• ベストアンサー

JASDAQスタンダードの株は大丈夫?

JASDAQスタンダードの株を買おうと思っていますが,大丈夫ですか? やはり東証1部の株の方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saaro
回答No.7

確かに東証一部の銘柄に比べると、新興市場の銘柄は値動きが大きくなる傾向にありますが、これも銘柄によるので一概に「新興銘柄は危険」とは言えません。 逆に東証一部でも短期間で株価が半値以下になる銘柄はゴロゴロあります。 最近ではクック○ッドやダブル・○コープなどがこれに当て嵌まります。 なのでリスクを抑えた投資をしたいなら、市場で選ぶより投資方法そのものを考えた方がいいです。 逆指値を使って損失額を最小限に抑える方法や、 少ない投資額ではじめられる単元未満株や積立投資など。 http://www.icnm2013.org/%e3%81%8a%e8%a9%a6%e3%81%97%e6%b0%97%e5%88%86%e3%81%a7%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e5%b0%8f%e9%a1%8d%e6%8a%95%e8%b3%87.html

その他の回答 (7)

• simotani
回答No.8

東証1部でも倒産は有り得ます。例:ダイエーや日航 ダイエーは幸いイオンが株式交換してくれたから紙切れにならなかったが日航は紙切れになりました。

• kabu1
回答No.6

fffjjjさん。こんにちわ。 内容がこれだけではなんともですが・・・。 JASDAQで取引されるのであれば信用取引ではなさそうですね? どりらにしても、株で利益を上げようと思えば東証1部またはJpx400以外は 取引しないものです。(大きな理由があります) わたしは間違ってもJASDAQでは取引しません。 株取引を博打といわれる方々もいますが、間違った考え方です。 理由があって売買をします。 ちゃんとした根拠もなく、なんとなく取引したのでは資金を溶かすだけかと思います。 さて、いくらの資金で取引されるのかにもよりますが、JASDAQは大丈夫ではあり ません。 ちなみに海外の投資関係者の間では、日本市場はドル箱と言われています。 それほど日本は投資に関して遅れているんです。 現物取引のみでしたら、信用取引をお勧めします。 ただし、最低限の知識は勉強してから行ってください。 難しくはありません。 東証1部で推奨銘柄3436あたりがてごろでしょうか。 週足で判断すると、6週間上げて今週は利確がはいり下げました。 昨年からの大底は600円あたりと判断できます。 600円まで下げたら上げに転じていまっす。 今年に入り、600円を3回つけてあげていますので、600円以下にはなりにくいと 判断できます。 では、今後の判断ですが通常なら一旦下げに転じながら上げていく方が強いと思いますが なにせ為替がある程度影響を及ぼしています。 私なら、ローソク足が25日移動平均線の上に乗っかり、陽線で超えたら買ってみます。 買った後、下げたらヘッジをいれて両建てで上げに転じるまで様子見でしょうか。 現物だと、両建てはできませんのでご注意ください。 久しぶりにこのサイドに来ましたので長くなりました。 申し訳ありません。 あと一点。 必ず守るルールがあります。 いくつかあるのですが、最も大事なのは分割で購入すること。 一度に買わず、何回かに分けて売買することです。

• nao6201
回答No.5

JASDAQスタンダードの株が東証1部の株の方が発行部数が多いのでリスクが少ないですが値上がり益はJASDAQスタンダードの株が良いですけど~? その代わり値下がり益も多いですけど~?

• ithi
回答No.4

fffjjj さん、こんばんは。 正直言って分かりません。 ただ、JASDAQスタンダードという市場は昔の店頭株式市場です。だから、規則も規模も東証一部に比べて、規則は緩く、市場は小さいです。だから、そこに入っている会社といえば、ほとんどが中小企業かベンチャー位でしょうか?仮に1000社が上場していますが、数年後に残っているのは100社位かもしれないと思えば、かなり投機性の高い市場といえます。 その点、東証一部の企業の方が安全だと思います。しかし、一部の上場の企業でさえ、いったんスキャンダルまみれになると、株価が暴落し、資金繰りに困り、最悪倒産という可能性もあるというのも事実です。これは金融雑誌や上場格付け会社のレポートを読むか何かしないと詳細なこともわかりません。しかも、上場格付け会社もあまり信用のおけるものではないというのが、金融界での事件で常識になっています。(サブプライムローン、エンロンなど)また、そこから資料を得ている金融雑誌もしかりです。 ただ、株式投資というものは自己責任ですので、あなた自身が一生懸命研究して投資を行うことは自由です。どうせなら儲けてくださいね。

• D-Gabacho
回答No.3

東証1部だから安全とか、JASDAQだから危険とか、上場市場で判断をするなどばかげています。企業ごとに財務内容や過去の業績などを調べて自分で判断できないようなら、個別株式への投資はやめたほうが良いでしょう。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

大丈夫の意味が明確でない 法律的に問題は無い

回答No.1

投資スタイルによりますので、質問に書かれた内容だけでは何方が良いとは言えないです。 東証1部に上場している会社は、実績を重ねてきて安定している反面伸びしろが限られている会社が多い。一方ジャスダックに上場している企業は、うまくいけば大化けする代わりに足腰(財務)が弱い。 東証1部上場銘柄は、実際に取引されている数が多く価格が割と安定している。逆にジャスダック上場銘柄は、実際に取引されている数が少ないので、一寸したことで割と大きく動く。 比較的リスクを大きく取って伸びを期待するならジャスダック。リスクを取りたくないけど定期預金より良い配当利回り望むなら1部銘柄でしょうか。