですがうまくいきません。どなたか対策をお教えいただければ助かります パソコン:DELL Dimension L700cx(celelon700、Windows2000) ソフト:CD → WAVファイル、Easy CD Creatorを使用     WAVファイル → MP3、SCMPXを使用 使用CD:CD-RW(Create CDにて初期化) 使用DVDプレーヤー:パイオニア  DV-545 プレーヤーに関するHPは下記です。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-545.html 症状:とりあえずの試しということで1曲(2分程度)をMP3に変換し、DVDプレーヤーで再生を試みる。DVDプレーヤーでは1曲目をスタートするものの音が鳴らず、しかも2分を過ぎてもまだPlay状態。ちなみに、CD-RWを取り出し、通常のDVDソフトを入れれば通常どおりの再生をします。また、CD-RWもパソコンではMP3を演奏することから、MP3化はうまくいっているものと思われます。 DVDプレーヤーの取扱説明書では「アプリケーションの設定、環境のよって再生できないことがあります」と記されており、上記の環境ではダメなのかもしれません。 どなたかうまくいった方いらっしゃれば手法をお教えいただけますでしょうか。

  • MP3からWAVファイルに変換する方法

    私のPCには音楽再生ソフトとしてリアルプレーやとウインドウズメディアプレーヤが入っています。このソフトでMP3のファイルをWAVに変換出来るのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • MP3ファイルとWAVファイルについて

    【SoundEngine Free】を使用して音楽ファイルを作成しておりますが、携帯用に使用する場合には【mp3ファイル】で保存し、CDに焼く場合は【wavファイル】で保存しております。 そこで質問ですが、CDを作成する際、携帯用に保存した【mp3ファイル】を再度【SoundEngine Free】に読み込み、【wavファイル】に変換してCDを作成した場合、音質に変化はありますか? ちなみに、同一音楽を保存した場合のサイズは【mp3ファイル】が4.07MBで、【wavファイル】は44.9MBです。 そして、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズも同じ44.9MBとなっております。 他の同様の質問などを読みますと、一旦圧縮?したファイルは元には戻らないと、解答がありますが、ダイレクトに保存した【wavファイル】と、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズが同じということは、音質に変化が無いように思えるのですが、やはり、音質は劣化しているのでしょうか?

  • MP3→WAVファイルでCDに書き込めない

    MP3ファイルを 変換ソフトで WAVに変換して メディアプレーヤー11 で  書込み したのですが   書込み直後は 音楽を聴けるのですが 一度 ドライブからだし また入れて パソコンで見ると 空き量が減らず 648MBのままなのですけど あと コンポなどで 再生しても きけませんでした OSは ビスタです たぶん CDに書込みの時点がおかしいと思うのですが     メディアプレーヤーの書込みの決定も オーディオCDにしてますが  どうすれば 書き込めるのですが?

  • 録音機器で録音したファイルのCDへの焼き方

    音楽演奏をOLYMPUS Linear PCM Recorder LS-20Mで録音したファイルの拡張子はWAVになっていますが、これをそのままCDに焼くとPCでは再生できますが、普通のCDプレーヤーでは再生できません。ネット音声データベースに載せるためソフトSwitchを使ってmp3に変換していましたのでこれをCDに焼いても再生できません。通常のCDプレイヤーで再生出来るようにするにはどんな変換をすればいいのでしょうか?

  • mp3ファイルを音楽ファイルにできますか?

    通常のCDをmp3にする方法はよく説明されていますが,すでにmp3でダウンロードした音楽を,自宅でCDプレイヤーで聴きたいのですが,mp3ファイルを音楽ファイルに変換できる良い方法を教えていただけませんか?

  • wmaとmp3

    近頃mp3再生可能なCDポータブルプレイヤーを購入しましたが、wma形式には対応していないので、フリーソフトでwmaをmp3に変換をしてCDRにデータファイルとして保存したものを再生しようとした所、「No File」と読み込みできません。 CDプレイヤーはソニーCD Walkman D-CJ01というもので、変換したソフトはRip!AudiCOというフリーソフトです。 wmaファイルをmp3に変換してCDプレイヤーで聞くための改善策、方法を教えてください。よろしくお願いいたします。