同性愛の友情・恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 同性愛の友情・恋愛において、友達関係が続けられることの意味について考えてみましょう。
  • 気になっていた男性に告白し、友達関係を続けたいと言われた場合、どのように気持ちを受け止めるべきか悩んでいます。
  • 友達でい続けることができるかどうか、恋愛感情を持っていた相手との関係を続けるために心掛けるべきことを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛の友情・恋愛

俺は21歳のゲイです。 先日、気になっていた男性(Aさん)に告白して「友達関係を続けたい」と言われ、 一旦そこでお互いの気持ちの整理はつきました。 告白をしてから、Aさんの気になる人がいるという趣旨のツイートを見かけます。 それが気になっているというか。 俺は「友達関係を...」と言われましたが、事実上フラれました。 Aさんは俺に気がないのは分かってます。 友達でいたいと言われた時は嬉しさもあり悲しさもあり。 俺の気持ちを受け止めたうえでこう言ってくれたんだと思いました。 正直諦めがついているかと聞かれたら素直にうんとは言えません。 でもAさんにそういった気持ちがない以上仕方ないです。 恋愛感情を持っていた相手と 友達として関係を続けることで心しておかなければならないことはありますでしょうか。 どんな小さいことでもストレートな言葉でいいので教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

今の貴方のままで大丈夫だよ。 直ぐには切り替えられなくていい。 切り替えは、 ゆっくりとクールダウンを経て少しずつ。 今は、 告白という興奮のピークの直後。 しかも振られるという「冷水」を浴びた直後。 分かってはいた事だけれど、 実際に白黒が出てしまう事の喪失感と衝撃。 しかも、 喪失感を感じて尚、 貴方の気持ちは直ぐには冷めない。 冷めない気持ちは、 Aの意中の相手の存在(そして動向) それさえ気にしてしまう貴方にも繋がっている。 今はそういう状態でも仕方が無いよ。 それでも、 既に曖昧な世界は消えた。 恋愛関係としてはノー。 それは相手の口から言われた。 見て見ぬ振りは出来ない圧倒的な真実。 整理しやすい(せざるを得ない)材料は揃っている。 そして、 ノーはあくまで恋愛的世界(交際)のノーであって。 貴方とのこれまでの歴史の全否定(ノー)では無い。 急に切り替えるのは難しいかもしれないけれど。 こっち(A側)は何も足元を動かしていない。 動かした側(貴方)は、 生理までに少し時間が掛かるのも理解出来る。 だったら、 少しずつ元の立ち位置に戻って貰えれば。 戻った貴方とは、 告白を経てもこれまで通りの関係は続けられる。 それが、 足を動かしていないAの率直な気持ち。 という事は、 貴方が元の立ち位置に戻るまで、 少し時間が掛かる事も認めてくれている。 その間、 今まで通りに絡めない(変な意識が邪魔してしんどい) そう感じたなら、 感じた分離れていてくれても全然構わない。 貴方は貴方のペースで立て直して構わない。 必要なら必要な分時間と距離を使って、 整え終えた後にまた、 友達関係を分かち合えれば。 Aはそう考えてくれている。 貴方はそれを信じれば良い。 信じるに足る存在でもある。 だからこそ貴方は、 Aの特別になりたいという一歩(告白)を選んだ訳でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 急に夏から冬にはならないよ。 不自然な事をする必要は無い。 夏の次は秋。 秋から冬へ。 冬から春へ。 貴方なりの心の衣替えを大切にして、 丁寧で誠実なクールダウンをしていけば良い。 その後にはまた、 友達関係の素晴らしさ(楽しさ)が待っている。 そう考えてみたら、 貴方のこれからの日々は、 決して苦行だけでは無い事が分かるから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>恋愛感情を持っていた相手と >友達として関係を続けることで心しておかなければならないことはありますでしょうか。  それはもう、恋愛感情をぐっとこらえることでしょう。  または、逆に出す。「君のためならやると」と、ラブコメのキャラクターのようなえこひいきをしながらだんだん諦めていく。そのくらいでしょう。

tatinaoru21
質問者

補足

恋愛感情をこらえられる自信がありません。 抑えがきかなくなってくるのが怖いんです。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.2

難しいですが、友達の線を超える感情を出してはいけないでしょうね。

tatinaoru21
質問者

補足

友達の線を超える感情を出さないためには何を心がければいいでしょうか?

