エクセルのデータ検索について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータ検索についての要約文1
  • エクセルのデータ検索についての要約文2
  • エクセルのデータ検索についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータ検索について(1)

ご覧いただきありがとうございます。 写真の添付が1枚しか出来ない為、質問を2つに分けて、1枚ずつ添付します。 ◯[Sheet1]に図のようなデータがあった場合なのですが、そのままだと見辛いので、それぞれ別のシートで検索出来るようにしたいなぁと思っております。 【A列】→No. 【B列】→高校名 【C列】→学科 【D列】→郵便番号 【E列】→住所 【F列】から、添付写真のように内容が入力されていて、県ごとに表が分かれています。(表全体を載せたいのですが、画像が粗い為、抜粋しました。分かりづらくてすみません。) ◯[sheet2]では、県名(プルダウンで選択)→高校名(県名に連動して、プルダウンで選択)→内容(H26年度 入塾生・H27年度 入塾生・H28年度入塾生・H27年度 体験授業参加人数…などをプルダウンで選択)→人数(クラス毎)で検索したいです。 (『エクセルのデータ検索について(2)』に添付の上の図) ◯[sheet3]では、内容(プルダウンで選択)→高校名一覧+人数(sheet1の表で、人数が0の場合は表示しない)で検索したいです。 (『エクセルのデータ検索について(2)』に添付の下の図) 色々調べてみて、VLOOKUP・INDEX・MATCH関数を組み合わせると出来そうなのですが、どのように組み合わせて良いか分かりませんでした。 こんな感じの複雑な検索は可能でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.2

Sheet2のD3に =IFERROR(INDEX(Sheet1!$B$5:$Q$11,MATCH($B3,Sheet1!$B$5:$B$8,0),MATCH(LEFT($C3,FIND("度",$C3,1)),Sheet1!$F$3:$Q$3,0)+COLUMN(E:E)-1),"") Sheet3のB3に =IFERROR(IF(INDEX(Sheet1!$B$5:$Q$11,ROW(1:1),MATCH(LEFT($A$3,FIND("度",$A$3,1)),Sheet1!$F$3:$Q$3,0)+COLUMN(F:F)-1)>0,INDEX(Sheet1!$B$5:$B$11,ROW(1:1),1),""),"") として下方向に必要なだけコピーしてください。高校名は上から順に詰まっているものと考えています(歯抜けのようにとびとびで入力されていない状態)詰まっていないと間が空いて表示されます。 Sheet3のC3に =IFERROR(INDEX(Sheet1!$B$5:$Q$11,MATCH($B3,Sheet1!$B$5:$B$11,0),MATCH(LEFT($A$3,FIND("度",$A$3,1)),Sheet1!$F$3:$Q$3,0)+COLUMN(E:E)-1),"") としてF列までと下まで必要なだけコピーしてください。 なお、体験授業参加人数については3月4月5月のどれを表示するのか不明なので対応していません。

meganekosan3377
質問者

お礼

COLUMNという関数を使った事がないので、とても勉強になりました。 詳しくご回答いただきありがとうございました。 教えていただいた方法でやってみます!! また困った際は質問させて下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたのおっしゃる要件を実現しようとすると作るのが大変です。 特に県名に連動した高校名のプルダウンを作るという作業です。 エクセルにフィルターという機能がありますので、そちらを駆使して必要なデータのみを表示するようにしてみてはいかがでしょうか?1シートのみで完結します。 フィルターであれば、一覧から絞り込むこともできますし、キーワード(例えば○○県)で絞り込むこともできます。 もし、どうしても別シートでプルダウンによるデータ出力がしたいのであれば、回答としてお伝えすることが大変なので遠慮させていただきます。 ヒントとしてはデータの入力規則にてリストを選択し、プルダウンに表示したいセルの範囲を選択します。その為、表示する内容をあらかじめ別のセルに用意しておく必要があります。47都道府県であれば簡単ですが、問題はもう一つのプルダウンに表示する高校名の一覧を各都道府県ごとに用意しておかなければなりません。 例えばA県はA列に高校名を、B県はB列に高校名を・・・という風にです。 まずこの作業が面倒だと思います。 そして高校名の方のデータの入力規則ではIF関数でどの都道府県が選択されているかを判定し、高校名の範囲を指定します。 =IF("都道府県のプルダウン" = "A県",A:A,IF("都道府県のプルダウン","B県",B:B,・・・),”都道府県未選択”) ごらんの通り、全都道府県分を判定し個別に高校名の範囲を定義しておかなければなりません。 高校名さえ選択されればあとはVLOOKUP関数で必要な情報は全て取れるはずです。 Good Luck!!

