• 締切済み

家族ぐるみで遊んでいる友達がいる方に質問

私は同級生同士で結婚しました。 なので、共通の友達が多いですが私を通して主人も私の女友達とも仲良くしてもらっていて、 小さい頃に私の主人を好きだった子や(今となっては笑い話) 私をキッカケに喋る様になった子など色々います。 私は主人に対して私の友達とも仲良く欲しいタイプで社会人になってからの女友達や家族ぐるみで仲良くしてる友達もいます。主人も楽しそうです。 しかし、最近1人の友達(独身です)の行動が気になり それを直接言った方がいいのか、もしくは距離を置いた方がいいのかと悩んでいます。 端的に言うと、 その友達は顔は綺麗で男にもモテるが男勝り、 結婚願望はなし、友情からの恋愛は全くありえないという思考。 どんな男の前でも下着が見えようが胸が見えようが気にならない(実際あった話では、友達と皆で私の洋服を試しに着ていて、その子だけはパンツを隠す事もなく主人の目の前で着て皆を笑わせてた) いわゆる下品、でも悪い奴ではない。 おそらく、私の主人が同級生でなかったらそこまで打ち解けた事もしないかもしれませんが、 そんな勢いのある友達です。 顔が綺麗なのに下品とゆー本人も自覚もあって、周りもそのキャラをわかっています。 外へ飲みに行っても、男相手にテキトーに誘う様な事を言ったり、でも全くその気はなく裏で笑って終わる様な豪快な女です。 彼氏はいらないし、男と女の友情はガッツリあるね!と、本当に豪快です。 で、他にも色々とエピソードがあるのですが、 ザックリゆーと 主人にボディタッチが多かったり、 女友達皆で集まって盛り上がってるときに、主人が別のところに1人でいたら、そこへ行ってこれまたボディタッチからの話をして、 いっときの間、女子皆がいるこっちに戻ってこなかったり。きっと主人を気遣ってくれているのかもしれませんが、その友達の行動がなにやら目についてしまう自分がいます。 他の友達に相談したところ、 「○○(主人)は、皆のアイドル的なマスコット的な感じだからねー、あの子は元々そーゆー性格だから、 (触ったり、破茶滅茶したり)あまり気にしない方がいいとは思うけど、そうかー。」 と、言われました。 別の友達は、その子を直接知らないのもあって え?無理。そんなに簡単に触ったり いくら同級といえ無理だね。と、言っていました。 私のヤキモチとゆーか、そーなのかもしれませんが 夫婦共、元々友達って方で みんなで会ったりするときに どういう付き合い方してますか?ボディタッチやらなんやら、こんぐらい普通? これからどうしたがいいか悩んでます。 今後のアドバイスお願いします。 (ここだけは言いたいですが、本当に悪い奴ではないのです。)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

