• ベストアンサー

子猫の食事習慣

生後1.5か月の子猫ですが、子猫用ドライフードを一回に5,6粒食べるだけで遊んでしまいます。 しばらく遊ぶとまた数粒食べます。 一日4回ぐらいに分けて与えるという事ですが、上記のような食べ方ですので、この食べ方では一回ごとに下げることも出来ませんので結局置きっぱなしです。 もう少し大きくなったら一回分をしっかり食べてくれるでしょうか。 この子猫はもらった猫で、前の飼い主は運動以外はケージで過ごさせ、餌はケージ内に置きっぱなしでした。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

「猫食い」というくらい、猫は気が向いたときに好きな量だけ食べて 「猫残し」ということをするものです。 が、これはエサが十分あるとか気に入らない時の行動です。 きちんと食事習慣をつけたておいたほうがおたがい将来の苦労が少ないと思います。 食後排せつする習慣がつくとトイレ掃除が楽です。 ドライフードであっても衛生上終日の出しっぱなしは避けたほうがいいでしょう。 アリやナメクジ、Gがたかってくることがあります。 月齢から考えてまだ子猫用フード一日量を時間を決めて 3~4回食くらいに分けて与えたほうがいいでしょう。 体重が500g以下ならミルクも併用してください。 この時期の栄養不足は体格や体力に影響しやすいです。 3~6か月をめどに朝夕2回食へ切り替えていきます。 適正体重を検診の時に獣医さんに教えてもらって、エサや運動量で維持するようにします。 猫は週に1日くらいなら絶食してもかまいません(水は与えてください)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  まだミルクも必要かなと思います。

その他の回答 (2)

• rodobho
回答No.4

1.5か月と言うことですので、まだ低血糖症が怖い月齢ですので食事を食べないからと引いてしまうのは少し怖いですね。 ドライフードでしたらお湯でふやかしミルクをかけて与えてみるのもいいかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらくはやわらかい方がいですね。

• masatsan
回答No.1

よく聞くのは(目にするのは)食べたら下げる。を日に2回程度という。 我が家は(私は)そんな面倒なことはできないので、1日の量を夜容器に入れて放置です。 餌が無くなっても時間が来るまでは容器に入れません。 残す時もたまにありますが、その場合は量を減らします。 餌が無くなっておなかがすくと、すりすりして来ますが鬼になって。 赤ちゃんからの子と1歳くらいの子(野良なのでわからない)の2匹いますが特に問題なく7,8年たっています。  1回分というのではなく1日分で良いと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

間厳守で、ほしがっても与えないという方法ですね。 ありがとうございました。