• ベストアンサー

もし外見の若返りが普及したなら

NMNのマウス実験で肌の若返りが成功したそうです。 もし数十年後に人間でも肌の若返りが可能になり普及したら、 社会はどんな変化を迎えそうでしょうか? ・高齢の美人やイケメンが増加し顔面格差が広がる。 ・多くを経験し悟り人格の出来た高齢美人やイケメンがモテ、  本物の若者が子供っぽく見えてモテ難くなる。 など、 こんな事が起こるかもしれないというご想像を教えて下さい。

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

肌だけの若返りなら… 家事が少し、不便になるかもね。(ーωー;) アイロンがけとか、手の皮が厚くなることで やりやすくなる家事もあるのですw でも、日焼けのダメージからの復活が早くなるのは良い事だね。 日焼けによる皮膚癌の発症は、少し減るかも? (でも、発症した場合は 若返りの薬?をやめないと 皮膚癌の進行が早まるかも。 癌は宿主の、発生した場所の細胞のエネルギーを糧に増殖するから… ><;) あと・・老化症(難病)の患者さんには 肌だけという限定的な用途とはいえ、朗報だね。^^ 美人やイケメンは 肌で決まる訳じゃないので(骨格、つくりの問題の方が大きいから) モテるかどうかは、変化が少ないと思うなぁ。 美人は、シワとタルミの出たおばあちゃんになっても 美人なのがよくわかるから。 (年を取るほど、造作よりも性格・中身が強く表れて 造作や肌は普通なのに、ぐっと美人やイケメンになる人もいる。 外見よりも、やっぱり中身が命よ。)

noname#228046
質問者

お礼

純粋に肌の状態が若返るだけなら、 負荷を掛けた部分の皮が厚くはなってくれるのかも? そして皮膚癌には悪影響が出かねないんですね。 早期発見早期治療が進む事を願うばかりです。 そして美人やイケメンは確かに中身もとても大切ですが、 色々な分野で働く中高年の方の若い頃の写真を見ると これは・・!と思う事が結構あります。 こうした人々が皆外見的に若返ってしまったならと想像すると、 社会に結構ショックが来るんじゃないかな と。 でも外見より中身が無いと付き合う事もできませんし、 美人やイケメンはもう要らないと思ってる人も結構いますから、 内面の格差の方がもっと大きくなるのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

肌ツヤが良い顔だけ若者の老人がシルバーシートに座れない等、若い人として扱われることによる弊害が出そうですね。見た目で判断ができないってのも生活に支障が出そうですね。若返った老人に対して、年長者を敬えだとかって言われても対応に困りますね。 因みに肌が若返っても、それでイケメンや美女になるってことはないですよ。あくまで肌が若返るだけなので、若いころイケメンや美女だった人の話ですよね。それより肌だけ若返っても、中年太りもするだろうし、表情筋が老化してくれば、顔の作りは劣化するんじゃないですか。

noname#228046
質問者

お礼

ぁー・・。貫禄、無くなってしまいますね。 >肌が若返っても、それでイケメンや美女になるってことはないですよ。 いえいえ、もう年老いてしまったイケメンや美女さん達が 現役復帰してしまって数が増えて、 生まれつき限界がある人が尚更見劣りという事態になるかな と。 NMNに限って言えば筋力も若返るので 顔のたるみはなんとかなるのかもしれません。 ただ、何事も経験し過ぎて反応が薄くてつまらないと思われる という事は結構あるのかもしれません。 人って無知で無垢な反応を喜びがちな気もしますから。 精神的なものからくる表情で 何か差が出たりするのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ま、大丈夫なんじゃないですかね。 そんなもん金持ちとか芸能人くらいしか、出来ないのでは? ブサイク芸能人、ブサイクの金持ちも含まれますからね。 どこまで若返るのか知りませんが 80代が、30代くらいまで若返るんですかね。 そうするとそこで起きる恋愛で、遺産相続の問題とかが 多発してくるのかな。

noname#228046
質問者

お礼

>金持ちとか芸能人くらいしか、出来ないのでは? NMNに限って言えば筋肉も若返るものですから、 寝たきりや歩行障害に陥った高齢者治療に使われ始めると 数が何十万人何百万人単位になって 急速に安価な治療法として開発されてしまうかもしれません。 介護離職、介護で婚期を逃す人、体を痛め働けなくなる人、 そうした社会問題の特効薬的な治療法になりうるので 介護保険料、医療費など財政的な負担を軽減できうるとなると 国が財政を改善しようと本気になってしまう可能性もあります。 そうした必要に迫られて治療の副作用?で外見が若返った人 の筋力の回復、容姿の若返りを見て 老化して心が凹みがちな人がどんどん望み始めると 保険適用外の病院も増えて となって行くのかもしれません。 まぁ、そうとんとん拍子に行く事はないと思いますが、 介護問題と医療費問題からワーっと何か起こってしまう そうした事はあるのかもしれません。 >遺産相続問題 あー・・幾つになっても恋愛を謳歌しまくると 相続がややこしい事になってしまうんですね。 最近はご高齢の方は遺産問題をややこしくしないために 病気などでパートナーを亡くした方同士でも 好きあっても家族と相続問題の為に結婚はしない人が 増えている様子ですよね。 何か色々新しい問題も起きて行きそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

