礼儀正しく渋滞に並んでいるのに割り込まれる車の多さ

このQ&Aのポイント
  • お盆の帰省ラッシュで大渋滞。礼儀正しく渋滞の列に並んでいたら、出口付近で割り込んで来る車の多いこと。
  • ルールを守らずに不幸になるより、ルールを守って不幸になる方が辛い。
  • なぜルールを守る人間が不幸になるのか。神、仏は何をしているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【お盆の帰省ラッシュで大渋滞。で、礼儀正しく渋滞の

【お盆の帰省ラッシュで大渋滞。で、礼儀正しく渋滞の列に並んでいたら、出口付近で割り込んで来る車の多いこと。 なぜ悪いことをしている人が報われて、礼儀正しく社会ルールを守っている人間が損をするのか。 だったら、ルールを守らず不幸になるのなら納得出来るのでルールを守らず不幸になった方がマシでは? ルールを守って不幸になるのはルールを守らずに不幸になるより辛い。 ルールを守って幸福になる。ならない。 ルールを守って不幸になる。いまがこれ。 ルールを守らず幸福になる。いまがこれ。 ルールを守らず不幸になる。自業自得。 なぜこんな世の中なのでしょうか。 どうせ不幸になるならルールを守らず不幸になった方が得な気がします。 神、仏は何をしているのか。 なぜルールを守る人間が不幸になるのか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhuh
回答No.1

神、仏は何をしているのか。」←仏は 放っとけと言ってる 神はトイレに行ってる・・ なぜルールを守る人間が不幸になるのか。教えてください。」←不幸になってるの? 交通ルールくらいで? 其処では無いだけです・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 奥深い

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>なぜ悪いことをしている人が報われて、礼儀正しく社会ルールを守っている人間が損をするのか。 「割り込みして列の先の方に入れた方が得、割り込みされて順番があとになった方が損」というのは、誰が決めたのですか?神様ですか仏様ですか? もしかしたら「割り込みして先に行った車が、その先の交差点で、横から暴走して来た車と衝突して、乗員が全員死亡。もし割り込みされてなかったら、自分が事故に遭っていた」と言う事が起きるかも知れません。その場合「割り込みしたほうが損、後回しにされた方が得」です。 発想を180度転換して「割り込みして先に行った方が損」という思考をする事が出来ませんか? >なぜルールを守る人間が不幸になるのか。教えてください。 それは「割り込みして先に行った方が得、後回しにされた方が損である、と言う『自分の思い込み』が、自分自身を不幸にしているから」です。 つまり「思い込みだけで、自分が不幸だと思い込んでるだけ」なのです。 こういう思考をする人を、当方は「不幸体質の人」と呼んでいます。