• 締切済み

異なる温度での吸着量の計算式による比較

私は、吸着という現象を勉強しているのですが解らないことがあり質問させていただきます。 真空(1x10-3Pa程度)に引いたセル内(セル室壁温度は常温:27℃)にプラスチックを入れ、 10mmφのプレートをプラスチック近傍に設置して、プレート温度のみを5℃に設定して1週間真空を引いた状態にした後、大気にしてプレートを観察するとプレート面上にプラスチックから揮発した可塑剤が液体となって(凝縮されて)多く付着しています。 一方、プレート温度のみを20℃に設定して1週間真空を引いた状態にした後、大気にしてプレートを観察するとプレート温度が5℃の時よりも少なく付着しています。 この2種類の温度(5℃と20℃)での付着している可塑剤の付着量を計算式で表し、どの程度差があるのか比較したいと思ってますが、計算式での求め方を教えていただけませんでしょうか。 横軸に経過時間、縦軸に吸着量としてグラフにすると経過時間とともに吸着量が飽和してくるようなイメージを持っていて、吸着頻度、脱離頻度とその差で計算してみたのですが、経過時間との関係が良く分かりませんのでご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

平衡蒸気圧の温度依存性、10℃2倍則あたりでしょうか?

planet555v
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>吸着頻度、脱離頻度とその差で計算してみたのですが、経過時間との関係が良く分かりませんのでご教授お願いいたします。 理論式があるのなら別ですが、 通常はグラフから最小2乗法で求めます。 大人しく 各温度につき、経過時間ごとの付着量を測定して グラフにプロットしてください。

planet555v
質問者

お礼

付着量の測定がすぐには出来ないので、計算式でまずは見積りたいと考えています。

関連するQ&A

  • 吸着の温度

    吸着という現象を勉強しているのですが解らないことがあり質問させていただきます。 参考書を読むと液体窒素温度で測定した際の理論が多くのっています(というか殆どですね)、液体窒素温度で測定したときは吸着量自体も多いのですが25℃とかの常温にすると殆ど吸着してくれません。これは何故なのでしょうか?周囲の人に聞いたところ分子が活性化するためと言われましたが、活性化すると何故吸着しないのですか? また、同じ理由なのかもしれませんが、液体窒素温度でHeが吸着しない理由も教えてください。 基本的過ぎるためか、WEBサイトを探してみてもうまくヒットしません。申し訳ありませんがご教授ください。 (基本的なことが記載されているサイト等をご存知でしたらそれも教えてください)

  • 吸着量の測定

    Pd Blackの吸着量を測定がわからず、質問したところ 触媒と遮断された部分の容積をV1、触媒の入った部分の死容積をV2とします。已になさったように、V2はV1に圧Pのヘリウムを入れて、P'になった時 PV1=P'(V1+V2) の関係から求め、V1自身は、真空コックのついた容器に水を満たして重量を測定し、容器のコックの内側の容量を決めたものを使ってもできます。この容器をよく乾かしたのち既知ガス圧(大気圧でO.K.です。)入れ、これをV1に広げて圧を測定します。これでV1+αがでます。αは容器のコックと真空ラインのコックのあいだの容積です。これも別途容器のコックを閉じて、1気圧の空気をいれ、これをV1内に広げて測定できます。 吸着実験は、一回目はV1にP1の圧の水素をいれ、V2に広げます。平衡になった時点での圧をP1'とすれば吸着モル数は、 {P1V1-P1'(V1+V2)}/RT です。平衡圧はP1'です。次に、V2の部分をコックを閉じてV1と遮断し、V1側に水素を足します。この時の圧をP2とします。それをまたV2に広げてP2'になったとすれば、この時の吸着モル数は、 {P2V1+P1'V2-P2'(V1+V2)}/RT になります。平衡圧はP2'となります。以下同様にすすめて吸着等温線を得ます。 測定中に室温が大きく動いては吸着量が正しく出てきません。触媒は25℃恒温にしているのでしょうが、V2をHeで測定するときも25℃にしておく必要があります。 と、とても丁寧な回答をいただいたんですが、計算があっているか自信が無いので、もう一度投稿しました。 平衡圧P2'のあと、V2部分のコックを閉じ、V1に水素を足しP3とし、V2に広げP3'になったとすると、この時の吸着モル濃度は {P3V1+P2'V2-P3'(V1+V2)}/RTでよいのでしょうか?

  • 真空ブロアと吸着について

    チャンバーにφ2の穴を多数開けて吸着するのに真空ブロアを使用し1kgのワークを吸い上げるプレートを作りたいのですがどの位のブロアが必要か計算したいのですが計算に必要な数値、計算方法がわかる方いませんか。 アバウトな質問ですがよろしくお願いします。

  • シリコン吸着パッドのべた付き

    宜しくお願いします. ベローズ付きシリコン吸着パッドを使用していますが,連続使用によりべたつきが発生し,ベローズ同士がくっついて本来の吸着位置で吸着できないトラブルがあります. これを是正する為の処置を考えていますが,新品の吸着パッドを煮沸することで一定量の可塑剤を先に抽出することは可能でしょうか? また,これを行うための温度と時間がどれくらい必要かを教えてください. もちろん,ゴムの組成にも因ると思いますので,経験則と一般論で構いません.