どうしたら? 貴方に選べる(する)事は多くない。 貴方は、 友達の振る舞い(スタンス)を変えるだけの力は無い。 影響力自体をそんなに持たない存在。 何を貴方が選んだって、 彼女側の動きは変わらないんだよ。 という事は、 貴方自身をどのように整理整頓していくのか? 多くはそっちの問題になる。 仮に思い切って、 その友達に「言う」を選んでみたとする。 伝えれば、 伝える事が出来たという一つの発散(達成) 貴方自身それは得られる。 それでも、 伝えてもおそらく伝わらない。 貴方の考え自体は、 とりあえずふ~んとは聞いて受け取る彼女。 でも・・・ 私は良くも悪くもこうやってここまで来ているから。 これからも私は私(変わらないわ) 変わらない私である以上、 こういう私も私そのものとして受け取って。 気になる位なら、 無理に私を目で追わないで(気にしないで) そんなスタンス、 そんなリアクションをされる。 もっと言えば、 貴方が直接陳情してきら・・・ それは確実に外に漏れるんだよ。 共通の知り合いの多くに、 貴方の陳情エピソードが知られてしまう。 そのエピソードの中に浮かび上がる貴方は・・・ 彼女に対して嫉妬し、 自分の異性としてのポジションが揺さぶられるのでは? 特に、 旦那さんに対する影響力に対する怯え。 落ち着いて向き合えば、 私(貴方)よりも異性的魅力の多い彼女。 そんな彼女が、 いつはみ出して旦那の心を掴むのか? ボディータッチは最も影響力があるじゃないか? それを考えると、 私は気が気じゃない(怖いの) そんな、 器の小さい、 心チャプチャプ系の貴方のエピソードとして伝わる。 周りは、 〇〇ちゃん(貴方)は寂しがりなんだから。 △△さん(彼女)や旦那さんは、 ちゃんと構ってあげないと駄目よ? 特に旦那さんは、 奥さんの器も考えて向き合わないと駄目よ? 周りの友達にはそういう世界になってしまう。 貴方には不本意だけれど、 寂しがりの(ヤキモチ多き)貴方の、 ほほえましい系の陳情エピソード。 そんな風にさえ裁かれてしまう。 貴方はそれでも良いのか? 周りの友達からは、 少し貴方に「構われ」目線が加わってしまう。 それが不本意なら、 貴方は見たくない部分は無理に見ようとしない。 それを選んでいく必要がある。 見ようとしない世界(敢えて目を切った世界) そこには、 貴方が不安視する何かは起きないから。 それは旦那さんを信じる力で補える(踏んばれる) 起きないけれど、 そこで繰り広げられる近距離のコミュニケーション。 貴方はそれがどうしても心地良くない。 だから心がモソモソなってしまう。 自分の旦那がそこに居るからこそね? でも、 お互いに人間関係が重なっている部分もある。 中途半端に距離も置けない。 何より、 気になる部分さえほじくらなければ、 貴方の言葉にあるように悪い奴じゃない。 だったら、 気になる部分に敢えて心を照射せずに、 ある意味意志あるスルー(不干渉)を選ぶ事。 良い意味での良い所取りで関わっていく事。 それも、 貴方には必要な大人力なのかもしれない。 貴方は彼女の友人だけれど、 貴方は彼女の「管理者」では無いから。 それも踏まえて、 貴方なりに整理整頓してみる事なんだと思う☆

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

学生時代の友人の良いところは、それぞれの生活、性格、背景が全部わかっているので、久しぶりに会ってもすぐ昔に戻れる所ですよね。そして今現在の生活からは切り離した関係で、日頃のステレスとも関係ないのも魅力です。 でももう皆、学生ではなく、それぞれ人生を歩んでいます。彼女の行動が気になるようですが、特に彼女から相談でも受けない限り、あまり深入りはしない方がよいと思いますよ。 彼女も、普段は大人しくしていて、友人同士の時だけはじけているのかもしれません。あくまでも今の旦那さんとの結婚生活がうまくいってるから、楽しい友人関係じゃないでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

基本的にいいやつでも、いいひとでも、悪気がなくても、天然でも、ある程度の線引きは必要。それがあるから許せるっていうラインはあるよね。結婚したのちの友人関係はそれが明確になっていくはず。じゃないと、本気で空気読めない人間になってしまう。 今回あなたがやきもちでもなくもやもやでもなく、でも「あれ?」と思うなら、その直感は正しいと思います。女はそういう感情で動くものですからね。しかも当たっていることの方が多い。 子供が出来たり、友人たちが次々と結婚していくとまた状況が変わっていくと思いますけどね。 私なら「こらそこー!」って笑って止めに入るかな。「うちのダーリンに手を出さないで!」って笑ってごまかすとかするかも。 あまり騒ぐと変になるよね。 全て計算ずくだったとしたら?と仮定して少し警戒はした方が良いと思う。

関連するQ&A

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • 友達うざい

    まぁ友達っていえるほどの仲でもないけど。 なんか顔キモくいくせに男子にブリっこだし! 気に入らないヤツとかいると男子に頼んで悪口言わせるし! しかもね、悪口言われた子はみんなに好かれてて 天然だけど良い子なの! かわいそすぎるんだけど。見てるこっちがむかつくww きもいのにだよ? 男子へのボディタッチ遠慮なーい★ そしては虫類か魚類みたいな満面の笑みで男子としゃべりだすww さらにくしゃみが「へっくちゅーん❤」とかもう死んじゃえwww ちゃ、ほんとガチでかわいくないんだってその子! 「顔整ってる」のまさに反対の顔!w っていってもその子に協力する男子はキモ男だけだけど! 私の友達の好きな男子を平気でとろうとするし。 まじきもーーい そしてうるさーーい 一生黙れ❤みたいな★ ちょっと一回こらしめてやりたいんだけど、何かいい方法 あったら教えて下さいw 私に対して賛成の方のみお願いします。

  • 異性の友達

    たまに男友達(私が少し恋愛対象となってます)と二人で飲みに行くのですが 彼は飲めないのですが、私に付き合ってくれて まだそんなに、知り合って間もないのですが(3か月くらい) 私はいい感じに酔ってます・・・ 彼は、初めの一杯だけといっても半分も飲まないので 私が彼の分まで飲んでしまいます。 酔った男性がよくボディタッチしてくるのは、あったりしますが ほぼ、しらふの男性が、ボディタッチしてくるってのはどんな感情? 酔っぱらってる私を、ホテルに連れ込むわけでもなく ちゃんと送ってくれ、また飲みに行きましょうね~メールをすれば 了解です!と返してくれます。 合コンでしりあって、あんまり話せなかったのですが、私がなんだか気になり また同じメンバーで飲み会したいので、とメールして 結局みんなの都合が合わないので、私から二人で飲みませんか?と誘ってからのお付き合い なのですが、これって、脈ありと思ってもいいものなのか? それとも、これは、普通? 男性は、女友達にボディタッチはあり?

  • 急にボディタッチしてくるようになった女友達

    急にボディタッチしてくるようになった女友達 私は27歳の(男)です。 7年来の同じ年の女友達がいます。 その子とは、二か月に一回くらい二人で飲みに行ったり、たまに買い物に行ったり、互いに親友と呼び合う仲です。 男友達が少ないらしく、二人で飲みに行く男友達は自分だけみたいです。 ただ、ここ1~2か月は、少し彼女の言動が変わってきたように思えて。。。 ○○(私の名前)といると自然な気持ちになれる。と言ったり、○○にしかこんな相談できないよ。。。と言って、すごくプライベートな相談したり。。。(昔は仕事の愚痴か、たわいもない話でした)彼女の言葉から「友達」と聞いたのは、いつ以来?というくらいです。 極めつけは、急にボディタッチが増えたことです。 今までボディタッチなんてやられたことなかったんです。それが友達の目の前で、「首疲れたぁ。。。肩貸してぇ」と肩に顔を乗せたり、酒が入ると手や指を触ってきたり、急に隣に座ってきたり。。。 その子は、他の男友達には一切ボディタッチはしません。女友達にも、そこまでしないみたいです。 特に顔を長い間乗せられているときは、自分はドキドキになってしまいます。。。 見ている友達もニヤニヤ。。。でも、あまりにリアルで誰も突っ込めず。やってる本人全く気付かず。 あんな××(女の子の名前)見たことないよ!と、後でこっそり言われます。 彼女は、男性と付き合ったことは一度もないそうなので、失礼ですがそういう男を落とすテクニックみたいなものに長けているとは思えず。。。天然でやっているのか?と思ったりもしましたが。。。なぜこんな状況になったのか見当もつきません。 自分の中では、「女友達の1人」と割り切ろうとしていたのに、最近「1人の女性」としてしか見られなくなってしまいました。 今は彼女を見るだけでドキッとします。。。好きかもしれません。。。 これは、向こうが気があって行っている行動なんでしょうか?それとも、自分が異性に見られないからやっているんでしょうか?

  • 結婚していても男の人の友達っていますか?

