• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCキーボードの種類

  • 質問No.9210508
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (782/816)

画像のようなキーが薄い台形で隣のキーとぴっちり並んでいるタイプのキーボードはなんて言う種類ですか?
ペンタグラフとかメンブレンではなく、キーの形です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (60/140)

メカニカル、メンブレン、パンタグラフ、ギアドライブなどはキーボードのスイッチ形状の種類です。
アイソレーション(キャラメル/浮石型/チクレット)はキーボードの形態の種類です。

肝心の画像のアイソレーションではないキーボードについてですが、どうやら名前はないようです。
それが当たり前だったからでしょうか、後発のアイソレーションには名前がつきましたが、それまでの形態のキーボードは「アイソレーションではないキーボード」とか「非アイソレーションタイプのキーボード」などと呼ばれているようです。
お礼コメント
donguri_boy

お礼率 95% (782/816)

回答ありがとうございます。

そうなんですか、名前ナシですか・・・
この形状と並び方が気に入ってキーボードを探しているのですが、メンブレン式でもパンタグラフ式でも存在していて、特定機種に搭載の特殊な形ではないようなので名前があれば差がしやすいなぁと思って質問しました。
投稿日時:2016/08/03 22:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (81/254)

バッファロー無線キーボード&マウスセット、BSKW10SBK
http://buffalo.jp/product/input/keyboard/bskbw10sbk/
キー方式、メンブレン、キーとキーの間はスペースでなくキーピッチです。
キーピッチとは、隣り合うキーの中心間の距離のことです。
キーボードの正式名は、メンブレン式のキーボードになります。
キー間隔19mm、キーストローク、2.3mm、パンタグラフ式です。

リンクのURLをクリックして開けば詳細が分ります。
キーボードの型番を探すのに苦労をしました。
お礼コメント
donguri_boy

お礼率 95% (782/816)

探していただいて申し訳ないですが、添付画像のキーボードの詳細が知りたいのではなく、このキーボードに用いられているキーの形と配置の名前を知りたいと言う質問です。
投稿日時:2016/08/04 09:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (81/254)

サンワサプライズ SKB-SL17BK
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL17BK
有線で利用中のキーボードです。
キーボードの形式名は、アイソレーションタイプです。

アイソレーションタイプ、キーボード
http://www.pasonisan.com/pc-parts/key.html
お礼コメント
donguri_boy

お礼率 95% (782/816)

何度もありがとうございます。

上手く伝わっていないようなので、もう一度。
質問本文に添付した画像のキーボードのキーの形(種類)が知りたい。
回答(1)のお礼に添付したURLは、私が思う「アイソレーションキーボード」で、YouTube 内でパッケージで表示を確認した。
回答(2)のお礼に貼ったリンクは、質問本文の添付画像の商品URL。

紹介頂いたリンクでも、キートップ形状の見出しで「アイソレーションでなければだいたい台形・・・」とあります。
私が知りたいのは、キー形状は台形ですが、薄いタイプでさらに隣のキーと隙間が無く並んでいるモノです。

よろしくお願いします。
投稿日時:2016/08/03 22:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (81/254)

アナタの質問に添付をしているキーボードのメーカーはどこですか、
キータッチとかを拝見するとサンワサプライズ制のキーボードだと直感をしたので、

また、同じメーカーのキーボードであってもキーとキーの間にスペースがあるのと無いタイプがあります。
添付画像は無線LAN利用のキーボードですが、ピッチが無い為に不要なキーに触れる場合もあります。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
donguri_boy

お礼率 95% (782/816)

いくつか同じ形のキーのキーボードを見かけて、気に入って調べています。
添付した画像のモノはiBUFFALO製だったと思います。
多分こちら
https://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-2-4GHz-FANTASY-XIV-%E8%92%BC%E5%A4%A9%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%89-BSKBW10SBK/dp/B00D681FNE

リンクを貼ったキーボードはYouTubeの紹介動画内でパッケージに「アイソレーションタイプ」と表示していました。
投稿日時:2016/08/03 20:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (81/254)

アイソレーションタイプのキーボードです。
キーの隙間に誇りがつき難い、侵入を防ぐ、キーに触れにくいなどです。