• ベストアンサー

wikiの情報は過信してはいけないのでしょうか?

trytobeの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

Wikipedia だけを信じる、特に日本語版だけを信じると、他の情報源(書物・教科書など)と照らし合わせたときに誤記があることは多々あります。 重要なのは、全部信じる・信じないではなく、「複数の情報源を確認する」ことだけです。Wikipedia での定義だけで「これが数学の世界での定義だ」というような論じ方をしては、それこそどこが数学的思考なのだろう、と思われてしまいます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『過信』の意味

    親しくしていたご近所さんと、最近ちょっとしたトラブルがあり、私達の仲介に入られた方からの手紙の一文に、このような言葉がありました。 (仮に私の名前をA子、ご近所さんをN男とします。) 「今回のことは、全てN男の親切心から出たことで、A子のご好意を過信してそれに甘えてしまったことにあります」 みなさんは、この文章を読んで、どういう意味に取れますか? 私は、下記(1)のように解釈をしましたが、この言葉を聞いて(2)のように解釈をされた方もいました。 みなさんはどのように感じましたか? (1)?(2)?それとも、その他の全く違う意味に取れた方もいらっしゃいますか?その方は、どのような意味に取れたかお聞かせ頂ければ嬉しく思います。 皆様からのご意見、お待ちしております。 真剣に悩んでいますので、よろしくお願い致します。 (1)N男は、A子のことを親切な人だと信じていたのに、実はそんなに親切な人ではなかったことに気がつき我を反省した。 (2)N男は、自分のしたことが、A子にとって好意の限度を超えていたことに気がつかなかった我を反省している。 (3)その他

  • Wikiに書かれた嘘?情報

    Wikiを有効活用していますが、友人にWikiは結構いい加減なところがあるから100%信じないほうが良いよと言われました。 よく分からなかったのですが、Wikiっていい加減なところ、嘘情報が載っていたりすることがあるのですか? もしあるのであれば、具体的にどういうところにいい加減なところがあるのか教えてください。 また、信じても問題ない部分があれば教えてください。

  • wikiの画像が見れません

    http://wikiwiki.jp/cabal_db/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%A5%DF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%C0%EF%C1%E8 上記のサイトなんですが、画像が全て見れないんです。 ほかの方に聞いたら普通に見れるようなので自分だけみたいです。 画像のところは全て File not found: "hpup.PNG" at page "ファイル名"[添付]とかかれており、全く画像を見ることができないんです。 分かる方はいませんか?PCはVistaを使用しています。

  • wikiに接続できない

    つい2日前までは、普通にwikiのページを見れていたんですが、昨日の夜接続してみると、急に「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と出ました。ためしに、いつも見ているwiki以外のwikiも見てみたのですが、http://www.wikihouse.com/ がURLに入っているページは全て接続できませんでした。これはメンテナンスか何かでしょうか?それとも私のPCの方の不具合でしょうか?教えてください。

  • wikiを使えるところ

    wikiというシステムに興味があるのですが、ジオシティーやその他の無料のホームページスペースで使うことは可能でしょうか?無料で使えるスペースでwikiサイトを構築できるところをご存知のかた教えてください。

  • 自動ブレーキを過信しすぎじゃないか

    あくまでもお守りですよ。基本は今まで通りしっかり 注意して運転してて、いざという人為的なミスを助けてくれる その程度だと思った方がいいです。それを過信するから こういう話になる。 そもそもABSが出た時にオートブレーキシステムなどと勘違いする 人ですからね。エアバッグが出たときも、シートベルトは要らないと 言ってのける人もいた。そもそもそういう安全に関する知識も、 一部のマニア以外興味ないですからね。無理もない話ですか。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180118_1.pdf

  • Wikiを自分の情報ポータルに

    Wikipediaなど、ネット上にあるWikiの情報をリスト化したり、自分用の記事ページをつくることはできるでしょうか。 やりたいことは ・Wikipedia(あるいはその他のWikiサイトも含めて)などの情報を集約、一覧化 ・それぞれをクリックすると、自分のレイアウトページに記事が表示される ・Wikipediaと同じ言語記述(タグ)で、レイアウトを編集 (記事内容にはタッチしない) ・第三者からレイアウトやリストを削除されないよう、ログインなどで保護したい ・自分のサイト内の情報(記事)に対する検索機能がある たとえば下記の百科事典サイトは、Wikipediaから記事をひっぱっていますが、画面のレイアウトに関しては、独自のレイアウトです。 Wikipediaでは独立している、かぐや(SELENE)の記事と、Seleneに関する記事、その他が、ここでは一体となっています。 記事内容は、元記事(つまりWikipediaなど)が更新されれば、このサイトの内容もアップデートされます。 http://encyclopedia.thefreedictionary.com/SELENE これにログインとか、見たいグループ(サークルの人のみなど)のためのセキュリティをかけられれば、私のやりたいことがちょうどできるのですが。

    • 締切済み
    • PHP
  • Wiki というのは?

    あるソフトに関係して、「○○ Wiki」とかいうサイトがあるんですが、 この "Wiki" というのは、どういう意味なんでしょうか? Wiki でサイト検索すると、結構たくさんヒットしますし、 コンピュータ関係では、一般的な用語なのかと思ったりはしてるんですが。 --

  • wikiについて

    wikiみると情報戦争ってか、情報の信憑性を争ったり、いろいろ激しいいい争いが行われているっぽいんですが、ざっくり言うと現状どんな感じなんでしょうか?情報の縄張り争い見たい感じなんですか?僕ためしにwiki編集したらあっさり編集できて、掲載もできたんですが、裏を返すと、すごく重要なことが書いてあっても、悪意あるものによりさくっと改変されてしまう可能性がある?どうなんでしょうか?^^;

  • wikiってどうやって作るんでしょうか?

    ゲームの攻略サイトなんかでは、wikiみたく閲覧者が編集できるようなサイトがありますが、あれってどうやって作るんでしょうか?