• ベストアンサー

ゴールはどこだ

100m競走とか200m競走はゴール前で複数の選手が横一線に並んでゴールになだれ込むシーンが良く起こりますが、今はゴールに運動会の徒競走で張ってた様なテープ(毛糸)が無いのですね。選手は競った時、ゴールラインが分かり難くて困らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

マラソンの1位には毛糸では無いですが有りましたね。 短距離では邪魔なのかな?

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Qちゃんのシドニーのマラソンの時もこんな感じでしたね。

その他の回答 (1)

• tweeter
回答No.2

ラインが引かれているので距離競技でゴールラインを認識できない走者は絶対にいません。 コンマ何秒の間に全員がゴールするところにテープやら紐の類があったら危険極まりないです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、ゴールライン見てるから分かりますか。ゴール前に足元見て走ってますか?何十回も走ってるから身体が覚えているんですかね。

tigerhorse
質問者

補足

記録映画を見ると東京大会、メキシコ大会あたりまでは100mのゴール・シーンを見ると着順判定用の毛糸のゴール・テープが映っています。当時は手動計時が主の時代で、その後自動計時に完全に移行してからは着順も写真判定で行う様になったのでテープは無くなったようです。