• ベストアンサー

初期設定+アップデート+ネットの設定が合計で...

引っ越しをする際にパソコンを買い替えることになりました。 セキュリティソフトをインストールする程度しか出来ない人間なのですが、 初期設定+アップデート+ネットの設定のどれかを自分でやるのは難しいでしょうか? 初期設定+アップデートに12000円 出張費8000円 ネットの設定6000円 と言われ、もし単純な作業で不具合なく出来るのでしたら自分でやりたいです。 また、引っ越しに伴いネットの回線を他社に変えようとも思ってます。 回線工事の時にネットの設定はやってくれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回線業者が開通確認はしてくれますが それ以降は微妙 御自分のパソコンを有線で繋げば 普通は何もしなくても繋がるはず それで 質問内容の全てが調べながら出来ます 無線設定は色々環境が違うから 後々調べながら設定する方が無難ですね (友人は 分からないから全て業者に依頼しましたが 無茶苦茶な設定でしたね 修正するのがメチャ大変で今ではシンプルな設定に変更しました) 設定で お金を払ったりサポートに電話なんてしたことが無いです 取り合えず 有線で繋いで自分でコツコツ調べましたね (メモ書きや印刷して資料を残す事も大事です) NTTなんかは CD等でネット設定は出来たと思います 今回は引っ越しの前に下調べが大事と思いますね (少し古い話しですから 最近は分かりません)

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコン付属のマニュアルに初期設定の手順が載っていると思います、その通りにやればできるはずです、アップデートもWin10であれば自動でやってくれますので問題はないと思います、ネットの設定についても接続確認(テスト)を行うはずなので心配はないと思います。メーカー製パソコンであれば無料でサポートを受けられるのでわからないことはメーカーサポートに相談すれば解決できると思います、誰にでも初めてはあります不安ではあると思いますが、自力で出来たら自信もつくし、達成感も味わえますなのでチャレンジしてみましょう…私も最初はあなたと同じ思いでした・・・成功を祈念しております。

• ts0472
回答No.1

ご利用状況は人それぞれですので 初期設定については判断しかねる状況です 現在のご利用環境は誰が設定されたのかな? 業者依頼? アップデートは今から購入されるのであれば Windows10搭載パソコンになりそうですし 現状と変わらないと思います プロバイダー契約後に新しい通信機器が郵送されてきます 付属マニュアルに各機器の接続方法や設定方法が記載されています セキュリティソフトのインストールとユーザー登録ができるのであれば大丈夫なんじゃないか?と思います 回線工事は事前に整っていれば何もしない場合もあります 回線会社の業者ですのでパソコン設定の依頼は対応してくれないと思います プロバイダーの選別時に接続方法や設定方法が参照できると思います http://asahi-net.jp/support/guide/flets/0849.html http://service.ocn.ne.jp/plan/connect/ とりあえず プロバイダーを決定されてから 難しく感じる部分の質問に的を絞られたほうが良いように思います