• 締切済み

転職 選定基準

hitosuzi2002の回答

回答No.5

こんにちは。 私は、60歳既婚男性で、最近転職をきめました。他で質問もしています。 通勤時間は1時間ですが、夜9時すぎが多く、帰るのが10時から11時になり、私はそれでも よかったので4年間働きましたが、子供が大学に入って朝早く出ていくため、妻の睡眠時間がなくなり、 文句がでました。 次の転職先は、通勤時間は30分で、昼に弁当が出るので、帰ってから弁当箱を洗わずにすみます。 通勤時間が長くて夜遅くなってもいいなら(1)です。 でもがまんできそうにないなら(2)です。 今、ひとりぐらしなら(1)で引っ越しも考えてもいいでしょう。 実家くらしなら夜遅くなってもいいかどうかですね。

関連するQ&A

  • 転職して2社から内定したのですが、どちらに行こうか悩んでおります。

    現在転職中未婚女性28歳です。 前職では経理事務をしていました。 現在、二社から正社員の内定を頂いたのですが、幾つか気になっていることがあり、どちらに入社したら良いか迷っております。 ■会社(1) 部署:総務経理部(総務が中心) 給料:170,000円 通勤時間:車で30~40分 ■会社(2) 部署:経理事務 給料:180,000円 上記の2社なのですが、仕事内容や休暇面、給与面ではどちらでもかまわないと思っています。 ただ、(1)の会社で気になっていることがありまして、面接時に、面接官の方が非常に言いにくそうに、「女子社員の間で派閥というかいくつか勢力があるが、その中でうまくやっていけるか」聞かれたことが心配です。 今まで何社も受けたのですが、面接の際にこんなことを聞かれたのは初めてだったので。 前職では女子社員の間でやはりグループはあったり時々嫌なこともあったりしましたが、それでも女子社員たち全員とは仲良く、未だに親交があります。 どこの会社でもそれなりに仲の良い人同士で固まるとは思いますが、でも、入る前から派閥があるとか聞いてしまうと人間関係に何か問題がある会社なのかなと考えて不安になってしまいます。 特に総務だと色んな人との繋ぎ役にならなくてはいけないので、人間関係は良好にしておきたいですし。 (1)の会社は、面接日程の打ち合わせの時にかけた際の女子社員の電話応対のぶっきらぼうというか無愛想だったので、やっぱり女子社員は怖いのかなとか考えてしまいます。 (2)の会社も女子社員は多かったのですが、面接時にそんなことは言われなかったですし直属の上司になる女性の方が比較的若く、優しそうで話しやすかったこともあり、入ってみなくては分かりませんが、今の所(2)の会社の方が人間関係的には安心して働けそうな気がしています。 ただ、(2)の会社は、かなり辺鄙な所にあり、アクセスしづらいのが難点です。 車通勤は片道一時間以上かかりますし、朝はものすごく渋滞するのでかなり厳しいです。 電車&バス通勤を考えているのですが、バスは1時間に1、2本しかなく、しょっしゅう15~20分ほど遅延しているし、天候が悪いと運休 してしまいます。 会社の周りは店もなく、森に囲まれているので残業になった際にひとりでバスを待っているのは少し怖いです。 上司の女性もその辺は考慮してくれて、帰りは月末や繁忙期以外はそんなに残業もないと仰ってくれているのですが。 長々と書いてしまいましたが、もし皆さんでしたらどちらの会社を選ぶでしょうか? 参考程度にぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。

  • 転職について

    34歳女です。 9月末に仕事を退職し、希望していた会社の面接を受けましたが、2次面接で不採用になりました。 2次面接でダメだったところは把握しております。(圧迫面接だったこともあり、上手く伝えられず、また入社したい一心で相手の顔色ばかり伺って話せませんでした) ただ、どうしてもこの会社で働きたいと思っており諦められません。 募集はカスタマーセンターのSVです。 (この業種の経験あり) そこで、再度チャレンジしたいと思っているのですがどれが良いのでしょうか? 1、その会社に派遣社員として入社し、正社員を目指す 2、もう一年、別の業種になるがSVとして働き、再チャレンジ 3、同業種のコールセンターの OPとして、経験を積む ↑同業種の求人は、OPしかないため。 1次面接はその部署の部長さんだったのですが私のことを高く評価してくださり、この会社に入ってらどの部署のどのポジションにつくかなど具体的な話までされ、給料も前職より上げるようにするからとまで言ってくれ、面接結果も面接当日に連絡をくれました。 その仕事は諦めろというご意見以外でお願いします。

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)

