• ベストアンサー

コスモスのことを秋桜と書くのはなぜですか?

コスモスを「秋桜」と書くのはなぜですか? 当て字ですよね?

noname#224157
noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

俳人である水原秋桜子は、明治25年生まれで昭和56年に没しています。つまり、秋桜は明治から使われているコスモスの和名だということです。。 歌詞では故郷と書いてクニと発音することもあります。つまり、漢字と読みとが異なる以上に音数合わせに腐心するのが歌の世界です。さだまさしが「秋桜」と書いてコスモスと読ませたのも、その類です。ですから、「当て字ですよね!」ってのは、ちょと違うと思いますよ。強いて言えば、「故郷と書いてクニと発する類い」と言えます。 Q、コスモスを「秋桜」と書くのはなぜですか? A、単なる和名表記です

noname#224157
質問者

お礼

和名があったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

コスモスの別名が秋桜(あきざくら)だからです。逆に、秋桜と書いてコスモスと読むようになった。それだけのことです。

noname#224157
質問者

お礼

和名があったんですね。 回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#224157
質問者

お礼

和名があったんですね。花言葉も優雅。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰が歌う秋桜が好きですか?

    こんにちは 夏の暑さも収まり、秋の風情が漂い始めていますね。 それに伴い、コスモスが咲き始めていますね。 コスモスと言えば、私はさだまさしさん作詞作曲の秋桜が好きです。 秋桜は多くのアーティストが歌っていますが、誰が歌う秋桜が好きですか? 私は作詞作曲した、さだまさしさんです。

  • コスモス

    植えたコスモスが元気に大きくなりましたが花が全く咲きません。 蕾みもついていません。 花が咲かないコスモスってあるのでしょうか。

  • 珍しいコスモス

    上司から「珍しいコスモスの種をインターネットから買ってくれ、アメリカでもどこからでもかまわん」 という難題がだされました。僕のまったく守備範囲外でして、自分でも調べているんですが、 なにか珍しいコスモスについて知っておられる方、 教えてください。

  • コスモス

    都内もしくは、そう都心から遠くない場所で、コスモスが沢山咲いている場所はないでしょうか? コスモスに限らず、秋の草花なら何でも良いので、情報をお願いします。 最近、デジカメを買ったので、撮影したいと考えています。

  • コスモスについて

    去年も今年もそうですがコスモスが育っています。 所が中に生育はよいのですが全く花を持たない(蕾も出ない)コスモスがあります。 これはどういう事なのでしょうか。 又花を持たせる方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • コスモスが育ちません

    ひとり生えでどこでも育つというコスモスがわが家では育ちません。都会の真ん中ではありますが。 秋にまくと早くに一輪くらい咲くだけでチリヂリになってしまいます。 春まきにして今日苗床を作ったのですがどうすればいいか教えてください。 狭い庭ですが一面コスモスを咲かせるのが悲願です。

  • コスモスの花

    昨年にコスモスの苗を購入しワンシーズンが過ぎ、枯れてしまいました。 そのまま今年まで放置していてカラカラになった状態でした。 雨水はかかる場所に置いていました。 今年の初夏に、そのコスモスの枯れた苗を取り除いて土を復活させて上からミントの種を植えました。 すると、ミントとともにコスモスの茎らしき物が出てきました…。 このギザギザの葉っぱはたぶんコスモスだと思います。 あまりよく分からないのですが、ここにはコスモスしか植えた事がないのでコスモスと思っていますが、苗の残骸をとっていたつもりでも再生することってあるのですか?? できればこのコスモスをこれからも毎年咲かせてあげたいのですが、そもそもコスモスはどのように繁殖していますか?? 種ができているのか、はたまた株がふえているのか…。 ガーデニング初心者なので、お教えいただけるとありがたいです。

  • 披露宴のBGM『秋桜(コスモス)』について・・・急ぎ!

    来月、結婚式を挙げる予定です。 最後に母への手紙を読むのですが、その時のBGMとして『秋桜(コスモス)』を流そうと考えています。 早速、CDレンタル等で『秋桜』のインスツルメンタル(歌無し)を探したんですが、判りませんでした。 どなたか、『秋桜』(歌無し)の曲を入手できる方法を教えて頂けないでしょうか? ピアノやオルゴールのような感じでも良いと思いますのでよろしくお願いいたします。 (カラオケはあったのですが、やっぱり少し変ですね!) できれば、1曲をダウンロードできるサイト等のご紹介もお願いいたします。 日が迫ってきて、少しあせっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コスモスの花言葉

    ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか?? コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;) 暇なときでいいので、よろしくお願いします!

  • コスモスは・・・ part2

    コスモスは・・・ part2 コスモスは1年草でタネが落ちて翌年も花が咲きますが、 近所のコスモスを見ると茎は太く今年タネから成長 したとは思えません。それでもやはりタネからですか。