• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーの配線

オーディオをばらして引っ越しました。しかし 説明書を失くしてしまいました。さてどうやって 配線したらいいのか悩みます。プラスやマイナス の極性やLRなどありますが、どう接続したら いいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

まず、スピーカーが2つですか?5つですか? どちらにしても、ひとつをつなげたら、またひとつ と増やしていきましょう。 必ず、ボリュームをゼロ、スイッチも切り、そして コンセントを抜いて作業してください。 まずは左なら左(L)のスピーカーからプラス側、 次にマイナス側をつなぎます。そしたらそのスピーカー・コードを追いかけアンプの裏のスピーカー端子につなぎますが、左なら(L)の端子にプラス、マイナスとつなぎます。 他のスピーカー端子はまだ何もつながないで、 ここまで出来たらコンセントを入れ、電源を入れ、 そしてヴォリュームをゆっくり少しづつあげていきます。サーというノイズがスピーカーから確認できる でしょうか? CDやラジオがつながっているのなら 必ずヴォリュームをゼロにして音が出るかチェック してみてください。音が出たら、ヴォリュームをゼロ、電源を切り、コンセントを抜いて今度は右のスピーカーをやれば大丈夫です。 サラウンドの場合は後ろのスピーカーが2個、手前 中央に1個、さらにフロントにサブ・ウーハーと増えていきますが、一つ一つつなぐのがミスが少ない はずです。 ちなみにCDデッキはアウトの白(L)赤(R)を アンプのCDのインにL、Rとピン・ジッャックを つなげばいいのですが、コンポの場合はコントロール ケーブルもつながないと連動して動かない場合も あります。 頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

アンプのR、Lは右左の表示。 +-はスピーカーへの結線です。同じ極性の端子に線を繫いでください。 アンプの+とスピーカーの+のように、同じ極性の端子に線を繫いでください。 接続する線はなんでも構いませんが、+-の極性が解るように色分けや印刷されたものだと繫ぎやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

アンプのR、Lは右左の表示。 +-はスピーカーへの結線です。同じ極性の端子に線を繫いでください。 アンプの+とスピーカーの+のように、同じ極性の端子に線を繫いでください。 接続する線はなんでも構いませんが、+-の極性が解るように色分けや印刷されたものだと繫ぎやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ひとまず全通りやってみればいいと思いますよ そんなに無いですし・・・ 一番確実だし・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

赤や黒のケーブルは、プラスへ 白やその他はマイナスへが基本です。 LRはその名の通りスピーカーの右か左のどちらに接続するかですので、 Rでしたら右側のスピーカーにケーブルを接続し Lでしたら左側のスピーカーにケーブルを接続してやれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

スピーカーはプラスが赤でマイナスが黒だったかな? ピンプラグはLが白でRが赤です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!