• 締切済み

あなたの繰り返し読む愛読書、お薦めの本と言えば?

人生で感動したり、魅力を感じる、そんな1冊をお教えください。 (1)題名、(2)作者、(3)お薦めのポイントorエピソード 因みに私の場合は、平家物語・太平記・三国志です。 作者の異なる関連本も含めると、少なく見ても何年か周期で10数回は読み、登場人物の喜怒哀楽や忠孝義の世界&人間模様に心ときめき打たれその都度新たな感動や魅力にはまっております。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

lions-123 さん、こんばんは。 (1)ポーツマスの旗 (2)吉村昭 (3)最初に読書したのは30年前くらいです。ポーツマス条約を締結するまでの小村寿太  郎とセルゲイ・ウィッテとの緊張感漂う交渉。そして賠償金をあきらめ、南樺太をギリ  ギリの情報収集で手に入れることができたという一瞬の安ど感。日本が戦争に勝利し   て、交渉に負けたという現実に一種の虚脱感を感じながら、相手ロシア帝国に対して悔  しさを覚えたことを今でも覚えています。

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報と推奨理由や体験をお教え願い、ありがとうございます。 また個人的にはノンフィクション的要素を多く持つ歴史小説・偉人伝・歴史秘話という側面からも興味深いです。 薄らと呼んだような記憶もありますが、ご紹介を縁に機会を見つけ精読して見たくなりました。

回答No.2

私が一番繰り返し読んだ本は; (1)モリー先生との火曜日 (2)ミッチ・アルボム (3)最初の回答者の方と似ていますが、疲れたとき・迷ったときに読み返します。 質問者の方が挙げておられるような大部の本ではなく、また読みやすいこともあって 数十回読み返したと思います。 ノンフィクションで、かつての教師と教え子が人生について語り合う、というもの。 ビックリするような話はありませんが、人生についての考え方をリセットする、 という効果が私にはあります。 ちなみに、2番目によく読んだ本は、最初の回答者の方と同じ「嫌われる勇気」かな。 こちらは、「モリー先生との火曜日」と異なり、ビックリするような内容ですね。 発想の転換を迫られますが、説得力のある本だと思います。

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報をお教え願いありがとうございます。 ぜひ書店または図書館で探してみます。

回答No.1

(1)嫌われる勇気 (2)岸見一郎&古賀史健 (3)ビジネス書1位だったため書店で立ち読みし、想像していたイメージと違ったため、購入せず。 それから1年後に仕事のストレレスをきっかけに、精神科に入院した時にこの本を思い出して購入しました。 ストーリー形式になっており、ビジネス書が苦手な人にも良いと思います。 私は小説が苦手だったため始めは興味を持ちませんでしたが、病気をして以来、答えが書いてあるような気がして1日で読みきりました。 当時の私には頭の痛くなるような話しが多く、受け入れがたいことも書いてありましたが、今考えれば考え方を変えるきっかけとなりました。 続編「幸せになる勇気」は再発した時に読み、学習能力のない自分に憤慨しましたが、今はかなり順調です。 競争社会で、考え方に行き詰まった時にどうぞ(笑) はまる人にははまります。

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報と推奨理由や体験をお教え願い、ありがとうございます。 お身体をご慈愛いただき、今後ますますご健勝でご活躍くださいますよう、心より祈念申し上げております。。 参考にさせていただき、私自身は文字離れと加齢に負けない様に、大好きな読書で挑みたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛読書?愛好の作家作品?