meganekosan3377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 説明不足で大変申し訳ございません。 プルダウンで選択する部分に関しましてはなんとか出来まして、今回教えていただきたかったのが、『エクセルのデータ検索について(2)』の添付写真の、 【上の図】→オレンジの部分(クラス毎の人数) 【下の図】→A列で選択した内容に該当する《高校名一覧》とオレンジの部分(クラス毎の人数) に入力する関数になります。 写真が見辛くて申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Excelでのセル検索

    添付図のように「検索と選択」をクリックし、さらに「検索」をクリックし、文字列を入力し検索を実行し、該当があればそのセルへジャンプしますが、 これをこのシートと別のシートの任意のセルに検索文字列を入力し、該当があった場合にそのセルへシートを跨いでジャンプさせることは可能でしょうか? 表現がわかりづらいかもしれませんが、不足情報は補足しますので、宜しくお願い致します。 ちなみ添付図はExcel2010でのスクショになります。

  • エクセル 複数条件の絞り込み結果をプルダウンに

    エクセルで県名・業種・会社名が入力されたシートがあります。 これを別シートで、県名と業種をプルダウンで選ぶことにより、会社名をプルダウンで表示させて選択可能にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 名前定義をして入力規則で、県名で絞り込み、業種から選択しようかと思ったのですが、データ数が多いので名前定義のリストを作るだけでも大変です。 他のやり方で(あまり難しくなく)、県名と業種で絞り込んだものをプルダウンリストに表示させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの検索マクロについて

    今までオートフォーマットで検索していたのですが,一つの列に存在するデータが多量になったため,マクロを使った検索としたいです。 検索の方法として,「コンボボックス」で選択したデータを検索したいと考えています。 現状は以下の通りです。 ○検索元となるデータは,1つのSheetにまとめてあります。 ○「コンボボックス」で指定したいデータは4つあります。 ○検索元のSheetの,D列が文字列,E列が数字,F列が文字列,G列が数字となっています。 この,D列~G列の中で,「コンボボックス」4つで指定したデータを別のSheetで表示させたいと考えています。 エクセルは,表計算やグラフならある程度使いこなせるのですが,マクロは全くの素人です。 お手数をお掛けしますが,どなたか知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの検索マクロについて

    今までオートフォーマットで検索していたのですが,一つの列に存在するデータが多量になったため,マクロを使った検索としたいです。 検索の方法として,「コンボボックス」で選択したデータを検索したいと考えています。 現状は以下の通りです。 ○検索元となるデータは,1つのSheetにまとめてあります。 ○「コンボボックス」で指定したいデータは4つあります。 ○検索元のSheetの,D列が文字列,E列が数字,F列が文字列,G列が数字となっています。 この,D列~G列の中で,「コンボボックス」4つで指定したデータを別のSheetで表示させたいと考えています。 エクセルは,表計算やグラフならある程度使いこなせるのですが,マクロは全くの素人です。 自分の力で解決しようと,色々試しましたが無理でした・・・ お手数をお掛けしますが,どなたか知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでデータを検索する際に・・・・

    検索したい文字がSheet1にB列にあります。 検索元のデータは Sheet2に5行目より1データにつき横200列ほど項目があるデータが 5000千ほどあります。 検索したい文字は 検索元のデータの3列目(C列)に存在しています。 これを、Sheet1の検索したい文字の横C列から 該当データの1列目より返していきたいのですが VLOOKUPの数式ではテキストで返り、セルに数式が残ってしまうため、 ここを検索元のデータと全く同じ(フォントや数式を含む)データを 抽出し貼付けて返したいのです。 VBAなどでこの検索処理を出来ないでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エクセルでのデータのあいまい検索のVBAについて

