• ベストアンサー

録音機器で録音したファイルのCDへの焼き方

音楽演奏をOLYMPUS Linear PCM Recorder LS-20Mで録音したファイルの拡張子はWAVになっていますが、これをそのままCDに焼くとPCでは再生できますが、普通のCDプレーヤーでは再生できません。ネット音声データベースに載せるためソフトSwitchを使ってmp3に変換していましたのでこれをCDに焼いても再生できません。通常のCDプレイヤーで再生出来るようにするにはどんな変換をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ファイルはWAVでCD DA(音楽CD)の形式で書き込む必要があります。 書き込むソフトによってはMP3でも自動的に変換してくれるものもあります。 windows標準のメディアプレーヤーでも可能です。 Windows Media Player 12で音楽CDを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063 CDを焼く http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images/Wmp11.html

SafetyFirst
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。うまく行きました。3年前にやって以降やる機会がなかったので形式の選択、忘れておりました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

データCD形式で焼いているのが原因です。 通常のCDプレイヤーで再生できるのはオーディオCD(音楽CD)形式だけです。 ライティングソフトで書き込むときにオーディオCD形式で行って下さい。 元のファイルはWAVでもMP3でもほとんど関係ありません。 ライティングソフトが対応していれば勝手にオーディオCDに合うように変換してくれます。 WindowsMediaPlayerやiTunesでも作れます。 必ず『オーディオCD』形式で焼いて下さい。 あとCD-RWは対応したCDプレイヤーでは読めませんので、CD-Rを使って下さい。 CD-Rでも稀に読めない場合もありますが。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9806-8453#tejun4 http://support.apple.com/kb/TA47704?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

SafetyFirst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。3年前にやったきりで形式の指定忘れていました。新しい録音機器のはじめての使用だったので、そちらに問題があるのではという先入観で、基本動作を忘れていました。