キーボードとは?メンブレンキーボードの特徴や使い方を解説

このQ&Aのポイント
  • キーボードは、コンピューターやスマートフォンなどのデバイスで文字入力や操作を行うための入力デバイスです。
  • メンブレンキーボードは、キーの下に薄いシリコンのメンブレンがあり、キーを押すとメンブレンが接点を作り、文字が入力される仕組みです。
  • メンブレンキーボードは、静音性があり、押しやすいという特徴があります。また、価格も比較的安価であり、一般的なパソコンやキーボードに使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

キーボード

メンブレン?キーボードってなんのことですか?

みんなの回答

回答No.4

キーボードのスイッチ部分にメンブレンスイッチを使用したキーボードを メンブレン式キーボードと言います。 キーを支えている部分がゴムで出来ている為、打鍵感がゴムを押した時のように ぐにゃっとした感覚になります。 デスクトップPCで使われているキーボードの多くがこのタイプとなります。 ですので、一般的なキーボードのことと思ってもらっていいと思います。 ちなみにメンブレン式=安物とは一概には言えません。 5000円以上のするものも数は少ないですがあります。 富士通のリベルタッチシリーズ(実売価格 15,000円前後)や PFUのHappy Hacking Keyboard Lite2(実売価格 5,000円選後)は 値段は高いですが、評判もかなり良いみたいですね。

参考URL:
http://sc.w-space.net/pc/keyboard.htm
  • roukin
回答No.3
  • pa-pa-pa
回答No.2

あ、ごめんなさい。 ノートによく使われるのはのぺっとして浅いパンタグラフです。

• pa-pa-pa
回答No.1

構造から色々説明が詳しいサイトもありますが、こちらが解りやすいですね。 ノートによく使われています。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/keyboard/info.html#membrane