  • 転職のことで悩んでます。

    転職のことで悩んでます。 なにか参考意見をください。 まず私は30代、主に病気だったため、 満足に働けませんでした、 徐々に回復し40代になりほぼほぼ回復し、 病気が再発する可能性もないかと思われます。 そして就職しました。 前職・中小企業(契約社員) 基本給22万+残業(80~120時間) すでに退社:退職理由・・毎日終電までの残業は さすがにしんどく病んでしまいそうだった。 今回・前職より中小零細企業(正社員) 基本給24万(残業代が出ない) まだ面接結果は出てないですが、 残業代の有無で私が難色を示したので どうなるかわかりません。 業界は同じですが、業種がちょっと違く、 前職はいわゆる下請け会社で、今回はいわゆる元請け会社です。 また今回の方が、希望にあった業種に就け決められた仕事をこなすだけでなく、 自分で仕事を探したり作ったりチャレンジできるところも理想的です。 ただ、残業代が出ない・・。 残業はほぼほぼないような感じですが、そこは多くは語らず、 ルーチンワークとは違うし、中間管理職は残業代が出ないから、 ということで誤魔化された感じもあります。 ※正社員での雇用ですが管理職というわけでもです。 ただ給料は年々上がっていくようで、業界的にも無くなる業種ではないので、 おそらく倒産はないかと思います、あるとしたら企業買収とかで免れると思います。 重症からの復帰なので、年齢なりにはもらおうとは思いませんし、 その点もご理解の上で回答を頂けたらと思います。 今、考えるのは、 1.受かったらこの会社にする。(自分の希望の業種と合致しているから) 2.残業が出ない、ことが不安だから辞退する。 (失業保険が出るのでしばらく様子を観る。) やるからにはがんばって会社の利益を上げて、給料を上げよう、と思っています。 ただ心配です・・、社員10人程度の小さな会社で心細いです。 もう一つの大きな心配は年齢が40代なのでえり好みもしていられない。 ※ネットの求人サイトとか年齢で落とされている気がする。 なにかご意見・ご感想を頂けたらお願いします。

  • 転職理由についてアドバイスお願いします

    1年強勤めたところ(アルバイト)を退職し現在転職活動中です。 今回が初めての転職の20代半ばです。 近々面接があり、必ず聞かれるであろう転職理由についてうまくまとめられずに困っております。皆様のこう答えたらいいやこうしたらいい、私はこう答えたといったアドバイスを是非お聞かせください。 自分なりに考えたのは 前職の経営状態が悪化し、営業時間が短縮となったこと 社員登用制度があったが契約社員雇用だったため自分の年齢を考えしっかりと安定した正社員として働きたいと思ったこと 前職の仕事の中○○にやりがいがあり、御社の□□という事業に魅力を感じたこと 以上のことを言おうと思っているのですがどうでしょうか。 自分に文章力がないのでどのように構成したらいいのか 上のことを面接で言っていいのかが分からず困っています。 ちなみに社員試験は実際に受け残念ながらだめでした。 面接を受ける会社の事業内容は規模が全然違うと思いますが前職でもいろいろな仕事のなかの一つとして似たような経験があってやりがいも感じその仕事をやりたいと思いました。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職の二次面接での質問

    はじめまして。はじめて投稿させていただきました(_ _)現在25歳の休職中の主婦です。 高校卒業後、ほとんど接客業をしてきた私が、結婚・出産後に初めて事務の仕事を派遣社員としてですが、今年の4月から9月まで勤めました。(もともと3ヶ月の契約だったのですが、半年に延びました) で、9月末で退職したのですが、今度は、正社員として働きたい!と思い、家から自転車で10分くらいの10名ほどの小さな会社を求人広告で見つけ、昨日、面接に行ってきました。 そこでは、簡単な仕事内容の説明・就業時間のこと(やはり子供がいるので、残業に関すること)・実務経験のことなどを聞かれました。 営業アシスタントを希望して行ったのですが、実務経験もなく、業種の経験もなくで、採用には厳しいとは思うのですが、仕事の内容に、HPの管理などもあり、独学ではあるんですがHPを作成してきたことは、きっちりアピールできたと思います。 先任者がいなくて、スタイルなども確立されていない部署と言うことで、とてもやりがいがあると思えましたし、何よりもWebに関する仕事をやりたい!!と思っていたので、面接に行ってより一層この会社に勤めたい!!と思えました。 で、長々となってしまったのですが・・・(^-^;) 来週の月曜日に二次面接をしますので、それまでに質問や聞きたいことをまとめておいてください・・・といわれました。 二次面接を受けることは初めてで、質問されることには答えられると思うのですが、質問したいことと言うのがなかなか思いつかず・・・ 最初の面接の際にも、質問したいことはありますか?と聞かれ、その時に聞きたいことは聞いてきたので、新たな疑問点なども特に無いのですが。 こういうときは、「特にありません」などと答えてよいものなのでしょうか?? どんなことを聞けばいいのか、何か言い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 数ヶ月で前職を辞められた方

