• ベストアンサー

信号のところにある黄色い線はまたいでもよい?

運転の細かいルールの記憶が曖昧になっているので教えて下さい。 片側一車線の信号のある交叉点の角にあるお店に行こうとします。 左折してからすぐに右手角にあるお店に入りたいのですが、それには二本ある黄色い車線をまたぐことになります。 これはルール違反にはならないでしょうか

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.3

〉左折してからすぐに… 民家や店舗等に侵入する目的で 進路変更時に 追い越し禁止の線を踏む事は 特に違反ではない と、思いますよ 確かにマナーの問題はありますが 店舗なら 営業活動に関する権利も 法には含まれています。 路上駐車や歩道駐車する必要がある なら、話はまた変わるでしょうが でもない ならば、其の店の 営業を阻害する権利ば 誰にも無く 同様に、其の店の 通行車両に対する営業権も 保障されているもの と、思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 違反ではない事が分かりましたが、出来れば黄色い線を横切らない方法で走行するように心がけます。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

曲がるときには仕方ないですね。 直進して左にはいけないのですか? 信号待ちしている車がじゃまになったり、事故になりますからご注意を。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 信号待ちしている車がじゃまになったり、事故になりますからご注意を。 その通りで大変気を使います。道路を横切るのは好ましくないですね。 大周りになりますがストレートに入れる道から行くようにします。

• norepe
回答No.1

許してやる。 ルール違反? 道交法違反は知っているがルール違反法は知らない。