• 締切済み

ママ友関係、もやもやしています(続き)

pipmamaの回答

• pipmama
回答No.2

あなたが管理会社の許可を取った上でのことですから 本来なら、この引っ越しは元々何も問題は無かったのに 勝手に拗らせてしまった元凶は、Aママの事実に反した 度重なるその場しのぎのわが子への説明であり 挙句、その帳尻合わせに、「引っ越しを控えて」と 口をはさんできた時点で、あなたは「それを決めるのはウチだから」 とピシャリと言うべきところを、「じゃあ引っ越しやめます」と いい人を演じてしまったことが要因のように思います。 騒音問題の震源地が記されていませんが 上下左右の隣人なら、建物内の移動も選択肢でしょうが それがナシなら、思い切って学区外か、割り切って A親子のいるマンションにするしかないでしょうね。 最初はいい人と思っていても、関係が近くなると 別の側面が見えてきて、ある程度の距離感が必要な相手と 判明することはよくあります。 Aさんは、本来、個々の家庭内で決めるべきことまで口を挟む傾向が あるようですから、そこはあなたも毅然とした 態度をとらないと、今後も同様なことが起きかねません。 仮にA親子マンションに引っ越すことになったら 事実だけを事後報告すればよく、打診は必要ありません。 ビジネスライクに対応すべき相手だと思いますね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 私の心の底にある思いを、代弁して頂けたように感じました。 Aさんの気持ちとしては、 堂々と公に出来る状態ならまだしも、管理会社の黙認という返答に疑問を感じたようです。 元々、Aさんは管理会社に対して不満と不信感を持ってもいたようで (きちんと管理をしてくれないらしいです)。 もし、他の住民にバレて問題化した時、管理会社は責任を取らないと思う。 また引っ越しをしなくてはいけなくなったらどうするのか? 今回の件で、うちの子が傷付いた。 これ以上、その場しのぎの対応で、あなたの子どもも含めていかなる子どもたちも傷付けて欲しくない。 最近、幼稚園のクラスで正義感の芽生えにより、善悪を意識する子どもたちが増えてきて、 悪いことやずるいことをする子どもへの非難が強く、トラブルになることが増えている。 あなたの子どもが、幼稚園でなにか言われて悲しい思いをしてしまうことがあるかも知れないけど、それは可哀想でしょという内容も含まれました。 正論だけど、そこまで強い非難をされることに違和感を感じ、 私の子どもへの思いも間違っていると言われたも同然でしたので、もやもやしてしまいました。