• ベストアンサー

これはたんぼが多いから水たまりが多いのでしょうか?

これはたんぼが多いから水たまりが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4

グーグルマップですから、地図から写真に切り替えたり、ストリートビューにしてもらえればわかると思いますが、養殖用の池です。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2の方の回答のように、ここは金魚の養殖の池ですが、一般的にこういう地形はまわりに大きな川がなく、農業用のため池のパターンが多いです。  同じ近畿では大阪府の堺、岸和田、貝塚、泉南あたり、兵庫県西南部や四国香川県の高松あたりの讃岐平野などもそうです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%81%E6%B1%A0  

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

いえ、奈良県のここは半分以上「金魚の養殖池」です。 http://www.kingyoen.com/ 元々、金魚は水田の農閑期の副業だったんですが、減反政策の結果、 放置するなら通年要職にしようと、養殖池に転用したんですね。 ちなみに、最近はハウスでの養殖が増えて、地図上「池」になって いても実態は放置された泥沼・・・ってところの方が多いですが。 まあ、奈良盆地は水の便が良くないところですから、上の地図の池 のいくつかは、灌漑用ため池でもありますけど・・・。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

グーグルアースは使えない機種かな? 実画像では「水田」です 田んぼ 池や水溜りではありません

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございます。