• 締切済み

オンラインゲームのパケット解析・無断情報公開について

某生活ほのぼの系オンラインゲームで一部のユーザがゲーム内のパケットを解析し、他プレイヤーのキャラクター情報、装備、どこで何をしているか、ゲームに接続している時間帯など様々な情報を無断で個人が運営するサイトに掲載しています。 そのサイトの管理者へ自分のキャラクタの情報を削除もしくは全ての情報を非公開にしてほしいという問い合わせをしたところ、 「○○○の掲載データについてですが、現状「データ編集サポート」で 提供しております以上の編集は一切お受けしておりません。また、お問い合わせでの応対についても致しておりません。」 という返事があっただけでした。 続いて、なぜ自分のアカウント以外のキャラクタを無断で掲載しているのか?キャラクタを掲載することの了承は得て掲載しているのか?と問い合わせたところ、 「掲載情報についてですが、○○○ではゲーム内のパケットデータを観測し、解析・保存することによってデータベース化しています。よって、直接ゲームのデータベース等にアクセスしているわけではありません。」 との返事がありました。 私の知らないところで自分のキャラクタが自分の知らない人に見られていると思うととても気持ち悪く、非常に不快な思いをしています。 こういった行為は法律的には違反ではないのでしょうか?

みんなの回答

• okg00
回答No.1

アクセス制御(パスワードを使ってログインできるユーザを制限しているなど)をしていない場所のデータに対してアクセスする事は罪になりません。 また、公開している情報はゲーム内の情報であり、実在の人物ではないので公表しても差し支えありません。 よって、現時点で罪に問うことは非常に難しいかと思います。 >とても気持ち悪く、非常に不快な思いをしています。 この手の感想に対しては、「不快な思いをするぐらいなら利用しないでください」としか言えません。ネット上で公開している情報は誰にアクセスされても構わないというぐらいの気持ちでいてください。 >解析・保存することによってデータベース化しています 事実だという保障はありません。自分で解析した結果を表示しているだけです。データの著作権は運営会社にあるかもしれませんが、運営会社が容認している以上、構わないのでしょう。