    私は4月から正社員で働いていた会社を5月末で 退職しました。今次の仕事を探していて、履歴書に 一応その会社にいたことも書いています。 新しい会社を探して面接に行くと、あたりまえですが すぐにやめてしまった理由を聞かれます。理由は 色々あったのですが、このコーナーで過去の質問を 見て「入社前に聞いていた内容と残業時間など 違った点が多かったから」と答えているのですが やはりいい印象はもたれず、この間行った面接では 「君はなにさまなの?」と聞かれてしまいました。 そこで質問なのですが、私のように前職を数ヶ月で 辞められている経験のある方、履歴書や職務経歴書に そのことを書いておられますか?また面接で 聞かれたときにどうやって答えられていますか? どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 転職先への迷い

    はじめまして。24才(今年25才)の女性です。 既に離職中で転職活動をしていて一社から内定を頂きました。 もともと希望していた人事職です(未経験)。 未経験人事を募集しているところは少ないので、内定をいただき嬉しいのですが、これから選考に入る会社と迷っています。 仕事内容はやりたいことですので問題はありません。 以下が内定先の詳細になります。 ●業種=ソフトウエア開発、情報処理、IT関係(私はIT知識は無いです) ・職種=総合職(人事・総務) ・給与=21万ちょい (基本給ではないらしく、基礎額(という表記らしい)17万程と見込残業代4万程が合致された額。1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる。賞与は1ヶ月分×2) ・時間=9時~18時 ・休日=土日 ・残業はある。上司にあたる人は最近は21時に帰宅。私は19時~20時と言われてるが恐らく始めだけ。 ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 業務内容はやりたいことなのでクリア。主に採用業務を担当して欲しいとのこと。あとはISOやプライバシーマークの手続き。(←未経験のため不安)。 アットホームな感じ。現在人事部は2名で、女性+社長にあたる部長が担当している。 一回の面接で即合格。なぜかすごく評価が高い。他の内定候補者を蹴ってまでも入社して欲しいと力説される。考えさせて下さいと言うと「1週間だけなら・・・」と言われるも、再度電話がかかってきて来週月曜日社長も交えてランチに行くことに・・・ 恐らくそのときに答えをださないといけないのでは・・・・ ●以下が選考段階の会社です。 ・業種=自動車とかを設計デザイン、CGやCAD系 ・職種=人事総務アシスタント ・場所=青山一丁目(立地とビルに魅力を感じた) ・給与=まだ交渉してない(求人では20~26万、決算賞与のみ。) ・時間=9~18時 ・休日=土日(年末年始や夏季休暇は各9日) ・残業=まだ聞いてない ・残業代=まだ 若い感じ。創業5年。私服でOK。世代が近い。 ●来週月曜に初面接の会社 ・業種=ソフトウェア、情報処理系 ・職種=人事総務スタッフ ・給与=20万以上、賞与は2回。 ・時間=9時30~17時45時間(実働7時間) ・休日=土日 ・残業、残業代=未定 残業は少ないらしい。オンオフのメリハリをつけたい方おすすめ。 選考段階の会社が合格するとは限らなく、内定を頂いだ会社の仕事内容は採用業務に関して言えばやりたいことをクリアしているので問題ないのですが、残業と給与額に不安を感じています。あとは、オンオフ切り替えたい方は向いてないと言われました。飲みやカラオケがあるそうで、社員全員参加らしいです(別に苦ではありません)。他に、本当かどうかはわかりませんが、人事は誰よりも早く出社し鍵をしめて帰るという事を社長から言われました。人事の女性の方に聞くと実際は違うと言われましたが・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 正社員の志望

    転職活動をしています。 とある企業に応募し、先日2次面接をしました。 私は今の会社からの転職理由として、 ・残業時間の100時間超や出張など、労働環境を見直したい ・通勤圏内の就業を望みたい ・求人内容から自身の経験や志向と合っており、貢献したい などをお伝えしました。 1次面接でも同様の旨を伝えています。 すると面接官の役員から 「正社員は会社という組織の一部であり、出向、転勤や残業など あれこれ言うなら、契約社員からやってくれ」 と一喝されてしまいました。 正社員応募なのに、契約社員を前提とされてしまい・・。 またあたかも、やりたいことしかやらない奴、という印象の発言をされ、 ショックでした。そんな心構えで仕事をしたことは無いのですが・・。 ただ正社員を志望となると、この役員の言うように、 私の上記の転職理由だと、会社の組織に捧げる心構えも、 覚悟も足りなかったでしょうか・・?。

  • 転職先の提出書類に・・・?

    転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。 それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。 面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか? 今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。 ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか? 総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。