肌がきれいになっても、筋肉とか、脂肪のつき具合、骨格、性格などは、年老いてきます。 それにともない、動作も年寄り臭くなります。 本物の、初々しさ、ぴちぴちした、身体にはかないません。 化けるのが、上手になっても、それを見破る男性の目も肥えてきます。 無駄な努力ですね。 クソ婆の、肌がきれいになっても、所詮、クソ婆には変わりありません。

noname#228046
質問者

お礼

NMNの若返りに限って言えば筋肉も若返る様なのですが、 生殖能力と家族を作れるか否かが心に引っかかる人は 年齢確認に必死になったりするのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 恋愛と格差についてお聞きします。

    恋愛と格差についてお聞きします。 自分は北海道のある田舎に住んでいる男性です。クラウドソーシングで月12万円を稼いでいます。本来は外に出て介護の仕事に携わりたいのですが、自分が発達障害であることがわかり、この仕事にはもう就くことが不可能だと判断して今に至ります。ちなみに、介護経験はありますが、就きたかった職業は介護ではなく社会福祉関連です。介護福祉士を取得しても高齢者に限定されますので、社会福祉士を取得できれば、高齢者や障害者など弱い立場にいる人を積極的に支援できるからです。しかし、それはもう叶わないでしょう。 そこで聞きたいことがあります。まずは恋愛についてです。自分は彼女いない歴=年齢なのですが、複雑な家庭環境に育ったためか、愛することと愛される、好きになることと好意を抱かれるという概念を知りません。童貞なので肌の温もりというのも知りません。恋愛経験者、もしくは結婚している方は恋愛にとってなんでしょうか?また、結婚しても長続きしないのに、どうして結婚するのかについて知りたいです。 次は格差についてです。別に生活できれば格差なんてどうでも良いのですが、聞きたいのは恋愛格差のほうです。イケメンはモテて、逆にイケメンでない人はモテないのは普通です。性格が良ければイケメンでもない人のほうが良いという人はいますが、現実は厳しいですよね?そして地域格差。田舎には20代から30代の男付きではない女はもういないです。出会いというのもありません。都市部に出れば良いだけのことですが、それだけのお金はありません。 つまり、田舎に住んでいる恋愛未経験の男は1人寂しく過ごすという運命にあります。一度でも良いから恋愛というものを経験したいのですが、それはもう絶対に叶わないでしょう。ある犯罪者の言葉に近いですが、やはり障害者と貧困層と生産性のない人は淘汰される運命にあるのでしょうか? 時間があれば良いので、ご回答、よろしくお願いします。 PS:カテゴリ違ってたらすみません。

  • 若者の価値観

    今の日本人や若者の価値観って、容姿がよくて経済的に余裕があるのが勝ち組で 苦労をしてきた人が負け組と位置ずけられてしまっているのでしょうか? よそのサイトで親切は「本人の気持ち次第、相手がイケメン以外は無視する」とか「障害者に助けを求めれれたら強姦されることを想像するから気持ち悪い」という女性の書き込みを支持する女性や若者がいて暗い気持ちになりました。発言小町でも中傷され自殺を考えたことも一時期ありました。 ぼくは3級の障害者手帳があります。しかし、すこし不器用ということで学部内で女子から無視されたり、嫌われたりしてつらい思いをしています。 最近になって、弱者や高齢者の幸福を願って、親切を行動に移すと見ず知らずの他人でも 人を幸せにしたり、感謝されることに喜びを感じて、自分が決して不幸ではなく、与えられた人生のテーマが苦しみであっても喜びと感謝に変化してきたように感じます。「どうして僕を嫌うの?何か悪いことをした?」と聞いても、「気持ち悪いから」という返事しか返ってきません。連中を見返したいという気持ちは多少あります、しかし、親切の見返りをもとめてはいません。弱者の人たちが健やかに 暮らせる時代が来ることを祈っているだけです。ただ、自分より劣っている人を吊し上げて、共有して 楽しむ若者が少なくとも存在して増加傾向にあり、自分のしていることがどれだけ人を傷つけたり、 人生を狂わせているのがわかっていないのが情けないです。毎日自分を検索して誰かが何かを言っていないか探すことに時間を費やしている、私をからかうリーダ格の女子学生がいます。 結論から今の若者からすれば弱者を助けることは愚かな行為に映ってしまうのでしょうか?

