• ベストアンサー

wikiについて

wikiみると情報戦争ってか、情報の信憑性を争ったり、いろいろ激しいいい争いが行われているっぽいんですが、ざっくり言うと現状どんな感じなんでしょうか?情報の縄張り争い見たい感じなんですか?僕ためしにwiki編集したらあっさり編集できて、掲載もできたんですが、裏を返すと、すごく重要なことが書いてあっても、悪意あるものによりさくっと改変されてしまう可能性がある?どうなんでしょうか?^^;

noname#173141
noname#173141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1様に大筋で同意します。 >ざっくり言うと現状どんな感じなんでしょうか? 回答:知識のない人間でも編集できてしまう以上、決定的な証拠としては扱えないと思います。 (特に後述する理由で某国に都合のよい内容は) それでも、記事中に用語や資料があるので、それらを更に他で調べて裏を取るなどするなら、スタート地点としては使えるものだと思います。 現実に↓のような悪意のある者が国家単位で改ざんを行っていますので、注意が必要です。 彼らの目的は、自分達に都合のよい「あるべき歴史」を世界に認めさせる事です。(動画参照) (ヒント:韓国の諺「嘘も百回言えば真実」) >悪意あるものによりさくっと改変されてしまう可能性がある?どうなんでしょうか?^^; 回答:そのようなことは実際にあります。 特に、日本と領土や歴史認識の問題が起っている隣国は、↓のような頻繁に内容の改竄を行っています。 【Wikipediaでも日本人が歴史歪曲><】 http://bigkorea.seesaa.net/article/20700975.html ↑に「ラーメン」の編集遍歴について載っています。 この記事では、↓のような削除→再投稿 の編集合戦になってしまい、 その結果、「ラーメン」の記事は保護されてしまいました。(現在は不明) 1:「支那そば」「中華そば」とも呼ばれるものもある。(最初はこれだけでした) それが、後に↓のように改竄されています。 2:「支那そば」「中華そば」とも呼ばれるものもある。戦後の闇市で在日韓国人商人たちが、安くておいしい栄養食を空腹の日本人に提供できないかと試行した結果、彼らの祖国の冷麺をヒントに、日本人の好みに合わせて改良したのが原型といわれている。なお、冷麺と異なり、麺が小麦粉なのは、蕎麦粉が当時高価であったこと、戦勝国民の韓国人は、GHQより小麦粉を安価で大量に入手できたことに由来する。   ↓ 3:「支那そば」「中華そば」とも呼ばれるものもある。戦後の闇市で在日韓国人商人たちが、安くておいしい栄養食を空腹の日本人に提供できないかと試行した結果、 彼らの祖国の冷麺をヒントに、日本人の好みに合わせて改良したのが原型といわれている。なお、冷麺と異なり、麺が小麦粉なのは、蕎麦粉が当時高価であった こと、準戦勝国民の韓国人は、GHQより小麦粉を安価で大量に入手できたことに由来する。(編者の叔父談)   ↓ 4:「支 那そば」「中華そば」とも呼ばれるものもある。戦後の闇市で在日韓国人商人たちが、安くておいしい栄養食を空腹の日本人に提供できないかと試行した結果、 彼らの祖国の冷麺をヒントに、日本人の好みに合わせて改良したのが原型といわれている。なお、冷麺と異なり、麺が小麦粉なのは、蕎麦粉が当時高価であった こと、準戦勝国民の韓国人は、GHQより小麦粉を安価で大量に入手できたことに由来する。(現代ラーメン考 金東学著 1985年韓国東和出版・絶版) ↑の内容の問題点ですが 2について 韓国は戦時中は併合によって日本の一部であったので、日本と戦争はしていません。 ということは「戦勝国民」ではありません。 連合国もそれを認めていません。 それに、冷麺とラーメンの麺は製法が全く違うので、原型にすらなりません。 3について 準戦勝国(意味不明) 準?(2で戦勝国についての指摘があったようです) 「編者の叔父談」ですが、資料による裏づけがありません。 こんなものは、Wikiに載せるべきではありません。 これが許されるなら、Wikiは嘘だらけになります。 4について 「現代ラーメン考 金東学著 1985年韓国東和出版・絶版」 という本は、検索(日本語、韓国語)でヒットしませんでした。 このような改竄は、Wikipedia英語版でも同様に行なわれています。 彼らは、動画サイトでも都合の悪い内容のものは、権利者を装ったりして削除させています。 【消されるYouTubeの動画 その1】 http://14819219.at.webry.info/201012/article_15.html (動画やアカウントが消された例 自称SM ENTの通報の特徴 = 整形動画、日韓の容姿比較動画、アンチ少女時代 の動画などに大量に著作権侵害通報を提出する。一つのアカウントに対してわざわざ3回に分けて著作権侵害通報を提出してアカウントごと潰す手法を多用して くる(youtudeでは著作権侵害通報を3回受けたアカウントは停止されるシステムとなっている。) SM Entertainmentが明らかに著作権を保有していない動画に対しても平気で著作権侵害通報を提出してくる。) 【消されるYouTubeの動画 その2】 http://14819219.at.webry.info/201102/article_11.html (今回の騒動とは別の事例ですが、今年の3月以降キムヨナ事務所の著作権侵害通報により膨大な量のキムヨナ批判動画とアカウントが消されました。 これは誰かがキムヨナ事務所に成りすまして虚偽の通報を出した訳ではなく、本物のキムヨナ事務所の通報と判明しています。 しかし、キムヨナ事務所はキムヨナ事務所が明らかに著作権を持っていない動画に対しても大量に著作権侵害通報を提出し、この結果4月上旬にはキムヨナに批判的な動画はほぼ全てyoutubeから消えるという異常事態に陥りました。 このブログで公開実験をしたのですが、キムヨナが一切映っていない動画やキムヨナの名前すら書かれていない動画もキムヨナの著作権侵害通報で消されました。 しかし、キムヨナ事務所の著作権侵害通報で動画やアカウントを消されたケースでも、異議申し立てを提出すればほぼ確実に動画もアカウントも復活します。)

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

>僕ためしにwiki編集したらあっさり編集できて、掲載もできたんです Wikiとはそういうものです。 ネットも同じ。 >裏を返すと、すごく重要なことが書いてあっても、悪意あるものによりさくっと改変されてしまう可能性がある Wikiなりを管理しているサイトの問題です。 Wikiやネットに書かれいることが正しいと思うことが間違い。 情報の選択は自分で行うこと。 Wikipediaにも間違いはたくさんあります。