回答No.1

私はストレートですが、ゲイの友達がいっぱいいるので、彼らの気持ちが良くわかります。 同性同士の恋愛は、異性同士の恋愛よりも難しいと思います。残念ながら誰もが同性恋愛を受け入れている訳ではないので。異性同士の恋愛も同じですが、一度フラれた人と友達関係でいるって言うのは結構難しいものです。たとえば告白した側にまだ少しでも気持ちが相手にある場合。私個人の経験上からですが、”どう割り切るか”じゃないかなと思います。どうしても彼のそばにいたいと思うのであれば、自分の気持ちをグットおさえて、友達としてそばにいる。それができなければ、さっぱりケリをつけて離れる。どっちの選択も難しいですよね。でもAさんだけが男性ではありませんよ。他にもいっぱい素敵な男性はいます。少し他にも目をむけてみましょう。

tatinaoru21
質問者

補足

告白したAさんもゲイです。 一度告白をしたので不完全燃焼ではないですけど、 フラれたことには変わりないので、 後は自分次第なんでしょうけどね...

関連するQ&A

  • 同性愛者に恋しました(長文です)

    好きな人がゲイでした。 彼に告白し、断られてから約半年後突然彼から連絡がありました。 そして、ゲイであると打ち明けられました。 ゲイであるということを言わないまま 私との関係を終わらせたくなかったようです。 人に言うのも初めてだったみたいで。 それから何回か会ったりして 自分の好きな気持ちは変わらずにいます。 彼はとっても誠実な人で私の気持ちもわかってくれているけれど やっぱり男にしか惹かれない、そしてそれはどうすることもできない けど 私のことは大事な人だから関係を終わらせるのは嫌だと言っています。 私は彼に聞いてみました。 私はあなたにとってどうしていくのが一番いいのかなって。 そしたら彼は 私が幸せになってくれることを願っているって。 それが彼にとって幸せなことだって言ってました。 彼は私に自分ができない幸せを感じて欲しいし(結婚とか) 彼が辛くても私が幸せであれば心から嬉しく思うと言っていました。 涙が出ました。 お世辞ではなく、本当の彼の心の声なんだと思います。 だけど、わかってるんだけど…私が彼に対して好きな気持ちは事実で。 私が彼に思っている感情と彼が私を思う感情は違うようで同じ、 同じようで違うのではないかと彼は言っていました。 彼は大切な人。 でも苦しくて愛おしい人。 皆さんだったらどうしますか? 関係を続けていくか、関係を終わらせるか…。など。 お聞かせください。宜しくお願い致します。 ちなみに、私は以前女性を本気で好きになったことがあります。 バイセクシャルだと思いますが、 今は比較的男性を好きになることが多いです。

  • 友達に私が同性愛者であることをいってしまって・・

    私は、小学生の時ある子を好きになってしまいました。(以下からAちゃん) その時は「同性の子が好きだなんておかしいのかな?」と思い友達に相談しました。 何人かの友達に相談してみたけど、「え・・あんたAちゃんのこと好きなの?」みたいな反応しか かえってきませんでした。結局、私の判断で卒業式の時にAちゃんに告白することにしました。 告白したところ、Aちゃんは素直に私の気持ちをうけとってくれてそのあとも抱きついてくれたり 普通に接してくれました。 そこまではよかったんですけど・・中学生になってからあることがきっかけでAちゃんと疎遠の仲に なってしまいました。今はやっと仲直りできて辛い気持ちもなくなったんですけど・・・ 授業中に『恋』の話題が出てきたんです。それで、クラスメイトはおふざけムードで「ゲイじゃん、ゲイw」 とみんなで笑い合っていました。 中学に入ってからも私のクラスには私が同性愛者だということを知っている友達がいます。 恋の話になるとこっちをむいてニヤニヤしてくるんです。 授業が終わったあとも私のところにきて「Aちゃん、Aちゃんww」と言って茶化してきます。 Aちゃんと疎遠の仲になっていたときは本当に辛くて毎日が嫌でした。 私が今嫌なのは、同性愛者を馬鹿にするような言動をとっているその友達です。 何回も嫌だということは伝えました。なのにやめてくれません。 あの時のことは思い出したくないし、茶化すような人も嫌です。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 同性愛感情について

    同性愛感情について悩んでいます。 男性に対して性的興奮をしてしまいますが、いつもその感情に後悔をしてしまいます。 (自慰行為の後など特に。見るのはゲイ動画などをみてしまいます。普通のAVでもいいですが、 何かみてはいけないような気持ちがどこかにあり、目線も男優の方にいってしまいます。) 事実としては、そういう行為があるのですが、それを認めたくない自分がいて、見てみないふり(考えないふり)をしています。普通に女性もかわいいとか綺麗とか思うし、付き合ったり結婚したいです。子供もほしいです。(言葉は悪いですが)体は男性なのに心は女性でいたいなど、性同一性障害というわけでもないと思います。 同性愛に対して偏見はないと頭では思っているのですが、心の底では偏見している感情があるかもしれません。 ゲイだろうとバイだろうと、自分の性的指向がどうであれ、それを抑圧しているのは違うと思うし、 精神医学的にも指向を変えるべき、変えるに値しないものだと思ってはいます。 そもそも同性愛感情うんぬんというより、誰でもではないですが特定の同姓の友達などに対して独占欲が強く、そういう心理的問題も絡んでいるように思います。 こういう感情がおこる何か心理的な原因(たとえば子供のころ)があって、このような事が形成されているのか、そういう経緯を知りたいです。 私は、心理学や精神医学の分野の専門知識はないので、もしそういった専門的な見解から回答があるとうれしいです。

