• ベストアンサー

キンドルがなくても電子書籍は読めるのでしょうか?

キンドルがなくても電子書籍は読めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vuomel
回答No.7

読めます。他の方の回答にもある通り、PC・スマホ・タブレット端末で動くアプリやソフトがありますので、Kindle(キンドル)の無料アプリを入れれば、Kindle用に作られた電子書籍をPC・スマホ・タブレットで読むことができます。 ちなみに、Kindle端末で読めるのは、Kindle端末が対応してるフォーマットのファイルのみになります。対応フォーマットには、Kindle用のフォーマット以外にTXT(テキストファイル)やPDFやHTMLファイルなどもあります。 Kindleを出しているアマゾン以外の会社からも電子書籍端末は出ています。Kindle含め各社の電子書籍端末は、読める(=画面に表示できる)ファイルのフォーマットが限られています。他社の電子書籍端末用に作られたファイルは、互換性などがなければ読めません。本の品揃えもファイルフォーマットごとに異なります。 こう書くと、電子書籍端末よりPC・スマホ・タブレットのほうが良さそうに思えますが、電子ペーパーなどを使用した端末ならば、液晶画面のようなバックライトが不要のため、紙に書かれた文字を読むのと同じような感覚で、目を疲れさせずに読むことが出来ますし、電力もページをめくる(=表示内容を書き換える)ときにだけ使うので(タッチスクリーンだとまた話は別なのかもしれませんが)、バッテリーの持ちが非常に良いなど、色々利点もあります。 自分に合った使い方で、選ぶとよいと思います。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• efwz1488
回答No.8

それぞれのOSにKindleアプリがあります。 アプリをダウンロードし、書籍を買えば読めますよ。

質問者

お礼

• Bitoon
回答No.6

先月 アメリカの参考書が必要となりアマゾンで検索したら 本体を購入、 Kindle版を購入の選択肢が出て来ました。 急いでいたので Kindle版を購入選択して パソコン用の Kindleアプリをダウンロード、インストールして 10分後には 24インチのパソコン画面で参考書が開けました。 在ったら、出来たら良いなと思う物は ビジネスチャンスですから 今の時代に対応しています。

質問者

お礼

• vaidurya
回答No.5

公式サイトを見てみましょうよ。 たとえばBookLiveを見ると[ブラウザ試し読み]というボタンあるでしょ? KindleにはCloud Readerがありますし、Google Play Booksにも同じように ウェブブラウザーで読む機能が用意されています。 専用アプリよりも使い勝手が悪い場合はありますが 読むこと自体は、かなり柔軟に対応できます。 ただし、Kindleだと写真を多用する雑誌や、マンガはともかく 文字主体の書籍などでは、Cloud Readerでは読めないものがあるみたいです。 このへんは、条件がよくわかりませんし 各社の対応状況も、さっぱり知りません。 小説はあんまり読まないので… パソコンのほうが大画面で使えますし 画面を持っておく必要も無いので 使い方によっては、電子書籍はパソコンのほうが便利です。 三者共、見開き表示もできますし マウスなどのスクロール操作にも対応しています。 Bluetoothや無線接続の、マウスやトラックボールがあれば 寝っ転がって読むにも便利です。 1600x1200の4:3高画素液晶を、モニターアームにつけておけば… 人類がどこまで堕落できるかを知ることができます orz まぁ、BluetoothマウスとかはAndroidタブレットとかでも使えますけどね。 最近は老眼が進んで、7インチタブレットは厳しくなってきました(苦笑) 自宅ではPCで読むことが増えましたね。 電子書籍は、雑誌が毎週毎月積み上がるようなことも無くなりますし 一年前の8月号を読みたい時も、それなりにすぐ探せます。 数十巻ある名作でも、置き場所を気にせず、とりあえず買っておくことができます。 なお、電子書籍は再販制度の対象外なので 各社、それなりに紙の本よりも お得なサービスを展開する場合があります。 そういう意味では「どのサービスがいいか?」じゃなくて 全部一応契約しておいて(無料入会ですし) 必要に応じて、お得なところで買うという手もあります。 1巻だけ無料みたいなのに、とりあえず飛びついておいてもいいわけです。 (厳密な情報は知りませんが、値引きサービスの悪影響は印税収入に悪影響しないらしいです) 精算方法も、業者によって違いはあるかもしれませんが WebMoneyとかVISAデビッドカードとかAmazonギフト券とかGoogle Playカードとか クレジットカードを持っていない人でも、いろいろ精算方法がありますし スマフォで精算して、キャリア料金で合算しておいて 読むのはパソコンで…という使い方もできます。 なお、小説がメインであれば、Kindleには電子ペーパーのような 白黒で読みやすく、消費電力が非常に少ない技術を採用したモデルがあります。 電池の持ちを考えると、Kindleの電子ペーパーモデルの利便性は圧倒的です。 [今日は使わなかったから充電しなくていいか」が2,3日続くと 普通のカラー液晶端末は、KindleでもAndroid端末等でも 電源を入れっぱなしにしていると、いざという時にアレッとなります。 逆にKindle Fireなどのカラー液晶搭載モデルは GPSを搭載していないために、カーナビなどに対応できず 購入するのに向いている人は限られてしまうかもしれません。 (厳密にはKindleはAndroid端末では無いので、使えないソフトもいろいろあるようです)

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.4

Kindleがなくても読めます。 ソニーから発売されているReaderというのもあります。 書籍専用端末でなくても、PCで読めたり、iPadやiPhone、その他のタブレットやスマホがあれば、持ち歩いて読むことができます。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

「電子書籍」というと、自炊のPDFまで含まれてしまいますが、キンドルとおっしゃっているということはAmazonの電子書籍サービス全般のことをおっしゃっているということでいいのですよね? Amazonの電子書籍はKindleアプリもしくはKindle端末のみで閲覧できます。 KindleアプリはAndroid用があります。iPhone用アプリもあるのかな? 最近ではパソコン用プラウザのプラグインやWindows8/8.1/10用のKindleアプリもあります。 私はKindleタブレットは所有していませんが、Amazonで電子書籍を購入してASUSやlenovoのタブレットで読んでます。

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.2

キンドルという事は、アマゾンですね?! しかしアマゾン以外の電子書籍会社は幾つもありますよ。 多くの会社はスマホやタブレットに専用アプリを入れる事で読める様に なります。キンドルに拘る必要は全くありませんし、アマゾンに拘る理由も ありませんよ。ちょっと調べれば、電子書籍会社は沢山出て来ますよ。 個人的にお勧めなのは・・・ https://booklive.jp/ 日本最大級の蔵書量を誇りますし、運営会社が 大手なので、事業の継続性も安心感があります。

質問者

お礼

• notnot
回答No.1

キンドルという製品を買わなくても、PCやスマホで動くキンドルアプリがありますので、それを使えばAmazonの電子書籍を読むことが出来ます。 Amazon以外の電子書籍もそれぞれ専用のアプリがあります。 もしかすると、専用の製品を使わないと読めない電子書籍会社があるかも(知らない)。

質問者

お礼