    そのまんまです。 普通に会話するくらいとか、食事する程度とか、いろいろあると思いますが、主婦のみなさんどうでしょうか?   私は、結婚してから、男の人の友達とは一切きりました。(主人が許してくれないので、、、) 別にやましいこともないけど、男と女の友情なんて、ないといいます。私は、そうも言い切れないような気がしますが。

  • 友達(友情)って…

    26歳、女です。 友情(同性)って何ですか? 友達って仲が良くても、時に意見が合わなかったり、お互いにこういうところがどうかと思うだとか…色々ありますよね。 同性の友達なのに、あの子と遊んだからって焼きもち焼いたり… 意外と嫉妬やねたみが多いものじゃないですか? うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか、、、 なんだかたまに疲れちゃいます。 皆さんの友情について、なんでも結構なので、たくさんの方に友情(友達)とは、、、というテーマで意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました。 なんだかまとまりのない質問ですが、なんでも思う事でいいのでお願い致します。

  • 男性へ。接し方について教えてください。男苦手より

    私は彼氏はできるのですが、男友達というのが苦手です。 なので接し方について教えてください。 たとえば、「男女の友情は絶対ある!」とか言う男性も、 女友達には奢ったりボディタッチするじゃないですか。 男友達に毎回優しくしたりプレゼントしたりしないですよね。 “友達”という立場が便利で、 あわよくばという希望がないわけじゃないですよね。 あなたの女性友達って、Hしてもいいならできる相手ですよね。 綺麗事言ってる人多いけど、 男同士の接し方ではないですよね? 男同士で間違えて体の関係になるなんてないですから。 ‥ というのは大げさですが、 こちらが仲良くして好意をもたれたら 私は答えられないので、 彼氏以外は はじめから仲良くしないのが優しさだと思っています。 でもそんな感じでいいでしょうか? 男って何考えてるの? 友達として男性が友好的に近づいてきても、 異性として好かれているのかと思うと 友情とかが欲しい自分としては嫌です。。 女子校育ちだからそう思っちゃうんですよね。 男は女に接するときに友情を育もうなんて気持ちより、 ちょっと女として興味があって話したいな、って気持ちのほうが やっぱり大きいんですかね??

  • 酔っぱらった男友達

    男友達とみんなでお店で飲んでて私と女友達が先に帰って家についた頃 さっきまでいた男友達から連絡があり、今から飲み直そうよ~!って言われ2人で飲みに行きました。 その男友達は酔っぱらったせいか(酔ってないかもですが)すごくボディタッチが激しくてぴったりくっついてきていつもはそんな人じゃないのでビックリしました。 バイバイしたあとメールしてたんですけど、ごめんねー!とか言われました。 ただそうゆうことがしたくて私を呼んだんですかね?

  • ボディタッチする方とされる方

    飲み会でボディタッチって許されるものですか? 軽く肩に触れるくらいなら普通だと思いますが、例えば足(太もも)を何回も触る。手を握る。顔を触る… 私はまず許せない行動です。 それを酔っているからとヘラヘラ笑いながら平然としている女が信じられません。 彼女は男兄弟がいて学校も男が多い所に通っていたからなんかセクハラとかよくわからないと言ってます。 確かにやたら彼女にボディタッチする男は仲のいい上司で気が緩んでるのもあるかもしれないけど… 2人が2次会に行く途中皆より遅れて来たりすると私は本当にヒヤヒヤします。 1次会はまだしも最後の方は本当にイチャイチャしてるようにしか見えないし… その上司もやたら彼女にお酒を飲ませるからその内やられてしまうんじゃ…と考えると本当にいやです。 その上司のことがずっと気になっていただけに私は本当にショックが大きすぎて… 皆さんは飲み会でのボディタッチどう思いますが?

  • 男性に質問!

    女性は男の人よりは肝心が薄いのでする人もいればしない 人もいる女もするという事を知らない人もいる。 だけど男性はどうなんだろう? よく男ならした事ない奴なんていないと聞くが 実際はどうなんでしょう?ってことで幾つか質問です。 1.初めてのオナニーっていくつぐらいでしたか?きっかけは? 2.20で一度もした事ない人っているんですか? 4.どんな時に対象はどんなものになりますか? 好きな女性?自分のことを好きな子は(告って来た子)?顔写真だけでもできるの? 下品でいずれも興味でしかありませんが、心の広い方答えて 頂けると嬉しいです。