• ベストアンサー

unless以降が理解できませんでした。。二重否定

unless以降が理解できませんでした。。二重否定でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。ご質問の文をタイプしてみます。 To explain the causes of cultural phenomena, a social scientist needs data about several societies; one cannot be sure, for example, that a given political structure is brought about only by certain ecological or climatic factors unless one knows that there are no similarly structured societies not subject to those factors, and no societies that, though subject to those factors, are not so structured. ですね。先行する部分は、 one cannot be sure, for example, that a given political structure is brought about only by certain ecological or climatic factors unless ある特定の政治の構造が、特定の生態学的あるいは気候的な諸要素によってのみもたらされているかは(<unless 以下>・・しないかぎりは)確信することができない というわけですね。 で、unless以下ですが、こういうのは、慣れないうちは、愚直に、順々に、訳してゆくしかないでしょう。 unless one knows that there are no similarly structured societies not subject to those factors, and no societies that, though subject to those factors, are not so structured. まず全体の構造ですが、 unless one knows that there are (1) no similarly structured societies not subject to those factors, and (2) no societies that, though subject to those factors, are not so structured. となってるのはいいでしょうか? unless one knows that there are は「・・があると知らない限りは」です。でも実際は(1)も(2)もno・・・となってますから、「・・がないと知らない限りは」ですね。 それでカッコの中は、 (1) no similarly structured societies not subject to those factors, それらの諸要素に従わない、似た構造をした社会(はない) (2) no societies that, though subject to those factors, are not so structured. それらの諸要素に従っているのだが、そのような構造はしていない社会(はない) つまり、生態学的・気候的諸要素と社会構造が両立しない形として、問題の諸要素は備わっているがそういう社会構造じゃない社会、逆に、そういう社会構造だけど問題の諸要素はない、という両方の形を並列に挙げているわけです。 で、unless以下ををつなげると、 それらの諸要素に従わない、似た構造をした社会もないし、かつ、それらの諸要素に従っているのだが、そのような構造はしていない社会もない、ということを知らないかぎりは というわけです。全部合わせて少し流れを整えると、 ある特定の政治の構造が、特定の生態学的あるいは気候的な諸要素によってのみもたらされているかは、それらの諸要素に従わないけれど似た構造をしているという社会もないし、一方で、それらの諸要素に従っているのだが、そのような構造はしていない社会もない、ということを知らないかぎりは断言できない という感じでしょうか。 たとえば、まったく仮の例ですが、民主主義は温帯の地中海性気候においてもたらされる、と主張する人がいたとします。でもこの文の筆者が主張してるのは、それが確かに言えるのは、熱帯や寒帯や、地中海性気候以外の温帯に民主主義は生まれないということがわかってなくちゃいけないし、それから、地中海性気候気候の温帯の中に、民主主義以外の政治構造がないということもわかってなくちゃいけない、そのふたつがはっきり言えてわかって、その主張がたしかだと初めて言えるのだ、ということだと思います。

wanydccany
質問者

お礼

なるほどとても参考になりました。慣れていないのですね、ということは結構よくある表現なんですね。慣れていきたいです。この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そのような要素に左右されないような類似の構造の社会がない、 そして、左右されるがそれほど構造化されていない社会はない、 ということを人が知らない限り(知らないならば)

wanydccany
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。