• ベストアンサー

夏だ!スタミナだ!肉だ!アイスだ!からの脱却

夏だ!スタミナだ!肉だ!カレーだ!食後はアイスだ!という感じのギトギトした食生活もお盆も過ぎたので一服したいと思います。イベントもないのに、食べ続けないように気をつけるためには、どうすればいいでしょう? みなさんはなにか工夫していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

56歳 男性 晩ご飯の量をかなり減らすと体重増加になりません 食事は口の中に無くなるまでしっかり咬みます そうすると食べる途中でお腹が一杯になり量が自然に減ります アイスを食べたいならお昼か夕方にしましょ 食べる時間を変えるだけでも体重に影響します 毎日1万歩歩くと良いですよ 私は毎日(仕事の時)最小1万、最大で2万歩歩きます

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかんで、アイス食べるなら日中にします。 昨日はいつもより多めに歩きましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#236410
noname#236410
回答No.9

あらあら! これから秋を迎えてご飯がいっそうおいしくなるというのに。 食欲って、はずみというか、習慣?なので、食べ癖がついていると リセットするのが難しいですよね。 私の場合は食欲をoffにするスイッチが2つあります。 1.コーヒーを飲む 2.風邪をひく 風邪をひくと、不思議なことにご飯に対して執着がなくなって 2日絶食しては一食食べ、また絶食・・・みたくなってしまうんですよ。 でもこれはあまりいいこととは自分では思っていないので、 お勧めは、コーヒーですかね。 食前・食間にコーヒーを飲むと、割と食欲が収まります。 ただし、コーヒーは飲みすぎ注意なんですけど。

kurokuro_siro
質問者

お礼

9月に入れば自動的においしいもの、出て来るじゃないですか。 ただ、それまでの間はなんとか食生活を落ち着けたいと思うわけです。 コーヒーでOFFになるんですね。今は、おやつをつけてしまいがちだから、それをやめてみたいと思います。言われてみれば自分も昔はそうでしたから。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.8

ゆっくり、よく噛んで時間をかけて食べることが大事ですね。早食いはだめ

kurokuro_siro
質問者

お礼

ゆっくりよくかんで時間をかけること、ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10542/33142)
回答No.7

どうせ冬になればアイスは食べなくなるでしょう。アイスメーカーもお客さんが減ったら困りますから、日本経済に貢献してもいいのではないでしょうか。

kurokuro_siro
質問者

お礼

それが、冬からなかなかアイスがやめられないで来てしまっておりまして。夏はほかの人が食べるからちょっとはおさえたいものです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.6

強靭な胃袋をお持ちなんですね。 胃もたれしたら食欲なんてなくなるのに・・

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もたれることはあるんですけど、それでも、ずっと続くこともないので次の日にはおいしいものを求めてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.5

おなか空いたら炭酸水ですw

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ、いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

週末の休日だけでも良いので、外に出て運動をする! とりあえずでいいので、カロリーの収支を合わせるように「ナニか」をすること。 私はディスクゴルフというスポーツをやっていて、大会とかコンペがない時でも2~3時間は練習に費やしてます。 ひと月ほど前には腕時計型の活動量計を購入して歩数や消費カロリーを記録するようにしています。 練習だけで1万歩、歩く距離は2~4Km、計測される消費カロリーで概ね3kカロリー。 水分補給は麦茶。最近は暑くて汗をかくので塩飴持参。 ティーショットの飛距離を伸ばすために筋力づくりも少しですが每日やってます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

カロリーの収支をあわせる。たしかにそうですね。 思ったようにフリスビーが飛ぶように練習すれば、必然的に歩きますね。 こんど公園でやってみようかな。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

食に対して感情を捨て、朝晩とフルーツグラノーラとサラダしか食べてません。 1食抜かしても、食べ損なった、損した気分にならぬように心を殺しております。

kurokuro_siro
質問者

お礼

感情を捨てる! 人間、一生に食べられる食事の回数が限られているので、そこは生かしたい!なんて思っているから現状を招いたのかもしれません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.1

kurokuro_siro さん、こんにちは。 夏だ!スタミナだ!肉だ!カレーだ!食後はアイスだ!という感じのギトギトした食生活もお盆も過ぎたので一服したいと思います。イベントもないのに、食べ続けないように気をつけるためには、どうすればいいでしょう? できるだけ、ご飯の量を減らすことです。体調の関係で私にはもうそんなに食べることができないので、簡単です。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭水化物の量、減らしているつもりで、減ってない日というのが数日続いているので、今日こそ減らそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お肉が食べられない人のためのスタミナ食。