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 同性愛の片思い

    バイの20代男です。最初はかっこいいなーとしか思っていなかったのに、突然職場の先輩を好きになってしまいました... 先輩は同性愛にそこまで嫌悪は無さそうですが、女の子の話をよくするのでほぼストレートだと思います。 仲良くなりたいと思う反面、近づけば傷が深くなるだけだし、今後も職場を辞めるつもりはないので告白したり感づかれて気まずくなるのも嫌です... 話しかけたりするのを我慢して、ひたすら気持ちが冷めるのを待つべきか、 まずは後輩や友人として仲良くなれるように頑張るべきか悩んでいます。 片思いしているゲイ、バイの人は普段好きな人にどう接してますか? 仲良くなってから後悔することはありましたか? お付き合いに発展したとか、ストレートの人で告白されて引いてしまったとか、実体験を聞かせてください。

  • [同性愛] 親友(女)を好きになりました

    大学在学中の女です。同性愛についての相談です。 今年大学に入学してから仲良くなった女の子のことを好きになりました。 最初の頃は普通に友達として好きだったのですが、あるときこの感情が恋愛感情だということに気づき、それ以来彼女を恋愛対象として好きになってしまいました。 今まで女の人を恋愛対象として見たことはなく、(憧れとして好きだったことはありますが)自分で自分の気持ちに戸惑いましたが、しばらくしてその子のことを好きな気持ちを自分のなかで肯定できるようになりました。 彼女とは同じサークルに所属していて、寮の部屋が近いのでお互いの部屋をよく行き来していました。私と彼女の性格というか、波長が似ているなと感じ、とても気の合う人です。出会ってからまだ一年も経っていませんが、お互いの思っていることを言葉を使わずに感じられていました。 そんな彼女と一緒にいるのがとても楽しくて、しかし自分の気持ちを隠して彼女と付き合うのがとても辛くなってしまい、2ヶ月ほど前に自分の気持ちを彼女に告白しました。 結果、彼女は私の告白を真剣に考えてくれ、「女性は恋愛対象ではない」と振られました。そしてその上で、「私はあなたを気の合う友達だと思ってるから、これからも友達でいてほしい。」と言われました。それから何回か彼女とそのことを話し合い、気まずい時期もありましたが、今は彼女が今までどおりに接してくれていて、友達関係でいます。 私はすでに2回彼女に告白していて、一回目は気持ちを伝えただけでしたが、二回目は、「これ以上の関係を望まない。なぜ私があなたを好きでいることがだめなのか。」といったことを伝えました。彼女からの返事は「自分の女友達に嫉妬され、自分の交友関係が制限されるのが嫌。あなたの言動から私を好きという気持ちが溢れててどうしたらわからなくて困る。」といったものでした。 その返事を聞いて以来、必死に彼女への気持ちが彼女に伝わらないように振舞ってます。二回も振られてしまったので、しばらくの間、彼女への気持ちをなくそうと、連絡をとらず、学内で見かけても気づかない振りをしたりしていました。このままなんとなく友達としての関係が終わってしまっても仕方ないことかな、と諦めの気持ちもありました。しかし、彼女は友達としての関係を保ちたいようで、彼女と積極的に関わろうとしなくなった私に話しかけてくれたり、今までのように部屋に遊びに来てくれたりするようになり、私も少しずつ今までのように接することができるようになってきました。 彼女への気持ちをなくそうと必死になっているのですが、友達が彼女にハグしているのを見かけたり、他の女の子と寮で同居する話(私の大学では普通です)を聞いたりするとどうしようもなく嫉妬してしまいます。また、面と向かっているときは平常心で振る舞えるのですが、彼女の写真を見たりするとすごく可愛いと感じ、どきどきします。 まだ彼女のことが好きだと思います。 しかし、もう一度告白したら、本当に迷惑だと思うし、せっかくまた友達のように戻れた関係が壊れてしまうのではないかと思います。 それでも、彼女が魅力的で、どうにかして振り向いてくれないか、とも思ってしまいます。 やはり彼女への気持ちを隠して彼女と付き合い、自分の気持ちが収まるのを待ったほうがいいのでしょうか。 もしくは、女性が恋愛対象ではない彼女を振り向かせることは可能なんでしょうか。彼女のような人にどうアプローチしてもただの迷惑にしかならないのでしょうか。もし女性が恋愛対象ではない人と付き合ったことがある、という方がいたら教えていただきたいです。 分かりづらい文章ですみません。 どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 同性愛の恋愛相談なのですが、、

