• 締切済み

4日経過

14日(日)に海に行きました。 普段はメガネですがその日はコンタクトをしました。 海から帰ってきて洗浄剤に入れて毎日液を取り替えてます。(2weekなので) 明日、旅行に行くのでコンタクトをしたいのですが、14日に使ったコンタクトは使って 大丈夫ですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29503)
回答No.1

こんにちは どちらにいかれるんでしょうか? いずれにしても 海に入ったのでしたら、止めた方がいいと思います。 塩や砂で痛んでいる可能性があるからです。 トラブルが結構多いみたいです。 知人のサーファーの子も海から上がったら 変えてます(1dayですが) ご参考になれば幸いです。 旅行楽しまれてくださいね。 http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51645596.html

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクト、やっぱり使い捨てが便利でしょうか?

    1週間の旅行です。夜発の便だったり子供がいたりで、コンタクトをどうしようかと考えてます。 普段は毎日手で洗う、使い捨てではないコンタクトをしています。 だいたいお風呂に入ってからはメガネをしています。 普通のコンタクトは洗浄液とかも重いし、洗うのも面倒だし・・。 普段コンタクトにされてる方、使い捨てを持っていってますか?

  • コンタクト初心者です。 2weekと1day・・・

    こんにちは。質問はコンタクトレンズについてです。 最近視力がかなり落ち、眼鏡では見えなくなってきたので度を変えると同時にコンタクトを買おうと思っています。 そこでなのですが、2weekと1dayはどちらがコスト的にも使い勝手でもよろしいのでしょうか? 2weekは洗浄液代もかかりますし、落としてしまったときにもったいないのではと思ってます; 1dayは毎日変えるので清潔なのですが、その分コストがかかる気がします。 やはり初心者は1dayからはじめたほうがいいのでしょうか? ちなみに毎日ずっとはつけません。たまにつけるくらいです。 もしよければおすすめのメーカーなどあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 来月、修学旅行で沖縄に行きます。

    来月、修学旅行で沖縄に行きます。 コンタクトのことで相談なんですが、 1、現在は2ウィークを使っていますが、旅行の時は1デイを使ったほうが便利ですか? 眼科で2ウィークと1デイを同時に買うことは可能ですか? 2、海に入るときはコンタクトをはずしたほうがよいでしょうか? 3、飛行機に乗るときは未開封のコンタクトその物は手荷物にするか預け荷物にするかどちらがいいですか? 4、洗浄液と目薬は飛行機に持ち込んでいいんですよね? よろしくお願いします。

  • コンタクトの着用を考えています。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

    こんにちは。よろしくお願いします。 コンタクトレンズを考えていますが、こんな感じで大丈夫ですかね?? 考えてみたこと等を書き込んでみますが。。 アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m 目的 ・メガネ派で10年近く経ったので、そろそろイメチェンの一環としてコンタクトをしてみたい。(メガネ自体は、1年ちょいぐらいのサイクルで買ってます。 手段 ・とりあえず、眼科に行き、コンタクトを作りたい旨を伝えて処方箋を出してもらう。 ↓ ・コンタクトも扱ってるメガネ屋さんに行って相談する。 使いたいコンタクトは 1day使い捨てタイプのソフトコンタクト。 理由としては ・メガネですらつけたまま寝ることがあるので、ハードは怖い。 ・つけたまま寝る恐れがあるため、何日もお手入れして使い続けるタイプの物よりは1dayのがいい気がする。 ・手入れを怠る可能性がある。。。ぐらいなら、1day使い捨ての方がよさそう。(1weekタイプとかだと、保存液、洗浄液とか使うんですよね? ・多分、メガネが主で、週末にコンタクト!ぐらいのつもりなので、1dayタイプの方がよさそう。 こんな感じです。 今のところの疑問点として。。 ・眼科行って診察してもらって、処方箋を元にコンタクトを購入。。。大体何日ぐらいで初めて装着できるのかな?(来月の中旬ごろまでには欲しいところです。 ・1dayタイプのコンタクトに関しての知識、間違ってないですよね?(保存液、洗浄液とかは使わない。 アドバイス、注意点等ありましたらどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2weekソフトコンタクトレンズの手入れについて

    2weekコンタクトレンズをコンフォートケアという洗浄液で洗浄後 ソフコンプラスというコンタクトレンズ用保存液で保存しています この使い方は正しいですか?

