• ベストアンサー

飲食店のアルバイトの面接について。

社員登用ありのアルバイト雇用の面接についての質問です。 通常のアルバイト雇用の面接の質問と同じ質問内容になりますでしょうか? また、空港内のレストラン業態や、カフェ業態のアルバイトの面接の質問は、どのような質問 になるでしょうか? ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

文脈から、飲食業の社員登用ありのアルバイトにおいて、面接時にどの様な質問があるか?と理解しました(間違っていたらごめんなさい)。 基本的には、質問内容は同じだと思います。 会社・お店側からの質問は、 (1) シフトの自由度(出勤可能曜日、金・土・日・祝などの出勤が可能か) (2) 身だしなみ(会社・お店側の規定条件の説明。例えば、茶髪、ピアス、指輪等の禁止等) (3) 長期間の勤務の可否 と言うのは、社員登用有りの裏側には、少なくとも数年様子を見て、使える人材、もしくは一緒に働きたいと思える人材を見極めたいのが本音でしょう。 具体的な例として、業態は居酒屋になってしまいますが、僕の友人の子供(男性)で、彼が通っていた大学の近所で始めたアルバイト先の居酒屋で3年間アルバイトを行い、最終的にその店(2店舗運営している個人経営の会社)に就職した例を知っています。 そして、彼はその会社に入社1年後に新しく出店し事業を拡大し、今では彼が務めていた店舗(アルバイトしていた店舗)の店長を任されています。 私もそのお店に友人と飲みに行ったことがありますが、彼が成功した(社員として登用された)理由は、客への気配りと雰囲気作りが良かったのでしょうね。しかしながら、その気配りや雰囲気作りは直ぐに身に付くものでなく、ある程度の経験と自分で考えることが必要だと思います。 ところで、既にご存知かもしれませんが、下記のサイトも参考になるかもしれません。 ■ http://xn--eckp0dzb2c4g8eb3660hf2sd.jp/67.html 【フリーター就職ガイド】 正社員登用制度って本当? バイトから正社員になるための5つのコツ ■ http://weban.jp/contents/guide/report/99.html 【an】 人事・現場担当者・アルバイターが語る!バイトから社員登用のポイント ■ http://baito.mynavi.jp/times/saiyo/article-43.html 【バイト・マイナビ】 「正社員登用制度」がある会社なら、アルバイトから正社員を狙えるの? ご参考になれば幸いです。