    VBAかマクロで作成したいと思いますが、あいまい検索ができずに困っております。 どなたかご教授お願いできますでしょうか? 一応画像を添付しておりますが大変見にくく申し訳ないです。  一つのファイルで2枚のワークシートを使用してデータのあいまい検索をしたいと思っております。 画像1の方のワークシートがSheet2になっていてこちらの”I”の列に入力しているデータが画像2になりますが登録商品リストの”G”の列に含まれているかを検索したいと思います。 その結果は”Sheet2”の緑色の部分”I”のセルにデータがあれば”*”をJのセルに表示したいと思います。 登録商品リストには長いもので桁数が30桁近いものもありますがこの桁数を8ケタくらいまでの一致でSheet2のIの列のデータと照合して結果をJに表示できればと思っております。何卒ご教授くださいますようお願いいたします。 照合するデータにつきましては、その日によって件数が違いますので、Sheet2のI列にあるデータが200件くらいの時もあれば2000件くらいの時もございます。 登録商品リストは登録するたびに量が増えていくので照合件数も増えていくことになりますので、どちらも1行指定でできればべすとだとおもっております。

  • エクセルで同じ様式のファイルを集計するには「VBA

    某会社の総務系の者です。 エクセルのsheet1に以下のような5行、4列の表を作り(課の名称もA1セルに入れてもらいます)、80個ほどの部署にそれを送り入力してもらい、それをこちらで1枚のシートに集計することになったのですが、困っています!どうかお力を貸してください。m(__)m ○○課            21年度   22年度   23年度   「あああ」の人数 「いいい」の人数 「ううう」の人数 「えええ」の人数 集計シートもこちらで作るので決められた様式はありませんが、集計したい項目としては、組織全体(80個ほどの部署)の21年度、22年度、23年度ごとの「あああ」「いいい」「ううう」「えええ」それぞれの合計人数です。 VBAを使うとするとどのように書けば良いでしょうか? ファイルを開くのも、課ごとにデータを取得するのも自動でできたらなと思っています。 なお、私は、各部署に送るファイルのsheet2にsheet1の表に入力してもらったデータを以下のような横長の2行に飛ばそうかと考えています。(素人意見なのでわかりませんが、VBAで処理をするにしてもsheet1から直接よりもそのほうが集計がしやすいうよいな気がするので。)      21年度     22年度      23年度     21年度     22年度   23年度・・○○課 あああの人数 あああの人数   あああの人数 いいいの人数 いいいの人数 いい・・ どうか、よろしくお願いいたします!      

  • Excel VBA ある範囲内で検索条件に一致したデータを入力する

    Excel VBA ある範囲内で検索条件に一致したデータを入力する Excel2003を使用しています。 Sheet2で選択している範囲内のB列のデータがSheet1で選択している範囲内のB列のデータと一致していたら、そのA列のデータをSheet2のA列に入力するというマクロを作成中ですが、うまくいきません…。 Sheet1とSheet2の選択範囲については、このマクロを実行前に都度選択するようにし、A列のデータは日付、B列のデータは数値です。 以前、示していただいたサンプルを参考にコードを書き換えて試していますが、なかなか思うようにいかず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エクセルで処理を繰り返す。Excel VBAで質問です。

    次のようなマクロを考えています。 “シート1”で県名をリストから選ぶと“シート2”のデータ(文字) を“シート3”に入れていく、というものです。 “シート1” C11セルがリストになっていて県名が選べる “シート2” A列に県名 1 東京都 ああああああ 2 dddd 3 4 てててててて 5 ggggggggggg 6 神奈川 つつつつつつ 7 qqqqqqqqqqqq 8 かかかかかかか 9 aaaaaaa B列にデータが文字列であります。A列では空白になっていますが、 B列では1から5行目までデータがあります(東京都の場合)。ただ 3行目のように空白になってい場合もあります。 ここでやりたいのは、例えばシート1のリストが東京都の場合、 ・シート2のA列に東京都を見つけて、 ・シート2のA列が次の県名になるまでB列のデータを ・シート3のB17から下にコピーする というものです。分からず困っていますがどなたか教えていただけないでしょうか。 ※画面の設定がうまくいかないんですが、A列が県名、それ以外はB列に入っています。

  • 【エクセルVBA】データの振り分けについて。

    エクセルVBAでのデータの振り分けについて教えて下さい。 シート(1)のA列には他のファイルから抽出したデータがあります。 各行のデータの中に、H20年度が含まれている場合はシート(2)のA列に移動させ、H21年度が含まれている場合にはシート(2)のC列に移動させたいと思っています。 以前に sheets(1).Range("H40").Value Like "*○○*" Then sheets(2).Range("H40").Value = 0 sheets(1).Range("G" & myRow).End(xlUp).Offset(1, 0).Value = _ sheets(2).Range("H40").Value こういうものを使ったことがある為これを応用するといいのかなとも思ったのですが、わからなくなってしまい質問させていただきました。 勉強不足ですいません。 教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう