• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10 起動しない

先日、Windows10のノートパソコンで突然ブルースクリーンが発生し、その後黒い画面に遷移しました。 黒い画面には no bootable device. system stop. と表示されています。 どう対応すれば良いのか、全く見当がつきません。 お手数ですが、直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9

> no bootable device. system stop. こんなメッセージであれば、内蔵HDDの起動部分の破壊の可能性があり、まず切り分けをするのが基本です。 CD/DVD-ROM一枚で起動するものを作って置き、これが起動できれば、パソコンのハード的なメインの故障ではなく、内蔵HDDの起動に必要な情報が読めなくなったことが原因だと判断します。 長い期間の修理でパソコンが使えないのは苦痛ですから、 そこで内蔵HDDからのリカバリエリアからのリカバリをすると思います。 もしこのリカバリができない場合は、内蔵HDDを交換して、購入後すぐに作成したリカバリDVD-ROMを使用してリカバリすると思います。 もし、これも作っていなければ、無償保証期間であれば、修理に出すしかないと思います。 当方はこの入院させるのが嫌なので、そのための対策をしています。 CD/DVD-ROM一枚で起動できる、KNOPPIXを作成しています。 リカバリDVD-ROMを作っています。 内蔵HDDの交換用を作っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • 2012tth

> こんな短期間で故障するのはどうなんでしょうね 特に PC に使用されている HDD 及び SSD には、当たり、外れ、 が有ります。 寿命の平均が5~7年程度で、外れを引くとものの1ヶ月で逝く 場合も有ります。当たりの場合は、10年稼働したそうです。

• 回答No.3
  • nijjin

Windows 10 anniversary Updateを入れましたか? Windows 10 anniversary Updateはwindowsの起動に係わる部分を自分で消してしまうなどのトラブルがあります。 もしWindows 10 anniversary Updateを入れていたのならまさにその症状(windows10が自分で自分を消した)です。 windows10をリカバリーか再インストールするしかないと思われます。

• 回答No.2
  • dimio38

ハードディスクか、SSDが壊れている可能性が高いでしょう。 ハードディスク等を交換後、リカバリーディスクでリカバリーすれば治るとは思いますが、確実ではないので、修理に出したほうが無難でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、買った所へ修理をお願いしてみます。 ちなみに、ドスパラで6月初旬に購入しました。 こんな短期間で故障するのはどうなんでしょうね・・・

• 回答No.1
  • ffo_on

ブルースクリーン ⇒ どっか壊れてるかもね 黒 no bootable device ⇒ あかん壊れたわ 大人しく修理に出すか新PC買うか 機種名すら書いてないから他に言いようもない