    長文ですが、よろしくお願いします。 僕は今大学1年生です。中学生の頃から既にゲイの自覚がありました。当然好きな人もできたのですが、『どうせ無理だろな』という臆病な気持から何もできないでいました。その後高校生になり本当に本当に好きな人ができました。その人は既に彼女がおり、性行為も経験済みらしかったので、望みはないとわかってはいたのですが、自分なりに勉強、スポーツ、人間性を磨きガンバリ続けた結果、なんと相手側から告白してきてくれました!(嘘みたいな話なんですが事実です。自分でも信じられないのですが、、)結局告白された時は、あっけにとられてしまい冗談っぽく笑って流してしまい、つきあうなどのことはしませんでした。今思い返しても本当に後悔しています。 そして今大学にはいり、新たしく好きな人ができました。また頑張ってみようと思ったのですが、ここで疑問に思うことがあります。 運よく努力が実り、相手が自分のことを好きになってくれるということは、相手をゲイの世界に引き込んでしまうということにならないかということです。やはり一般的には男性は女性としか結婚できませんし、日本ではまだ同性愛に対する偏見も強いです。そうすると、本当に相手のことが好きならば、相手が普通の女性と結ばれることを祈ったほうがいいのでしょうか?このように考えると高校時代の彼にはとても申し訳ないことをしたと思っています。 長文になりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 同性愛の恋愛、恋愛の定義

    20代のゲイです、今までもここで質問させていただき、おかげ様でいろいろわかり始めたんです。 久しぶりに先日彼と会い、都合がたまたまよかったのでうちの部屋に入って一緒に寝たりしました。 あと、Hほどじゃないですがそういう行為もしましたσ(^_^;) かわいいなと言ってくれ、メールでも「可愛い弟ができたみたいでうれしい」とあり、そのあとで彼と時間を過ごして、形はどうあれ可愛いがってくれて真剣に悩みも聞いてくれて、毎日会いたいよってお互いに言い合える、僕が自分をさらけ出せる、感情を表に出せる、この人の前では素直になれるっていう相手がいるだけでもまずは幸せなんじゃないかって。 異性愛の方でも、「正式に告白してはないけど、恋人みたいな関係だ、まるで可愛い兄妹ができたみたいだ」という感じで恋人みたいに付き合っているひとはいるんでしょうか? 例えば家族間にも愛はありますが、恋人間の愛と家族間の愛とは全く違うのでしょうか? 形にこだわらず、今の状況をしっかり味わえばいいのでしょうか? また、過去にどういう経験があったかはおいおい打ち明けて、どうしてもこれをいうと関係が壊れるんじゃないかということは恋人間でも嘘も方便で言わないのって悪いことなんでしょうか? 長男なので甘え方がわからず、恋なんて始めてみたいなものでどのくらい踏み込んでいいのかとか「こんな言動、リアクションって気持ち悪いって思われないかな」とか本当に右も左も分からないんです(笑)

  • 好きな人がゲイだった

    こんばんは。ずっと悩んでいたのですが、心の整理がつきませんので相談させてください。 かなり長く思い続けていた人がゲイであることが最近わかりました。うすうす感づいてはいたのですが、彼からはっきりそうだと聞かされ、とても動揺しています。以前彼に気持ちを打ち明けたことがあり、そのときはそのことは伏せたままで振られてしまい、それ以来ずっと友達関係を続けてきました(私のほうは諦めきれず気持ちを引きずっていたのですが…)。今回、話の流れでその事実を知ることになってしまいました。 私自身、そのようなことに関してはかなり理解はあり、ゲイの友達も何人かいるのですが、彼のこととなるとどうしてもその事実を受け入れることができませんし、まだ彼のことが好きです。この先どうしたらよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 男子校での同性愛についての悩み

    はじめまして。男子校に通う高校3年生です。 僕は中学校時代は彼女もいて、そこそこ女子にも人気のある生徒でした。 しかし、高校に入ってから同じクラスの男子生徒を好きになってしまいました。 そしてその人と接していくうちに彼も僕の体を触ってきたりしてゲイの気があるのではないかと思うようになりました。僕は彼に自分がバイであることを伝えましたが、彼は自分がバイではないと主張しました。 しかし彼とはDキス、オーラルセックスをしました。彼も嫌がってる気はないようでした。 でも、彼はただ単にフェラチオなどが気持ちいいからしてるだけであって、ゲイの気はないといいます。 彼はただ単に自分がバイであることを認めたくないだけなのか、それともフェラチオが気持ち良いから僕と関係しているだけなのか悩んでいます。 ちなみに僕は今でも女の子と普通に遊びにいったりしていて、そのことをよく話したりします。 僕は彼に対して恋愛感情を持っているので彼のはぐらかすような態度がとてもつらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。