• 締切済み

JASDAQから東証1部に変更した場合

株取引、ほぼ初心者です。 JASDAQのタムロンを現物所有していますが。。。 12/15(金)付で上場廃止(12/15(金)以降、当社取扱市場は東証のみとなります)。 これに伴い、12/14(木)の午後立会終了後~12/15(金)AM7:00(予定)まで、当該銘柄のご注文の受付を一時停止させていただく予定ですのであらかじめご了承ください。なお、11/15(水)より、当社の定める優先市場をJASDAQから東証に変更いたしました。 とのことです。このような展開になったことがないので、どのような影響を受けるか判りません。私の予想では東証1部になるのだから株価は上昇するであろうと思っていました。ところが、東証への変更のニュースがあってから株価は下がり続け、自分の値幅も半分になってしまいました。売り時はいつになりますか?またJASDAQで買った株はJASDAQでしか売れないのか、売るときは東証なのかということと、このまま放って置けば勝手に東証の株に変換(?!)されるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

東証一部に指定されるというニュースが出た時がピークになってしまったわけですね。 相場の世界ではよくあることで、「好材料出尽くし」と言われます。 今は全体が売られているので1900-2000円の間までは下がると思います。 ただ、東証一部になるということはTOPIXの算出対象銘柄になるということですので、機関投資家の買いもある程度は期待できます。 日経平均が底打ち→リバウンドの時が当面の売り時になるでしょう。目安としては75日線と25日線の2100円-2200円の間だと思います。 >またJASDAQで買った株はJASDAQでしか売れないのか、売るときは東証なのかということと 現物ならどちらで買っても同じものとして扱われます。 東証で買ったものをJASDAQで売れますし、その逆も可能です。 信用の場合には建てた市場と同じ市場で決済することになっています。 >このまま放って置けば勝手に東証の株に変換(?!)されるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。 現物なら東証とJASDAQの区別はありません。 特に手続きも必要ないです。

yesican
質問者

補足

大変勉強になります!ありがとうございました。 差し支えなければもう少し質問させてください。 >現物ならどちらで買っても同じものとして扱われます。 >東証で買ったものをJASDAQで売れますし、その逆も可能です。 とありますが、なぜ東証とJASDAQで値が違うのですか?ゆくゆくはすべて東証になるんですよね?だったらJASDAQは出来高が少なくなり値は下がり続けるので、現物の場合、JASDAQで買ったものを東証で売るのが普通なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ジャスダックから東証ニ部へ変更になる時の株価への影響

    株を勉強中の初心者です。教えて下さい。 ジャスダックから東証ニ部へ変更になる時の株価への影響はどのようなかんじになるのでしょうか? 過去のデータなどあまりわからなかったので、詳しい方教えて下さい。

  • 東証1部しか買いたがらない人

    新興市場とはジャスダックやヘラクレスの事を指すんでしょうか? このまえ10年以上やってるベテランさんに銘柄鑑定してもらったのですが 「新興市場は夢を買うところだから・・」 勝手にやって下さいみたいといわんばかりの返事でした。 日経平均株価と連動しているのが東証1部で動きが安定しているから かと思うのですが、他にどのような理由がありますか? ベテランで新興を買う人の意見も聞きたいです。 お願いします。

  • 複数の取引所での売買が可能な銘柄ルールは?

    株の取引所について質問です。SBI証券で取引しています。 例えばヤフー(4689)だったら東証1部(当社優先市場) JASDAQ PTS 3件で取引可能みたいです。 まだ、株を初めて2週間でよく分からないのですが、ヤフーを東証で買ったとしたら、東証でしか売れないのですか?(買ったとこと売るとこが一致しないと駄目?) 3件とも株価が違いますが、圧倒的に東証が売り買いが活発です。 優先市場以外での取引にデメリットはありますか? 他は東証より株価が高いのですが・・・

  • ジャスダック市場での今後きそうな銘柄

    ジャスダック市場での今後株価上昇するやもしれない銘柄教えてください。理由もお願いします!

  • 東証一部と新興市場

    なぜSBIイートレード証券がジャスダック上場で、カブコムやマネックスが東証一部上場なのか、その理由を教えてください。 あと、なぜカカクコムが東証一部に上場してるのか理由を教えてください(批判をしてるわけではありません)。 東証一部というと名誉なことだと思うのですが、なぜ東証一部に上場できそうなJ-STOCK銘柄が東証一部に上場せずに新興市場のままなのか、なぜ新興市場に上場してそうな会社が東証一部に上場してるのか。 東証一部というと安定的で爆発的な成長力がないと思われるのが嫌とか何か理由があるんでしょうか?

  • JASDAQ市場で流動的なのは2割にすぎないのはナゼ?

    ある経営者が「JASDAQ市場で流動的なのは2割にすぎない。当社もその2割に入るように頑張る」といわれてました。 質問と疑問です。 ・なぜ2割だけが流動的なのか? ・東証や他の新興市場においても一部しか流動的でないのか?

  • 株の値動きについて

    株の値動きについて 株式は始めたばかりの初心者です。 一般論としてお聞きしたいのですが、 日本には、東証第一部・第二部、大証第一部・第二部、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなど複数の証券取引所がありますが、 ヘラクレス → マザーズ マザーズ → ジャスダック ジャスダック → 東証・大証 といったように市場が上がってきた銘柄、 というか、むしろ市場が上がったばかりの "直後" の銘柄は、 一時的でも株価は上がる傾向にあるのでしょうか? それと、どこの市場でもいいのですが、株式上場したばかりの銘柄も、 一時的であれ株価上昇の傾向にあるのでしょうか? もちろん、そんな計算通りにいかないことも多々あると思いますが、 割合的に見て、そうなる場合が多いかどうかお尋ねしたいと思います。 もし上記のことが当てはまるとしたら、 株式上場したばかりの銘柄、市場が上がったばかりの銘柄を調べる方法はありますでしょうか? それと無知な質問で大変恐縮なのですが、株式上場であったり、市場が上がったりというのは、いつでも出来ることですか? あるいは、毎年何月~何月迄の間とか特定の時期にしか出来ないのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昨年の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが

    株の初心者ですが、昨年の安値といわれる10月27日の東証一部の全銘柄の株価が知りたいのですが。図書館で新聞の株価欄をコピーする方法以外にどこかのHPを利用できるでしょうか。教えてください。

  • 東証1部銘柄を成り売り注文(期間指定)しましたら、マーケットメイク銘柄に指定されました……?

    朝の7時頃に注文を入れたのですが… 東証1部銘柄にもかかわらず「マーケットメイク(MM)銘柄なので期間指定(成り売り)出来ません」 (イートレ) の表示が出ました。 マーケット銘柄というのはジャスダック銘柄(店頭市場)に限られているのでしょうか? 成り売りで期間指定で注文を出しましたところ、マーケット銘柄なので出来ません…というように 表示が出て出来ませんでした。その銘柄はジャスダックではなく、東証1部・大証1部・名証1部で 取引されておりまして、40年以上前に上場されている銘柄です。 何故、東証1部の銘柄がMM銘柄に指定されたのでしょうか?表示ミスでしょうか? 教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • だれが価格をあわせているか?

    東証、JAXDAQに上場している株があります。 東証が活発、JASDAQはほんの微量の取引です。 JASDAQが東証と連動するかのように1株づつ取引されています。 価格は東証とほぼ同じです。 だれがわざわざ1株づつ、東証にあわせるがごとく取引しているのでしょうか? JASDAQの売買は高いと聞きます。裁定取引だとしても値幅50円取るだけ ではマイナスのような気がします。 だれがなんのために1株づつ取引しているのでしょうか?