    お肉が食べられない うちのねえちゃんにスタミナ食を作りたいと思うのですが 肉以外に元気が出るようなスタミナ食は何があるでしょうか? うちのねえちゃんは 心臓の冠動脈の奇形で時々発作を起こしたりしますが 医者からの食事制限もないので 最近、体重の減ってしまったねえちゃんに スタミナ食を食べて欲しいのですが 昔から肉が食べられません。 カロリーなどは気にしません。 栄養価の高いものがいいです。 ちなみに、ねえちゃんの好物は パプリカ、とうふ、鮭、ブロッコリー、キャベツ、豆乳などです。 苦手なものは 辛いものです。(バーモントカレーの甘口でもちょっと辛いといいます) よろしくお願いいたします。

  • カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげま

    カレーの肉なんですが、私が一つ皆さんに教えてあげます。 カレーには挽き肉を沢山入れると美味しいですよ。 何故かというと挽き肉だとルー全体に肉が周るので、一口に必ず肉の味が味わえるからです。 これは中々のアイディアではないですか? できれば牛100パーセントの挽き肉がよろしいですよ。 皆さんぜひお試しになって下さい。 皆さんはカレーにどんな工夫をしておりますか?

  • カレーには何肉?

    みなさんは、カレーを作る時 普段 何肉を入れますか? それとも、シーフード? また、隠し味で工夫していることってありますか?

  • カレーには何肉

    前回、前々回と暗くて重苦しいトピックだったので、今度は明るく気軽なトピックです。 みなさんが大好きなカレーに関するアンケートです。 (1)みなさんは、カレーには何肉を入れますか? (2)カレーには ジャガイモを入れることが多いですが、ジャガイモの代わりにサツマイモを入れたカレーはどう思いますか? (3)具材として 何か変わった物は入れますか? (4) 何か調味料などは加えますか? その他、カレーに関する工夫など何でもご自由にどうぞ。

  • スタミナ太郎途中で追い出されました

    ぼくはアスペルガーで施設で仕事しています 昨日新年会があって護国神社にいってスタミナ太郎にいって施設でカラオケがありました スタミナ太郎で肉食べていたらスタッフにまだ赤いとか座って食べなさいとかうるさいことばかり言うからてめえうるせーんだよ黙れって怒鳴り付けました 肉なんて少しくらい赤くても平気ですよね 一応なんとなく肉の色が変わってから食べてるのになぜ赤いとかいろいろ言われないといけないんですか 肉焼けばそれでいいんですよね それにぼくが網のところ全部使うからみんなが焼けなくて困るって言われました あと4人席なのにすごくせまかったのは気のせいですか あれじゃおすもうさんが4人きてもすわれないと思います みんながぼくだけでテーブルのほとんど使うから食べれないとか座れないとか色々言うからスタミナ太郎のやつ取っ捕まえて場所がせまい何とかしろと怒鳴り付けたら予約席増やしてました スタミナ太郎のやつに謝ってたけどなんか悪いことしたんですか 質問なんですがなんでぼくが焼き肉食べてたらスタッフのやつがいろいろ言ってたんですか 立って食べていたのは肉焼けたらすぐにぼくのお皿にいれてまた新しい肉並べないと焼くのが追い付かないからです 焼き肉って焼いたりひっくり返したり忙しくて座ったりしてるよゆうなんかありませんよね あと施設のやつらが怒鳴り付けたり騒いだりして迷惑だと言われたらしいです みんなに迷惑かかるからお金要らないから出ていってくれとも言われたらしいです 90分食べ放題のはずが1時間ほどしたたべれなかったけどそういうのはいいんですか 新年会のお金はみんなに返金して施設のやつらが謝ってました 新年会とってもいやな思いをしました

  • 1日1個のアイスクリーム

    大学2年の女です。最近暖かくなってきたのでアイスが食べたくなってしまいます。多いのはスーパーカップや爽などのクリーム系の100円アイスです。朝食は食べ、昼食はお弁当を持って行き、食後にアイスを食べます。夜も食べます。食事は3食しっかり取りますが、太りはしないので(アイスを食べた事を意識して肉や脂ものを控えようとしていますが)1日1個食べても大丈夫でしょうか?やっぱり太ってしまいますか?食欲を抑えられないので心配です。 ちなみに156cm、42kgです。運動はあまりしないです。

  • アイスの食べすぎは?

