• ベストアンサー

カーオーディオアンプの取り付けについて

説明書のないオーディオアンプの取り付けで困っています 背面の配線接続部分の表示で「GND」とは何の線のことでしょうか?また、この配線接続には極性はあるのでしょうか? どなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boader
回答No.2

「GND」はグラウンド、つまりボディーアースの事です。元ある配線の黒コードか、ボディーアース、つまりマイナスに繋げばオーケー。 >配線接続には極性はあるのでしょうか? 当然、あります。 マイナスが「GND」で、プラスは常時電源、アクセサリー、イルミネーション等です。

sivakun
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます 大変サンコウになりました

その他の回答 (4)

• K75341
回答No.5

関係ないですが、スピーカのマイナス同士、プラス同士を配線するとモノラルのサラウンドになります。 間違える人はほとんどいないと思いますが。

sivakun
質問者

お礼

親切なご忠告ありがとうございます

• RedBNR32
回答No.4

余計なお世話かもしれませんが・・・ マイナス線は、電源線と同様に新たにバッテリーから引いた方が良いと思います。 でも、トランクだとめんどくさいんですよねぇ。

sivakun
質問者

お礼

親切な提案ありがとうございます

• Boader
回答No.3

♯2です。 ちなみにスピーカーは、配線が逆でも音が出ます。 音質が変わるかはワカラナイんですけど。。。

• c_tech
回答No.1

GNDとは グランド、アースの事ですね。 線の先がネジ止め出来るようになってませんか? 車の金属部分、塗装されていないところにつなぐ線です。