• ベストアンサー

目的地周辺まで電車等で行き折り畳自転車でキャンツー

noranukoの回答

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.6

#2です。 >自転車の場合、持ち物は山用と何かが違うのでしょうか? グッズ関連については特に違わないです。 ただ、自転車関連だとここ1-2年くらいでULを自転車に取り入れた「バイクパッキング」という概念に基づいた鞄(大型サドルバッグ、ハンドルバーバッグなど)が出てきてます。 この形式の一番の利点は「キャリアが必要ないこと」で、フルサスMTBやファットバイク、ロードバイクなんかのキャリアにつける鞄を使う形式に対応できない自転車でも利用できるので、シルヴァ F8Fなんかでもキャンプツーリングに対応させられるかと。 (カーボンロードで一週間のキャンプツーリングだってできますよ。) また「キャリアが必要ないので余分な重量増がないこと」も利点です。 また軽く、取り外しもしやすいので輪行も楽になります。 ただ、容量はそれなりにあるとはいえ特殊な形状だったり、数リットルの容量のバッグに振り分ける形だったりするので、コンパクトに収まるULな山道具と組み合わせるのが前提ですが。 まぁ予算や用途(そこまでハード/長距離な乗り方しない)と、UL系のグッズがある前提なら、シルヴァ F8Fは悪くない選択かと思います。同価格帯の折り畳み自転車の中では軽いほうですし。 荷物は基本背負うか、上記の大型サドルバッグなんかを導入するかで対応する形で。

shoko1960
質問者

お礼

結局、夫の自転車を買うのをやめて、その分の予算を一台に集約することにしました。 わっかが簡単に外せる軽いクロスバイクか、ブロンプトンあたりにしようと言うことになりました。 それにトラヴォイというリヤカーを取り付けようと思っています。 ありがとうございました。