  • 使い捨てコンタクトの酵素洗浄について

    今、2ウィーク・アキュビューを使っているのですが、毎日の洗浄はきちんとやっている方だとは思うのですが、でもやっぱり10日目を過ぎたあたりからつけ心地が悪くなってきます。 そこで、酵素洗浄剤を使って汚れをきちんと落としたいのですが、2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズは酵素洗浄は不要ですと書いてあり、コンタクトレンズの説明書にもタンパク除去はしないで下さいと書いてありました。 こういう場合はやっぱり酵素洗浄はしてはいけないのでしょうか? もし、使い捨てコンタクトレンズに酵素洗浄などのことをしてしまったらどうなってしまうのでしょうか? ちなみに洗浄液はオプティフリーを使っています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 初コンタクトレンズ 疑問だらけ

    きのう、初めてコンタクトにしました。安いお店でかったのでかなり説明不足で、1日使ってみていろいろわからない事がでてきました。 ソフトの2weekアキュビューでレニューの洗浄液を使っています。           外出中に痛くなってはずしたい時は、どうしますか?やっぱり、普段から石鹸を持ち歩いているのですか?また、1回はずしたら、しばらくつけない時は、洗ってからケースに入れて洗浄液にひたしておくのですか?ケースに入れたら4時間以上、放置すると説明書に書いてあったので、途中で取り出したらいけないのでしょうか?  回答おねがいします。

  • コンタクトレンズの1dayと2weekの併用って大丈夫?

    現在、フレッシュルックの使い捨て2週間のカラコン(度入り)を使っています。経済的にも衛生的にも2週間が丁度良いと感じてますし、毎日の洗浄も慣れてしまえば問題ないので、満足しています。 ただ、旅行の時などは洗浄液を持っていかなければならず、荷物が増える上に旅行中に洗浄するは面倒なので、旅行や友達の家に泊まる時だけ1dayを使ってみようと思っているのですが、1dayと2weekを併用するのは目に問題はないでしょうか? ちなみに、私は今使っているコンタクト(2週間のカラコン)が初めてで、他のコンタクトを使ったことがないのですが、両者の使用感なども違いますか?

  • どちらがいいですかね?

    私は、短大時代に初めてコンタクトをしその時に初めてということもあり1dayにしましたが 遊びに行く時だけ1dayにずっとしてきて、大学行く時はメガネにしていました。 現在も仕事をしていて、 仕事の時はメガネにしていて、遊びに行く時だけコンタクトしています。 最近、思ってきたのがコンタクトの方が印象がいいのでコンタクト毎日しようかと思っているんですが、1dayを毎日付けたらいいですかね? 長時間つけられるタイプがあればいいのですが。 2weekだと洗浄が大変そうだしちゃんとしてないと、目に病気かかったりするので心配です。 また、ちゃんと洗浄ができるかというのが不安な部分があります。 あとは、大変そう。 それだったら仕事の時だけメガネにしたらいいですかね? それか、1dayにしたらいいですかね

  • おすすめのコンタクトレンズ洗浄液は?

    現在1dayのコンタクトを使用していますが、目の健康を考えて2weekに切り替えようと思っています。 そこで洗浄液について伺いたいのですが、最近は1本で洗浄・すすぎ・保存の出来るタイプが主流のようですが、目に優しいのは洗浄液と保存液が別々のものだと聞いた事があります。 自然派なので、あまり強力な薬品は使いたくありません。 目に優しいコンタクト洗浄液について、おすすめのものがありましたら教えていただけますか?

専門家に質問してみよう