• ベストアンサー

もし外見の若返りが普及したなら

NMNのマウス実験で肌の若返りが成功したそうです。 もし数十年後に人間でも肌の若返りが可能になり普及したら、 社会はどんな変化を迎えそうでしょうか? ・高齢の美人やイケメンが増加し顔面格差が広がる。 ・多くを経験し悟り人格の出来た高齢美人やイケメンがモテ、  本物の若者が子供っぽく見えてモテ難くなる。 など、 こんな事が起こるかもしれないというご想像を教えて下さい。

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

肌だけの若返りなら… 家事が少し、不便になるかもね。(ーωー;) アイロンがけとか、手の皮が厚くなることで やりやすくなる家事もあるのですw でも、日焼けのダメージからの復活が早くなるのは良い事だね。 日焼けによる皮膚癌の発症は、少し減るかも? (でも、発症した場合は 若返りの薬?をやめないと 皮膚癌の進行が早まるかも。 癌は宿主の、発生した場所の細胞のエネルギーを糧に増殖するから… ><;) あと・・老化症(難病)の患者さんには 肌だけという限定的な用途とはいえ、朗報だね。^^ 美人やイケメンは 肌で決まる訳じゃないので(骨格、つくりの問題の方が大きいから) モテるかどうかは、変化が少ないと思うなぁ。 美人は、シワとタルミの出たおばあちゃんになっても 美人なのがよくわかるから。 (年を取るほど、造作よりも性格・中身が強く表れて 造作や肌は普通なのに、ぐっと美人やイケメンになる人もいる。 外見よりも、やっぱり中身が命よ。)

質問者

お礼

純粋に肌の状態が若返るだけなら、 負荷を掛けた部分の皮が厚くはなってくれるのかも? そして皮膚癌には悪影響が出かねないんですね。 早期発見早期治療が進む事を願うばかりです。 そして美人やイケメンは確かに中身もとても大切ですが、 色々な分野で働く中高年の方の若い頃の写真を見ると これは・・!と思う事が結構あります。 こうした人々が皆外見的に若返ってしまったならと想像すると、 社会に結構ショックが来るんじゃないかな と。 でも外見より中身が無いと付き合う事もできませんし、 美人やイケメンはもう要らないと思ってる人も結構いますから、 内面の格差の方がもっと大きくなるのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.4

肌ツヤが良い顔だけ若者の老人がシルバーシートに座れない等、若い人として扱われることによる弊害が出そうですね。見た目で判断ができないってのも生活に支障が出そうですね。若返った老人に対して、年長者を敬えだとかって言われても対応に困りますね。 因みに肌が若返っても、それでイケメンや美女になるってことはないですよ。あくまで肌が若返るだけなので、若いころイケメンや美女だった人の話ですよね。それより肌だけ若返っても、中年太りもするだろうし、表情筋が老化してくれば、顔の作りは劣化するんじゃないですか。

質問者

お礼

ぁー・・。貫禄、無くなってしまいますね。 >肌が若返っても、それでイケメンや美女になるってことはないですよ。 いえいえ、もう年老いてしまったイケメンや美女さん達が 現役復帰してしまって数が増えて、 生まれつき限界がある人が尚更見劣りという事態になるかな と。 NMNに限って言えば筋力も若返るので 顔のたるみはなんとかなるのかもしれません。 ただ、何事も経験し過ぎて反応が薄くてつまらないと思われる という事は結構あるのかもしれません。 人って無知で無垢な反応を喜びがちな気もしますから。 精神的なものからくる表情で 何か差が出たりするのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

ま、大丈夫なんじゃないですかね。 そんなもん金持ちとか芸能人くらいしか、出来ないのでは? ブサイク芸能人、ブサイクの金持ちも含まれますからね。 どこまで若返るのか知りませんが 80代が、30代くらいまで若返るんですかね。 そうするとそこで起きる恋愛で、遺産相続の問題とかが 多発してくるのかな。

質問者

お礼

>金持ちとか芸能人くらいしか、出来ないのでは? NMNに限って言えば筋肉も若返るものですから、 寝たきりや歩行障害に陥った高齢者治療に使われ始めると 数が何十万人何百万人単位になって 急速に安価な治療法として開発されてしまうかもしれません。 介護離職、介護で婚期を逃す人、体を痛め働けなくなる人、 そうした社会問題の特効薬的な治療法になりうるので 介護保険料、医療費など財政的な負担を軽減できうるとなると 国が財政を改善しようと本気になってしまう可能性もあります。 そうした必要に迫られて治療の副作用?で外見が若返った人 の筋力の回復、容姿の若返りを見て 老化して心が凹みがちな人がどんどん望み始めると 保険適用外の病院も増えて となって行くのかもしれません。 まぁ、そうとんとん拍子に行く事はないと思いますが、 介護問題と医療費問題からワーっと何か起こってしまう そうした事はあるのかもしれません。 >遺産相続問題 あー・・幾つになっても恋愛を謳歌しまくると 相続がややこしい事になってしまうんですね。 最近はご高齢の方は遺産問題をややこしくしないために 病気などでパートナーを亡くした方同士でも 好きあっても家族と相続問題の為に結婚はしない人が 増えている様子ですよね。 何か色々新しい問題も起きて行きそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

肌がきれいになっても、筋肉とか、脂肪のつき具合、骨格、性格などは、年老いてきます。 それにともない、動作も年寄り臭くなります。 本物の、初々しさ、ぴちぴちした、身体にはかないません。 化けるのが、上手になっても、それを見破る男性の目も肥えてきます。 無駄な努力ですね。 クソ婆の、肌がきれいになっても、所詮、クソ婆には変わりありません。

質問者

お礼

NMNの若返りに限って言えば筋肉も若返る様なのですが、 生殖能力と家族を作れるか否かが心に引っかかる人は 年齢確認に必死になったりするのかもしれませんね。