• ベストアンサー

コスモスのことを秋桜と書くのはなぜですか?

コスモスを「秋桜」と書くのはなぜですか? 当て字ですよね?

noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

俳人である水原秋桜子は、明治25年生まれで昭和56年に没しています。つまり、秋桜は明治から使われているコスモスの和名だということです。。 歌詞では故郷と書いてクニと発音することもあります。つまり、漢字と読みとが異なる以上に音数合わせに腐心するのが歌の世界です。さだまさしが「秋桜」と書いてコスモスと読ませたのも、その類です。ですから、「当て字ですよね!」ってのは、ちょと違うと思いますよ。強いて言えば、「故郷と書いてクニと発する類い」と言えます。 Q、コスモスを「秋桜」と書くのはなぜですか? A、単なる和名表記です

質問者

お礼

和名があったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.3

コスモスの別名が秋桜(あきざくら)だからです。逆に、秋桜と書いてコスモスと読むようになった。それだけのことです。

質問者

お礼

和名があったんですね。 回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1
質問者

お礼

和名があったんですね。花言葉も優雅。 回答ありがとうございました。