    6月頃から少々夏バテ気味で食欲がなく、何も食べない日が3日ほど続きました。それでは体に悪いと思い、何か食べれるものと考えついたのが大好きな「バニラアイス」でした。 最初は1日1個だったのですが、日が経つごとに朝昼晩「アイス」「アイス」「アイス」と3食の食事がアイスに変わり、最近ではおやつにアイスと1日4個のアイスを食べています。 食事はたまに食べますが、食事をしても必ず最後にアイスで締めくくる生活です。 体重などにはあまり変化がなく、体調も至って良いのです。ビタミン剤をきちんと飲むのでそれほど栄養不足という感じでもありません。 冷たいものの食べ過ぎだとは思いますが、便秘がちだった私が、お通じが良くなったようにも思います。 私にとっては、大好きなアイスづくしで、楽しい食生活なのですが、このまま続けると一体どうなってしまうのだろうと、最近少し不安です・・。 詳しい方、良かったらご回答お願いいたします!

  • カレーに使う肉について

    いつもお世話になります。 先日、ランチタイムに喫茶店でカレーを食べました。 ミニサラダ付きで700円です。 スパイスはあまり強く効かせておらず、味付けはコッテリしておらず、食感はどちらかというとサラッとしていました。 喫茶店なので、食後のコーヒーが美味しく飲めるようなカレーです。 その中で印象に残ったのは肉です。 風味は牛肉だと思います。 確に筋肉の繊維の塊なのですが、ブリッとした食感で噛み切れて、繊維がホロホロ崩れたり、パサついたりしません。 肉が気に入ってもう一回食べに行くと、今度はカボチャが入って甘く感じたものの、やはり肉は硬くも軟らかくもなく、ブリッとした肉でした。 私はさほど外食でカレーを食べないですし、作る方にも凝っていませんので、知識があまりありません。 町の食堂だったら気軽に聞いてみるのですが、ウェイターさんがいる小綺麗な喫茶店のため、恥ずかしくて聞けません。 食感や値段から想像して、どの部位の肉で、どのように調理されたのか、教えてください。

  • スタミナをつけるには?

    スタミナ切れというか、疲れが取れないというか、体力の衰えがひどく気になっています。 これから子育てが別のステージ?に入っていくし、ダイエットのためにも長期的な健康のためにも体力つけなければ!と思うのに、体力をつけるための運動をするための、体力が無いって感じで。 食事は、朝は弱いのですが一応3食きちんと。時間のない時は置き換えダイエット用のシェイクを飲むこともあります。夫のメタボ対策もあって野菜はしっかり食べるほうです。また子供が食べ盛りに入っているので、肉・魚も欠かせません。バランスは良い方だと思います。味つけは薄めです。コーヒーを牛乳で2・3倍に薄めて一日にマグカップで三杯は飲むので、カルシウムも比較的足りているほうじゃないかと。 美容目的やFe、Mg、ビタミンなど栄養素を取るサプリメントは嫌いですが、食品由来のものならましか?と思って、去年はにんにく卵黄、今年は黒酢のサプリを取っています。あと、皮下脂肪対策の漢方と(・・・)。 生活は、基本は専業主婦で今年はPTA関係で役員を二つ掛け持っています。仕事は忙しくありません。移動は家族全員で移動する時以外は自転車(変則等なし、27インチでママチャリではありません。)で、片道一時間くらいは平気で走って、かなりスピードも出します(もちろん安全運転です)。 その自転車が、このところ半分くらいの距離でも疲れてしまって・・・ 普段でも、夕方3時ごろになると無性に眠くなってどうしようもない日が多いので困っています。 スタミナ力アップのために、何か良い方法は無いでしょうか? できれば食品以外の方法がよいのです。(にんにくや山芋など、いわゆるスタミナがつくと言われている食品は、必要に応じて適度に摂取できていると思うので。また何かに偏りたくないのです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きなアイスってなんですか??

    一年中アイスがないと生きていけないくらいの、アイス教信者(笑)です。 決まったもをずっと食べてて、今は夏なのでスイカバーです。でも他のアイスの味か気になるけど、後悔したくない…保守的なのかな。 皆さんがおすすめするアイス教えたください!ジーンズ問わず食べるのは ハーゲンダッツのヘーゼルナッツです!