    何年か置きに繰り返し読む書籍って、愛読書それとも単なる好みや記憶力の悪さでしょうか? また、手元に常備し、絶えず読むような作者や作品群を愛読書というのでしょうか・・・ 貴方の、そんな愛読書を、ご紹介お勧め頂けませんでしょうか? ※ちなみに、私の場合は吉川英治「三国志」「新・平家物語」「私本太平記」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB

  • 歴史上の名馬を教えてください

    吾妻鏡や太平記、平家物語や三国志を読むと、必ず名馬が出てきて、家来の武将の士気を高めるために頭領が贈ったりします。 そういった馬を紹介してください。

  • 三国志とか戦国時代とか

    三国志だとか戦国時代が好きなのですが他にも面白い歴史はありませんか? 読んだことがある本は三国志、史記、平家物語、太平記、元朝秘史です。

  • 物語におけるエピソードについて

    小説やシナリオなど、物語を創作している者です。 よく「キャラクター(登場人物)の魅力は、エピソードで魅せろ」と 言われます。小説の書方本にも、同じような事がありました。 上記の事、何となく理解は出来ます。 ただ、そのエピソードというのは 1.その登場人物が過去に起こした行動や功績などを引き出して、キャラクターを格好良い/可愛い と読者に思わせるのか、それとも 2・その登場人物が、物語の進む過程で起こした行動(本筋に関係有り・関係無しは別として)で、そのキャラクターを格好良い/可愛い と読者に思わせるのか。 どちらを指しているのでしょうか。 また、どちらが効果的なのでしょうか? 専門家・一般の方どちらでも構いません。 小説・シナリオ等を作っている方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の庶民は歴史教育を受けていた?

    「戦記物」と言えば、今も昔も人気のジャンルですが、定番の「太平記」「平家物語」 などが江戸時代から小説や演劇の分野で人気を博していたそうです。 「戦記物」というジャンルは、時代設定とか登場人物がある程度把握できて いないと話が分かりにくいので楽しめないと思います。 江戸時代の庶民の学校での教育内容とは「読み書き・算盤」というイメージが ありますが、実は高度な歴史教育が為されていたのではないかと推測できます。 江戸時代も我々現代人と同様に学校で歴史の教育を受けていたのでしょうか?

  • 貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げると・・・

    小説のジャンルは問いません。 また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか? ◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB 読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。 オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

  • 内緒ですが・・・最近あった恥ずかしい出来事

    友人との会話で長く勘違いしていた間違いを発見! 話の過程で、世界の文学作品の中の感動や好みの作者・作品の話題に・・・ そして、中国では「三国志」「水滸伝」そして「紅楼夢」と言うべきところが、なぜか私の記憶していた名前は「紅閨夢」、似て異なものであり、単なる覚え違いなのだが、偶然にも同タイトルの映画作品があり、恥ずかしくも、その後、すっかり酒の肴にされてしまいました。 皆さんのちょっぴり恥ずかしい話題&長く気付かなかった誤認etcのエピソードがありましたら、内緒でご披露いただけませんでしょうか? ※紅閨夢 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7394

  • オーディションの志望動機と自己PR

    新しくまた考えたので 女優とモデルを目指していて、オーディション受けようと思いまして 20歳なんですが、私の志願理由と自己PRを見てもらっていいですか?アドバイスなどできたらお願いしま す (>_<) 何回もすみません(>_<) 志望動機 私は幼い頃からドラマを観ることが大好きでした。女優の演技を見ていて思いが伝わってくる、そういう視聴者を感動させられる演技力に憧れて、女優に興味を持ち始めました。私の目標は視聴者の方に笑ったり、泣いたり、ドラマを観ていることで嫌なことを忘れられる・・・そんな演技で人を感動させられる演技派女優になることです。女優になれたら与えられた物語の一つ一つの台詞や役を大切に頑張って行きたいと思います。御社で私の夢に少しでも近づける為に、このオーディションを受けようと思いました。 自己PR 私は人と話す事と性格が明るく笑顔で、楽しいことが大好きです。 特技は韓国語が話せることです。 女優になる為テレビを見ていて台詞を鏡で見ながら真似して見たり努力してします。趣味は映画鑑賞とよく人を見て研究などしています。 好きな言葉は「喜怒哀楽」です。人間は喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、たくさんの感情があるので私はできるだけその感情を大切にして自分を磨きながら最高の演技していきたいと思います。  補足 スターダストさんと研音さんともう一つ受けたいと思ってます!アドバイスお願いします(>_<)

  • オススメの小説を教えて下さい!