  • 水蒸気吸着の導入量について教えてください

    基準容積=27ccで、死容積=21ccの容積部を使用して水蒸気を吸着させる実験を行おうとしています。容積部やセンサーは40度で温調しておき、吸着温度自体は25度で考えています。この様な器具を使用して測定を行う場合、基準容積に何kPa導入するとなんcc導入することになるのかの計算方法がわかりません。 お手数ですが、どのような計算方法を使用すれば良いのかご教授いただけないでしょうか?

  • kr吸着とN2吸着の差について教えて下さい

    液体窒素温度で吸着量(表面積)の少ない試料の測定実験を行っていてふと思ったのですが、Krガスではちゃんと吸着して表面積もある程度出るのに、N2ガスでは吸着もあまりせず、当然表面積もkrガスでの結果より小さくなります。何度実験を行っても同様の結果になるのですが、分子径の違い等で吸着量の差が出るものなのでしょうか?それとも、Krガス吸着は表面積の小さいものに有効な理由があるのですか?ご迷惑をおかけしますが、どなたか教えて下さい。

  • 吸着等温線は温度に関係なく同じでしょうか。

    実験で吸湿剤として塩化カルシウムを使っているのですが、吸着剤とはいったい何なのか?という疑問が湧き、いろいろ検索しているのですが、いくら検索してもなかなかヒットしないことがあり質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 以下、質問です。 (1)吸着剤とは、相対湿度が同じ場合、どの温度でも吸湿量は一定になるのでしょうか (2)吸着等温線はすべての温度で同じカーブを描くという解釈は正しいでしょうか。 (3)(1)と(2)は、物理吸着と化学吸着で答えは異なるのでしょうか。 (4)塩化カルシウムの場合、室温に置いておくと潮解して水溶液になりますが、その状態でもまだ水分を吸い続けるのでしょうか。水溶液の塩化カルシウム濃度がどこまで水を吸うのでしょうか。 また、室温で潮解した場合は、6水和物で正しいですか?それを60℃以下の低湿度で乾燥させた場合、元の無水の状態まで復帰するものでしょうか。(一部は水分残っていたらそこだけ何水和物なのでしょう・・) よろしければ何でも結構ですので、情報いただければ幸いです。宜しくお願い致します。 また、こういう細かい内容を効率よく調べる手法などがありましたら教えていただけますと幸いです。(図書館で参考書を引くしかないのでしょうか・・)

  • 旋回しているときの吸着力

    いつもおせわになっています。 吸着ノズルが旋回しているときの 吸着力の安全率を教えていただきたいのです。 吸着力に関して、検索すると 水平、垂直方向の吸着力の安全率は 掲載していますが、 すでに吸着ノズルが製品を吸着していて そのノズルが旋回したとき 製品が飛ばないためには 吸着力をどれくらいすればいいのか わかりません。 具体的に条件を上げますと 吸着穴径 φ0.3? 真空度  -30kPa 回転角度 90° 回転時間 0.03s 回転速度 1000rps 回転半径 35? ワークの質量 2.0X10-4g この条件で 吸着力…9X10-4N 遠心力…0.76X10-4N となりました。 実際にはこの条件で 製品が離れてしまいまいました。 計算上のどうしればいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 超高分子量ポリエチレンのゲル化及びガス化する温度…

    超高分子量ポリエチレンのゲル化及びガス化する温度は? プラスティックの切削加工の仕事をしております。 プラスティックの改質材(耐摩耗性など)として超高分子量ポリエチレンが有効 だと聞き、製品の機能向上に役立てばと思い、他のプラスティックに添加することを考えましたが・・・、 超高分子量ポリエチレンパウダーを成型する際に ?温度は何度程度でしょうか? ?超高分子量ポリエチレンパウダーがゲル化する温度及び、ガス化する温度はそれぞれ何度程度でしょうか?(融点は135°程度との事ですが) ?圧縮の圧力は何トン程度必要でしょうか? 素人な質問で恐縮ですが教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 鉄板の自然放熱時間と温度

    材質:鉄板 寸法:板厚1m 100mmx100mm 鉄の初期温度:50℃ 大気温度:20℃ 放熱面: 1:下面のみ(他の面は断熱処理) 2:全体(全面断熱処理無し) 上記の鉄板を水平にして、大気中(20℃)にさらした場合の 2種類の経過時間に対する温度変化の具体的な計算方法が 分からず、困っております。 ご教示宜しくお願いいたします。