• 締切済み
  • 暇なときにでも

通話で他人物件の敷地内に入る

例えば、街中を移動中に自分のケータイに着信があったとします。立ち話でその場通話する場合、もしくはこちらからかける場合、歩道の隅に寄るなり、立ち止まって安全な場所を確保する方もいるでしょう。そんな時、他人の家や、アパートマンションなどのエントランス敷地内などで通話しますか?明らかに他人の所有物件の敷地ないであっても、これらは雨宿りのように法的には全く問題がないのでしょうか?また、それが自分の所有物件内であったらどう対応しますか。嫌悪感を抱きませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

そんなことを言っていたら雨宿りも連絡のための通話も出来なくなるじゃ ありませんか。 法的に問題があるのは、個人所有の一軒家ぐらいでしょう。 マンションやビルであれば法的には問題はないでしょう。 自分の所有物件であったとしても私は嫌悪感は抱きませんね。 困った時にはお互いさまです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 他人の家敷地内で通話する人

    私の家は駅に近く、道もきれいで整備された環境にあります。 とりわけ家を新築してから気分よく過ごしておりますが自宅敷地内、 それも外門扉を勝手に開けてドア前まで来て、平然とケータイ通話する人が度々いてあきれています。 丁度、一見横が不動産屋で、そこの営業マンや客がどうやら目隠しで来ていることがわかり口頭で注意しましたがあまりいい応対ではありませんでした。また、それ以外でも通行人でもいます。ついさっきも60歳前半くらいのオバサンが門扉を開け進入して通話していたので注意したのですが謝りもせずに立ち去りました。広めでかつ、目張りも備えている自宅エントランスで通話されるのがとても不快なのですが、こういうのは許されることなのでしょうか?通話する人間に悪気がないように思えても、完全に敷地敷地進入でしょうから疑問です。みなさんのご家庭でも同じことをされたら許しますか?

  • 部外者の敷地内での通話

    賃貸併用の物件を経営中です。ウチの真横、つまり隣の建物は業務契約無関係の不動産屋です。 そこの社長や社員が度々、敷地内の入り口に入ってきては商談電話をケータイでしていて苛立っております。ワザと鉢合わせにしてみたものの、そのとき退散しただけで未だにこういう行いをしてきます。目張り目的で入ってくるんでしょうが不法侵入ですよね?たかがケータイ通話されるだけと多めにみるべきか。インターホンのランプあたりをジロジロ見て入居状況をチェックしてるような仕草も日頃見たことがあります。どう対処したらいいでしょうか。

  • 自宅敷地内に無断で入られます。

    私の自宅は一等地にあります。敷地も広く、自宅と父の会社専用駐車場があります。家を新築してから数年、駐車場と自宅エントランス門前にある奥まったスペースに通行人や近隣の店舗従業員が態々侵入してきてケータイをかけたり喫煙しています。防犯カメラもあるのにこれらの行為は減らず、直接私が抗議に行っても責任者が居ないとか、そんな適当な理由をつけて話を終わらせられます。また、駅へ向かう通行量が多く、それらの通行人も通話や雨宿りなど、普通のお宅ではされないようなことをされます。 はっきりいって資産家への僻みなのか知りませんがどのように防御すればいいんでしょうか? 通話で目張りに入るとか許されるんでしょうか。

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12614)

そこしか場所がなかった場合にはそうするかもしれません。 「敢えて」は入り込みません。 所有物件内に立ち入られても、それ以上にならないなら特に気にはしません。 人もよらないような物件じゃなくて良かったとすら思えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通行人が物件敷地内を通り抜け。

    京王線の神仙駅前にある所有ビルは、とにかく立地が良い上、駅へ向かう通行人が毎日沢山通行します。ビル周囲は御影タイルで装飾し、正面は上質な御影で綺麗でモダンにしています。 デザイナーズ物件であり、建築士と設計段階から綿密に相談し、こだわりました。 それだけ思い入れのある自慢の建物です。 物件が歩道沿いにある上、エントランスの入り口とテナント店舗のシャッター正面が歩道に向いているので塀は造れません。この正面の10メートルに渡るタイル上を通行人が乗って歩行し、唾を吐く者や吸殻を捨てる者、待ち合わせで立ち尽くす者など、こういう人々が毎日居るわけです。 以前ご相談した際は、大めに見てあげるべきで、通行人が自由に乗ってもしょうがないとの意見でしたが、汚すということは、どうしても許せません。通行するから汚す、綺麗だから汚すという変な心理なのか知りませんが、どうして綺麗に磨けあげた御影タイル上を延々と歩きたがるのでしょうか?見ているとげんなりします。だって、歩道は空いているのに、わざわざ斜めに入ってタイルに乗り上げるんですよ。

  • 賃貸敷地内に平然と進入する部外者

    私は駅前の、それも一等地に賃貸を新築しました。経営を数年続けるうちに器物損壊が2度、それ以外は部外者、とりわけ酔っ払いなどの汚物行為が目立ちます。(毎月数回は必ずあります) 監視カメラのデータを読み見していると夜間帯に待ち合わせなのかエントランスにあがって来て待っている通行人や、ケータイを大声で話す男女、とくにケータイ通話で入られるのが多いです。また喫煙をその場でしていたりキョロキョロ見回して唾を吐く男や、エントランスドアを蹴る馬鹿者などなど・・・とにかく行きかう人が進入してくるので迷惑しています。入り口に警告文を立てても効果はなし・・・一般住宅ならまず、敷地内に進入されることってないと思うのですが、賃貸だとナゼ勝手に進入されやすいのでしょうか?以前から気になっていました。

  • 敷地内にお稲荷さんが!

    今現在所有している土地の売却を考えているのですが、敷地内にお稲荷さんがあります。 管理は自分でしているのですが、土地を売却するにあたり、不利になる事等ありますでしょうか?

  • 自宅敷地内を歩いておいて何様?

    私の家は3階建てのビルです。1階に自分の店とテナントの店があり、その上2階からが自宅という間取りです。比較的新しい建物で通りに面したタイル部分を新しくデザインして段差のない緩やかな傾斜上のものに変えました。当然歩道と全く材質も色も違うので私有地内というのは誰でもわかります。高圧戦洗浄で毎週末きれいに汚れを落とすのが日課なのですが、おととい清掃中の人気の少ない午前中、私がブラシでタイル目地を慣らしていると、向かいの方向から50代くらいの作業着姿の男が歩いてきて、立てて置いた敷地内のコーンを足でけり倒して、無言でタイルの上を真っ直ぐ歩いて行きました。敷地の主である私の目の前でですよ!歩道を歩けばいいのに わざとコーンを倒して、きれいにしているタイルをズンズン歩いて行ったんです。こういう人ってあえて喧嘩売るようにしているのか、すごく嫌味たらしいと思いませんか?どういう意図でこの男は私の敷地内でこういう行動をしたんでしょうか?ほんとワザとらしかったです。

  • 敷地内で待ち合わせする人

    私の所有する賃貸は駅前にあります。 この賃貸ビルの1階のタイルを定期的に私自身が高圧洗浄や専用の溶剤を使い 清掃するのです。ところが、この清掃中にタイルの上に立ち、建物にもたれる姿勢で待ち合わせする通行人が必ず居て、パイロンを立てたり、清掃中のプラカードを両隅に置くなどしても 入ってくる人がいます。高圧洗浄でこちらからそのしぐさを見せればどくだろうと思っても 全然どかずに、重石のようい立ち尽くす社会人や学生が居て、非常に邪魔なんです。 また、こちらが丁寧にどくように言っても、シカト、もしくは逆に怒るなんてこともあり 私の物件敷地内なのに、どうしてこう反感を持たれるのか、こういう人ってどうしてどいてくれないんでしょうか?

  • 敷地内に置かれた紙袋

    先々週、経営しているアパートの修繕状況確認で物件を訪れていたときのことです。 駐輪スペースに繋がる門扉が開閉する音が聞こえ、誰か敷地内に入って来ました。入居者かな?と思っていましたがこちら側のエントランスには誰も来ず、門扉は開け放しの状態でした。裏を回って物件を一周すると、来たときには無かった紙袋がポツリと植え込みに置かれていました。【植え込みは以前お隣と揉め事の発端になったこともあったのでお隣の仕業かと思っていました。】んっ?お隣さん?と思い、確認に行っても知らないと言われました。袋の中身はみかんが8つに落花生のお菓子が3つ、それにペットボトルのお茶が3本。いずれも未開封でした。誰かが置いたのは確かですが、しばらく放置して置くことにし、翌週に確認に行くと結局そのまま置かれていました。もう、これらの物は処分して構わないでしょうか?虫がお菓子に集り出していますし衛生的にも悪いです。また、どういう意図があって放置されたと思われますか?推測でいいので教えてください。

  • 管理物件敷地内で怪我

    私は不動産会社に勤務している者です。 実は先日、私の会社が管理しているアパート(AP)の敷地内で、怪我をされたお年寄りがいたのです。  どのような状況だったかというと、このAPの敷地道路に面した側を駐車場として入居者に利用していただいているのですが、日中は皆さん仕事に出かけており車が1台も止まってない状態でした。 近所のご老人が散歩がてらそのAPを徒歩で通過しようとしたらしいのですが、何等かの理由(前面道路での車の幅寄せ?)で、そのAPの敷地内(駐車場)へ 足を踏み入れたのです。 そしたら、そのご老人は、そこにあったマンホールの蓋に上ったらしく、その蓋が割れ足を負傷(骨折?捻挫?)したというのでした。 ご近所の方が、そのAPは当社の管理物件ということで、この事実を当社に通報してくれました。 私も直ぐに現地を確認し、そしてそのご老人のところに手土産を持ってご挨拶(謝り)に行ったのです。 直ぐにマンホールの蓋を新しい物に取り替えますので、と丁重に謝罪し会社に戻ろうと腰を上げた瞬間にそのご老人はこう言ったのです。 「お宅が管理してるAPでの怪我なんだから治療費は当然負担してくれるんでしょう?」 私としては、確かに管理してるのは当社でありますが、まさか上ったマンホールの蓋が破損するというのは予測がつきません。 まして、この敷地は当社が管理してる物件であり、ご入居者の方が怪我をされたのであればまだしも、このご老人は外部の方です。 私から言わせていただければ、他人の敷地に勝手に入って怪我をしたのだから、ご自分の不注意による事故として考えるのが普通なのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか。 果たして、当社若しくはAPオーナー様で、このご老人の治療費を負担すべきなのでしょうか。 ご意見をお聞かせ頂けますと幸いでございます。

  • バス停の前の物件

    家を建てるのに、気に入った物件が見つかりましたが、敷地の間口の3分の1が、バス停にかかっています。道路から敷地内に車を入れたいのですが、歩道を斜めにけずり、車を乗り入れることはできるでしょうか?

  • 側溝の端が敷地内に・・

    マイホーム建築中です。家は殆ど完成し、外構工事に取りかかっているのですが、問題が発生しました。文章で上手く表現できるか分かりませんが、外構を工事で道路側にブロック塀を建てる予定なのですが、昔、水害が多かった地域で、20年ほど前に区画整理を行ったさい敷地の隅に石積みを施してあります。石積みは一段です。塀を作るに当たり、その石がじゃまになるのですが、それが道路側の側溝の端のコンクリートとつっくいているのです。業者の話では、側溝と石積みは同時に作られていて、別々に動かすことは出来ないと言われました。つまり石を動かすと側溝のコンクリートが割れるとのことで、側溝を管理している市の方に問い合わせてみました。市は壊れた側溝の部分に関してはこちら側で修理してくれと言うのですが、納得がいきません。側溝の端のコンクリートの部分の半分までは私たちの敷地内にあります。自分の敷地内に手がつけられない部分があるというのが納得いかないのです。数日後に市と話し合いをする予定ですが、私たちの気持ちとしては、市が関わらないと言うのであれば、敷地内にかからないよう側溝を移動してくれと言うつもりです。ただ、実際に私たちの主張は間違っているのかどうか確認がしたくて質問させて頂きました。上手く表現できず、伝わらない部分も多いとは思いますが、どなたか助言お願いします。ちなみに、その側溝は企画も古く、現在蓋も疎らですが、その蓋も、企画が古いので特注しなくてはならないようです。

  • マンションの敷地内に自分の自転車を許可取っていたの

    マンションの敷地内に自分の自転車を許可取っていたのですが、勝手に大家が話し合いもなく有料で金を出せと要求されています。 自転車を勝手に撤去して良いのですか。 自転車置き場ありの物件なんですが、お金を取ると入居ギリギリで言ってきたので、拒否したら、敷地内OKで許可を取ったのですが、、、 自転車置き場ありの表記がある以上身勝手なことをされては困ります。 お金の話しかしてこないです。 敷地内に置く許可の紙はありません。 お金を払えには納得いきませんし、入居一カ月そこそこです。 騙された感じで許せません。自分の予算内でもちろん部屋を探したので道理のなり出費も困るし、話をコロコロ変えるでなんとかしないといつまでもいざこざがおさまりません。 法律家まで引っ張り出して、嘘つかれているのにこちらが出費するのもはおかしいですし。 よろしくお願いします。