    ※Yahoo!知恵袋の方でも同じものを投稿しています。無断転載ではありませんので、あしからず。長文です。 あなたのオススメの小説を教えて下さい! 読みやすいものなら、純文学・ライトノベル等何でも良いです。国内・国外作品問いません。 架空世界でもOKです。BLはNG。 あからさまな男性狙いな小説(主人公が男性で周りの女の子とイチャイチャするだけのもの)や携帯小説(骨組みがしっかりしているものや文章が上手なものは可)は、失礼ですが生理的に受け付けませんのでご遠慮ください。 ・暗い、もしくは救いがない小説(「こころ」、「人間失格」、「Fate/zero」、「されど罪人は竜と踊る」等大好きです) ・ロードノベル(「キノの旅」は読んだことがあります) ・歴史小説(今まで読んだ中で凄く面白かったのは「総統の子ら」、「ヒトラーの防具」、「ハプスブルクの宝剣」、「元就軍記」、「永遠の0」、「陰陽師」、「大帝の剣」、京極夏彦作品等。ライトノベル系は「少年陰陽師」、「彩雲国物語」、「十二国記」、「FLESH&BLOOD」、「エスケヱプ・スピヰド」等も好きです) ・言葉の言い回しが上手な小説(「戯言シリーズ」の西尾維新以外で) ・ネイチャー系小説(自然描写が上手で、森ガールが読んでいそうなものです) ・魔法等があったりする小説(「ハリーポッター」、「レンタルマギカ」、「とある魔術の禁書目録」、「魔法科高校の劣等生」等が面白いと感じました) ・「月が綺麗ですね」、「私、死んでもいいわ」等の言葉がとても好きなのですが、こういった、日本語って素敵だなと思える小説 一応例に出した小説の作者の関連作品は読んでいないものがほとんどですが、知ってはいるので、なるべく上記の小説の作者以外でお願致します。 同じ作者で、どうしても「これ読んどけ!!!」という作品がありましたら、回答OKです(笑) また、吉川英治「三国志」、宮尾登美子「平家物語」を途中で挫折してしまったので、それ以外の読みやすい三国志・平家物語を教えて下さい! ロシア・スペインどちらかで、1945年以前が舞台の小説がありましたら、そちらも教えて下さい。 非常に長くなりましたが、どれか一つでも当てはまるものがありましたら、是非是非教えて下さい! 長文乱文失礼しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

  • 私はおかしいのでしょうか?

    私はおかしいのでしょうか? 私は大切にしていたペットが急に亡くなっても実の祖母が亡くなっても悲しいと思いません。 涙を流している人を見てなんで泣いているのか不思議に感じます。 亡くなった事にたいしてなんとも思わないのです。 ですが、相手が2次元だと変わります。 好きなキャラが亡くなったら号泣して作者に対して怒りを感じたりします。 自分を含めて現実の事柄に対してはあまり感情が動かされないのに2次元では喜怒哀楽がはっきりと現れます。 他にも現実の人に素肌を触られると嫌悪感を覚えます。 家族でもあまり触られたくありません そのせいかは分かりませんが現実の人を恋愛対象として見ることが出来ません。 どんなに魅力的な人でもドキッとしたりしないんです。 しかし、2次元が相手なら性別問わずドキッとしたり恋愛対象として見ることが出来るんです。 相手が女性、男性関係なくキスしたりそれ以上の事をしたいと思ってしまいます。 しかも、人間だけでなくファンタジーで良くあるような人間では無いものにも欲情します。 本気で自殺を考えるような、世界に対して絶望を感じるような目にあったことはあります。 それでもこれは異常ですよね? 私の他にもこういう人っているのでしょうか? 回答お願い致します<(_ _)>