通信制高校生の大学進学について

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校生が大学進学するためには金銭的な問題があります。
  • 通信制高校の学費と大学の学費を全て賄わなければならず、厳しい状況です。
  • 夜の職や全額給付型の奨学支援金などの対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校生は大学へ行けませんか?

通信制高校に通っている高2の者です。 私大を志しておりますが、金銭的な事を考えると非常に厳しい事が分かりました。 私は通信制高校の学費+大学の学費を全て賄うという約束を親としましたが、通信制高校の学費は年間20万程です。単純計算で20万×3年=60万を親に借金することになります。 そして大学は私大ですが地元にあり、学費が年間70万ほどで国立と大差ない学費です。(初年度は入学金20万がプラスされますが・・・) 20歳を目安に高校の費用を完済しなければなりません。しかし当然ながら、大学の費用も在学中に捻出しなければならず、さすがに高校の費用+大学の費用とをバイトで賄うのは厳しいです。 新聞奨学生は私が目指している大学のある県では募集されていませんでした。残るは夜の職か、受験者上位20名の全額給付型の奨学支援金のみだと思っています。 国立も目指してはいましたが理数が大の苦手なのと、今目指している私大が国立の学費と数万円しか変わらないので、現在の私大一本で行こうと思っています。ですから、国立に変更しなさいという旨の回答は結構です。 親はさっさと借金を返せば、大学進学しようがどうでもいい。と思っているので、高校と大学の学費さえ大学在学中に支払えばなんとかなります。(学力は今の所合格圏内です。上位20名には程遠いですが・・・) 本当に困っています。上記以外(夜のお仕事、全受験者上位20名の全額給付金の奨学金)以外でも何か良い案があれば教えて頂けたらと思います。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.4

>国立に変更しなさいという旨の回答は結構です。 とは言え、私大と国立の違いが学費や受験科目だけではないので、失礼ながら、私は国立大への進学をおすすめします。 私立大学は、成績優秀者への奨学金や〇〇財団奨学金など、さまざま学生に奨学金を給付してくれるところが多いです。しかも有名な私大になればなるほど充実しています。しかしそれは金銭的に苦労している学生のために、というのではなく、あくまでも学業成績優秀な学生のために、という形です。 しかし、国立大学の場合、旧帝大のような有名大学であれば奨学金も多数あります(むしろ私立よりも多い大学もアリ)ですが、私立大学よりも「授業料免除制度」が充実しています。これは学業成績よりも家計が苦しい学生のためのもので、全額免除になれば実質タダで大学に行けるのですが、国立大学ではこれは「当たり前」のことであっても、私立大学で授業料免除の仕組みを持っている大学はごく稀です。 いかに学費を稼ぐ(もしくは奨学金を受ける)か、ということよりも、どうやってお金を払わずに大学に通えるのか、ということへ考え方をシフトさせると、国立大学という選択肢を最初から除外してしまうのは残念に思います。 仮に私大で全受験者上位20名の全額給付金の奨学金を得られたとしても、そのお金で4年間の学費をすべてまかなうことはできるのですか? 国立の授業料免除であれば、学費がゼロで済むので、見た目の上では数万円ほどしか授業料に違いはなくても後々に大きな違いになると思いますよ。 授業料免除であれば、原則的には親の収入が重要になってきますが、仮に親にそこそこの収入はあっても、生活費(学費を含め)をご自身で稼いでいるという証明があり、親が学費を支払えない理由(たとえばまだ中高生の兄弟が複数いる、医療費が多い、介護など)を明確に記載し申請すれば受理されやすいです。 また、意外に肝心な合格後の入学手続きに必要な「入学金」についても、国立の場合は免除を申請することができますよ。私大だと「入学金」が大学としてもっともビジネス的に儲かるので、「入学金」を免除している私大は見た事ありません。 また、貸し付型の奨学金にはなりますが、日本学生支援機構の奨学金を得る、という方法は、国立であろうが私立であろうが可能です。 要するに、高校の授業料を親に返済するためのアルバイトと、大学の学費をどうするか、ということだと思います。しかしまともに学生をやりながら年間100万円以上の収入を得るのはなかなか難しいでしょう。たとえ学業成績が優秀であって奨学金を得られても、今度は成績が落ちてしまえば奨学金の対象者から除外されてしまうこともあるかもしれません。 私個人としては、国立大学に進学し、授業料免除を申請するのと奨学金を得るのがいいと思います。 結局、志望している私大の全受験者上位20名の奨学金を狙うためにまだまだ勉強しなければいけないのでしたら、順位など関係なく合格さえしてしまえば国立なら授業料免除を受けられるのですし、たとえ理数が大の苦手でも、勉強を頑張る、という意味では同じでしょう? むしろ入学してから支払うお金が相対的に少なくなる可能性の高い国立を選ぶより他の選択肢は私には思いつきません。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

親がカネを出してくれない高校生の進学はどうすればいいか、というご質問ですね。 通信制かどうか、関係ないですね。 面倒な条件は、卒業後ではなく20歳目処で高校の分のカネを返さなくてはいけないということ。 かなり高いハードルですな。 さて、そうなると… 1.大学も通信制か夜間にして働く時間をしっかり取る 2.高校卒業までにしっかり稼いで貯金しておく 3.高校卒業後、大学に入るのを少し遅らせて、しっかり稼ぐ

10330SS
質問者

お礼

noname#257867
noname#257867
回答No.2

高等学校と同様に、大学も通信制課程を選択し、スクーリング等の通学を行う予定の日以外は昼間の仕事に就く、と云う方法も有ります。 通信制課程を設けて居る大学は、日本にも多数有ります。 有名な通信制大学としては、放送大学(公立)(通信制課程のみ・大学院有り)が挙げられます。 又、通信制課程で有っても、大学を卒業為れば、最終学歴は「大卒」に成ります(大学院を卒業した場合は、大学院修了=俗に云う院卒)。 若し宜しければ、通信制課程の有る大学、若しくは、通信制のみの大学を検討されて見て下さい。

10330SS
質問者

お礼

• info222_
回答No.1

>通信制高校生は大学へ行けませんか? そんな制約は存在しないと思います。 高校卒であれば、どこの大学でも受験できると思います。 僕は国立大のことしか知りませんが、授業料全額免除制度や半額免除制度があります。私大にも似たような制度はありませんか? 大学時代、母子家庭の学生で、仕送り一切なし、市場の仕分け作業のバイト(午前4時~午前8時半)をしてから大学に出る、授業料全免制度の適用を受け、国大の4年と大学院修士の2年の6年間を親からの仕送り一切なしで卒業して就職していきました。また別の母子家庭の学生も、妹がいて、学費を出してもらえませんでしたが、授業料全免除制度を利用して、育英会の奨学金貸与制度を利用して、学部4年、大学院修士2年、他大学大学院博士に進学して、大企業の研究所に就職、地元にUターンして職業訓練校の講師に就職していきました(跡取り息子)。 大学は4年の在学期間の倍まで在籍することが可能です。1年通って1年休学(休学期間は授業料不要。この期間はフルタイムでバイトして学費を貯める)、これを繰り返せば、最初の1年の学費さえ用意できれば、あとはバイトで稼いだお金だけで卒業できますね。3年ほど他の学生より卒業が遅れますが。。。 防衛大だと給料をもらいながら大学に通えます。一定期間自衛隊に勤務する義務がありますが。。。 宇宙飛行士になった方も防衛大出身です。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。国立も視野に入れて考えてみる事にします。