• 締切済み

社会人、習い事を始めてすぐ辞めたい

社会人の女です。 始めて2ヶ月の習い事を辞めようと思っています。 習い事自体は楽しいですし、先生方がみんなフレンドリーで、担当の先生とも良好な関係だけに逆に言い出しにくいです。 理由は本当にしょうもないことなので適当に言おうと思うのですが、習い事を始めたばかりで辞めたことのある方、何と言って辞めましたか?? 先生側は慣れていると思うので何とも思わないのでしょうが、辞める手続きは2ヶ月前までに言わないといけないので変なことは言いたくないです・・・。

noname#222894
noname#222894

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

習い事なんですから、休んだって構わない話です。 辞めるのは2ヶ月先と言って、月謝なども払ってしまえば、明日から休んだって構わない話です。 2ヶ月後にや得るのだからと2ヶ月間参加しなければならないということではありません。 何かの手続きなどで、すぐに支払いが止められないなどの場合、仕方の無いものもあります。 例えば書道など。上部の組織と連携しているもので、毎月本などが送られてくるようなものだと、やめます。と言っても本などはそんなにすぐに止められませんので、送られてきてしまいます。そうするとそのお金だけは、かかってしまうなどがありますので、辞める前2ヶ月などという話になっているだけです。 辞める気なら、お金さえ払ってしまえば、明日から休みにしたって構わないのです。

• o09080706o
回答No.5

「家庭の事情」とかで言ってくのがいいんじゃないかと思います。

• dottimiti
回答No.4

ちょっともったいないですけど事務局に言って、次回から行くのやめればいいかも。

• STICKY2006
回答No.3

家庭の事情で続けられなくなったので、申し訳ないが、○月○日で辞めます。手続き等教えてください。 だけかと。 「家庭の事情」に踏み込んでくるほどの失礼な人だろうが、「家庭の事情で。。。」以上言わなくたっていい。 逆に、それ以上言わなきゃいけないと思い込んでビビってるあなたに問題がある。 >>辞める手続きは2ヶ月前までに言わないといけないので 向こうは金さえ入れば来ようがどうしようが関係ないでしょうし、 手続きは2か月前にして、金だけ払っておいてあとは来なければいいだけかと。 まぁ、自分はバカらしいので、「2か月前ってどういうこった」って話はすると思いますが。

• 3m2s6tlple
回答No.2

私は「家族の事でいろいろあって 自分の事よりも今はそちらを優先しなければならなくなった」 と言いました。 実際子供の進学などで趣味にかけるお金を抑える時期に来ていたので。 「また習えるようになったらどうかよろしくお願いします。」 でいいと思いますよ。

• MACHSHAKE
回答No.1

他にやりたいことが見つかった。 理由はそれでいいと思います。