• ベストアンサー

コンタクトレンズの1dayと2weekの併用って大丈夫?

現在、フレッシュルックの使い捨て2週間のカラコン(度入り)を使っています。経済的にも衛生的にも2週間が丁度良いと感じてますし、毎日の洗浄も慣れてしまえば問題ないので、満足しています。 ただ、旅行の時などは洗浄液を持っていかなければならず、荷物が増える上に旅行中に洗浄するは面倒なので、旅行や友達の家に泊まる時だけ1dayを使ってみようと思っているのですが、1dayと2weekを併用するのは目に問題はないでしょうか? ちなみに、私は今使っているコンタクト(2週間のカラコン)が初めてで、他のコンタクトを使ったことがないのですが、両者の使用感なども違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も2週間使い捨てとワンデイを併用しています。 旅行の時って結構レンズケア面倒に感じるので、その時だけでもレンズケアから解放されるとかなり楽でおすすめですよ! 病院でも両方一緒に処方してもらえるので、用途に合わせて使い分けること自体は問題ないと思います。 装用感ですが、私の場合両方とも自分の目に合うものを病院で試着して選んでもらったので、痛かったり辛いといった違和感はありませんが、手に取ったときの感じでいいますとやはりワンデイタイプは1日しかもたなそう、というか安っぽいというか、それなりです。2週間タイプの方が硬め?というかしっかり丈夫な印象派受けました。 例え同じ2週間タイプだとしてもメーカーが違うと人によっては違和感がある場合もあるそうなので、捨てるまでの期間の違い=レンズの装用感の違いとは解釈せずに、試着してみて違和感があった時ワンデイだからちょっと違和感あるかも、と思わずに色々なメーカーのものを試させてもらうようにすることが大事だと思います。 (ちなみに私はワンデイと2週間タイプのメーカーは別ですので、レンズの箱に書いてある目のカーブの数値が微妙に違いました。) 自分が納得できるまで試させてもらえる環境はほんとに大事です!! きちんと眼科で処方してもらうと安心できますよ。 眼科にてレンズの試着・装着したまま医師による検眼をしてもらった後、併設の眼鏡店で購入というパターンです。 逆パターン(眼鏡店の中に簡易眼科があるタイプ)は落ちつけなくて遠慮がちにもなるのであまりお勧めできないです。 自分の目は二つしかないので、どうか安全を優先してお選びになって下さいね。

その他の回答 (2)

• 4noheya
回答No.3

眼科に勤務しておりました。併用はまったく問題ありませんよ。ただし、ワンデーは必ず1日で捨てるようにしてください。

• mamapooh
回答No.1

こんにちは! 私も普段は2WEEKのコンタクトを使っています。 旅行やお泊りの時用に1DAYも持っています。 眼科の先生も問題なく出してくれたので、特に問題ないのではないかと思うんですが・・・。