  • 若返り

    若さを保ちたいです。 適度な運動、出来る限りの手入れは怠らず続けていますが、満足できません。エステなどには通ったことはありません。 DHEAや、成長ホルモンの服用を考えています。 検索で調べたら、DHEAは、40歳以下は飲まないほうが良いとありますし、成長ホルモンと同じくホルモン系なので、少し戸惑いはあります。 服用したことがある方の体験談や、副作用、好結果両方の臨床データーなど、情報をお持ちの方教えてください。 お願いします。

  • 若返り

    30代女性です。 最近ガックリと肌にきました。 皆様が実行されている若返りの方法を教えてください。

  • 若返り50の法則

    昨日、25日(月)に放送していた、みのもんたさんが司会の番組で「若返り50の法則」というのがありました。 りんごを4分の1すりおろして化粧水にするというものがありましたが、顔にりんごの絞り汁を塗った後、洗い流していたか、そのままだったのかどうかを覚えていません。 どなたか、覚えていらっしゃる方がいればおしえていただけないでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願い致します。

  • 若返り聖水

    10年、若返る薬があるとします。 いくらの「お値段」をつけますか?

  • 幹細胞を介しての若返り

    28 Feb. 2013 NATUREの記事です (1)They discovered dividing cells that were lost on exposure to radiation and that resembled planarian neoblasts in appearance, localization and gene-expression profile. 彼らは放射線によって壊された物の中に見かけ上、そして位置と遺伝子発現特性においてプラナリア新生芽細胞によく似た分裂細胞を見つけた でいいのでしょうか (2)The discovery that FGF-receptor-mediated signalling is crucial for the maintenance of adult schistosome stem cells is noteworthy not just because it links stemness in organisms at opposite extremes of multicellular complexity — schistosomes and humans. FGF受容体媒介シグナル伝達が成体住血吸虫幹細胞の維持に重要であるという発見は人と住血吸虫という多細胞生物の複雑性において対照的な生物にもかかわらず幹細胞性が関連しているために注目すべき価値がある。 と訳してみましたがnotetworthy not just以降でこのnot justがどういう意味でつかわれているかもわからなかったですしbecause以降の的確な訳に自信がありません。 (3)Indeed, schistosomes can repair surface damage caused by subcurative doses of praziquantel, making the search for alternative treatments a priority. Because stem cells may have a crucial role in praziquantel resistance, it is appealing to envisage the development of drugs that inhibit SmfgfrA, or other genes essential for maintaining schistosomal adult stem cells, as adjuncts to existing therapy. 実際、住血吸虫はpraziuantel訳の治癒用量下において引き起こされる表面損傷を修復することができ、この結果は優先的な代替治療を探す必要性を求めるものとなった。なぜなら幹細胞はpraziquantel耐性において重要な役割を持っており、SmffrAを抑制するもしくは既存の治療を改良するために住血吸虫の成体幹細胞の維持のために必要な遺伝子を抑制するための創薬開発を考えるものとなる。 でいいのでしょうか。appealingを適切な訳にしたいです (4)And is the cells’ ability to self-renew exhaustible under appropriate immune or metabolic pressure? そして適切な免疫もしくは代謝制限下において細胞が自己再生能を枯渇することはあるのだろうか? (5)A remarkable feature of schistosome biology is that female parasites live enclosed within a specialized canal on the ventral surface of the male’s body, and they rely on this niche to reach, and maintain, sexual maturity. 住血吸虫生物学の重要な特徴はオスの体の血管表面の特異的な管中にメスの寄生虫がこれを取り囲んで生活し、そしてこの距離に依存し、これを維持して性成熟を行うというものである。 最後のカンマの連続がどういうふうに訳を流せばいいかわかりません。 (6)Working from a baseline established in planarians, Collins et al. have taken full advantage of advances in our understanding of the schistosome genome and the development of reverse-genetics approaches in these organisms. They have thereby made a highly informative and valuable cross-cultural foray from studying stem cells in free-living worms to studying them in parasitic worms. プラナリアで確かめられた基盤的な研究からCollinらは住血吸虫ゲノムの理解とこれらの生命体における逆遺伝的手法の開発によって進展が得られた。かれらはこのことに関して寄生虫での研究をするために非寄生型寄生虫で非常に優れた情報と交差培養略奪を形成した。 と意味不明な訳になりました。

  • 見た目 若返りには

    私、二十代なのに三十代によく間違われます(;_;) 以前結婚式の二次会では同い年の輪にいるときなど、他にきた男性から「あたなは(新婦の)学校の先生だった人??」 と… すかさず友達がフォローするといった一連の流れが目の前で繰り広げられたんですが…なんとも虚しい! 結婚式の為に髪も美容室でセット服装も綺麗にして年上にみられるとか!! 何が駄目なんでしょう…(ノ_・。) 見た目が老け顔ってことで仕方ないんでしょうか…

  • 肌の若返り

     最近顔の肌が老けて来ました。年齢よりも老けて見られます。肌を若返らせて、若く見られたいです。肌を若返らせる方法を知っていたら教えて下さい。

  • 若返りの薬

    名探偵コナンのように、子供まで若返るような薬は造れるのでしょうか?(無理だとは思いますが、可能な方向でお願いします) 何分、知識が貧弱な者で、初心者でも分かるような説明でお願いします(本など読んでも難しく、読むので精一杯でして)。 また、何か分かりやすいサイトや、書物などがありましたら、御教授どうぞよろしくお願いします。