• 締切済み

習い事

習い事を始めましたが先生と相性が合わないので習い事は楽しいしでも先生と合わないとなるとまた違う先生を探した方が良いかもう少し辛抱してみるかと迷っています。 仕事なら仕方ないけどと思うけどストレス発散のためになので迷っています。 皆さんはどのように思いますか?

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

習い事は楽しいのに先生と合わないのであれば、違う先生を 探して同じ習い事をされるのが良いと思います。 どんな人間でも合う人と合わない人が存在しています。 合わない人に我慢して習っていては、ストレス発散のための 習い事が、ストレスのもとになってしまいます。 出来るだけ早く、違う先生を探される事をお勧めします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

momo2727 さん、こんばんは。 習い事は楽しいのに、先生とは相性が合わないというのはどういうわけでしょうか?ストレス発散のためというのなら、別の習い事にしてみてはいかがでしょうか?

momo2727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

先生と合わないのなら、他の先生を探した方がいいと思います。 プロを目指すなら別ですが、無理をして嫌いな人に教えてもらうことはないと思います。 ただ、言い出すのが気まずい感じがしますよね。 何か誤解があって相性が悪いだけかもしれないので、ちゃんと見極めてからでもいいかなと思います。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

    日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。 ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので) 経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。 スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 社会人、習い事を始めてすぐ辞めたい

    社会人の女です。 始めて2ヶ月の習い事を辞めようと思っています。 習い事自体は楽しいですし、先生方がみんなフレンドリーで、担当の先生とも良好な関係だけに逆に言い出しにくいです。 理由は本当にしょうもないことなので適当に言おうと思うのですが、習い事を始めたばかりで辞めたことのある方、何と言って辞めましたか?? 先生側は慣れていると思うので何とも思わないのでしょうが、辞める手続きは2ヶ月前までに言わないといけないので変なことは言いたくないです・・・。

  • 習い事をやめるか迷っています。

    理由は、私はオールドミスなので、主婦の方にイジメを受けて、引きこもっています。 引きこもっていてはいけないと思い、外出する機会を持つためにはじめました。 そのため、個人レッスンを受けています。グループレッスンには、主婦の方や主婦予備軍の方が多くいます。 私の年齢や結婚の有無(聞かれてはいませんが、独身と決め付けられています)は、内緒にしています。また仕事をしていること(仕事もしていると決め付けられていますが、もし聞かれても、ウソをつくつもりです。)になっています。私が引きこもっていることは隠して、ムリして明るくし普通のオールドミスという立場をキープしています。 でも、だんだん、他の方たちと接することも多くなり、とてもストレスです。 ずっとだまって、だましていることも苦痛ですし、 ばれたらやられると思っているので、怖さもあります。 先生は、とても優しいし、仲がいいので対人のリハビリのためにもやめるのは、もったいないと思っています。 先生には、私が主婦の方が怖いというのは、さりげなくいってあるのですが、 たぶん、実際ほどひどくは感じていないと思います。 グループの方には、嫌われているみたいで、無表情で距離をあけている方、話しかけるなオーラの方、怒鳴ってくる方などがいます。 かたくなに、他の方と交流をしないようにするのにも、限界が来ています。 先生に、正直に、すごく怖いということをいうか、 再度言うのもいいずらいので、やめるか迷っています。 また、無理して外に出なくてもいいかと思うようにもなっています。 最初は楽しかったのですが、 習い事自体にも、なぜか興味がなくなってきました。 それは、他の方と接しなければいけなくなってきているストレスからなのでしょうか。 自分ではよくわかりません。 今後続けるとしたら、断固他の方との交流は避けたいと思っています。 でも、そこまでかたくなに言うのが、空気を壊しそうですし、 へんな人に思われてしまいそうで、言いだしづらいです。 適当な理由をつけてやめようかと考えたり、答が出ずに悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 習い事

     私は小さい頃ヴァイオリンとバレエを習いたかったんですが、ヴァイオリンは身近に先生がいないし、バレエは首が太いからダメと言われて習えなかった悲しい思い出があります(>_<)。今考えたらどちらもお金がかかるので、金銭的にも無理だったんだなと思います。  そこで質問なんですが、皆様が小さい頃に習っていた習い事は何ですか?また現在習っている事でも結構です。習い事が今役に立っていたり、職業と結び付いていたりする方や、嫌だったエピソードや嬉しかった事などを教えていただければと思います。  宜しくお願いしますm(__)m。

  • 習い事の辞め方

    学生時代から4年ほど続けていた習い事を辞めたいと考えています。 最後に先生にあったのは昨年の夏で、ちょうど仕事を辞めたころでした。 今後進路が決まったらレッスンの希望日を連絡しますといったきり、 1年もたってしまいました。 その間転職活動をしたり、軽い精神病になったりとても余裕がありませんでした。 その後仕事はきまったのですが、決まった後も不安定で 辞めてしまう可能性もあったので、すぐに報告ができませんでした。 また、今後習い事自体を続けることにも迷いがありました。でも一言伝えるべきだったと思います・・。 今はもう習い事を続けられないと思っています。 先生には心配をかけたまま、連絡をしていないという失礼な状態を続けてしまっており反省しております。 電話で先生に直接話すのが、マナーだと思いますが、手紙で連絡しなかった間について、 辞めたいと考えていることについて書くのは失礼でしょうか。 また、直接挨拶に行くべきだと思いますが、何をもっていけばいいでしょうか。

  • 習い事の先生に片思い中

    タイトル通り習い事の先生が好きになってしまいました。 習い事自体は好きなので、続けたいのですがその先生に教えてもらうこと事態ドキドキしてしまい意識しすぎて上達もできません。 振られても告白した方がいいのか 憧れでいたほうが幸せなのか わからなくなりました。 皆様ならどうされますか?

  • 仕事で疲れているとき、どうしますか?

    3月から転職し、いろいろ厳しいことも言われ、先輩からいじめのような言動も受け、少し疲れています。 今の仕事は1年前からやりたかった仕事で、そのために会社をやめ、スクーリングし、今の仕事につきました。仕事そのものは好きなのですが、人間関係が悪く、そのことで傷つくことが多いです。ストレス解消に行きたいのですが、仕事がら自宅でも勉強をしないといけないため、あまり行けません。そのせいもあり、ストレスがたまり、習い事では上の空で、習い事の先生にも怒られるは、親友とも喧嘩するは、ついに昨日は母にも暴言を吐いてしまい、ひどく後悔しています。みなさん、仕事でストレスがたまっているが、忙しくて解消する時間があまりないとき、どうやって発散していますか?

  • 習い事での付き合いに不安

    習い事をいくつかしましたが、他の生徒さんや、先生との付き合いに過敏になりすぎて、結局辞めてしまいます。 いまは通信教育をしていて、これが向いてるとは思うものの、やはりその場で教えてもらうメリットを考えて、習い事に申し込みに行きました。 でも申し込みの段階から、緊張して対人過敏になってしまいました。 これで、和気あいあいと生徒さんや、先生とうまくやっていけるか不安です。 昔、団体で遊んだりするのが苦手で傷つくことが多く、 でも、一時期はみんなで団結して楽しく過ごしたこともあります。 でも、いまは弱っていて、みんなと和気あいあいするパワーもありません。 習い事だけに集中するのも孤立しますし、どうも浮いてしまいます。 気にすればするほど、浮いてしまうのでしょうか。 どう気持ちを持ったらいいでしょうか。 習い事自体は、いつか仕事にしたいくらいのものです。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。