ゲーム攻略wikiが転載された!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 運営しているゲーム攻略wikiが無断で転載されました。編集もレイアウトもそのままコピーされ、腹立たしさを感じています。
  • 同じゲームの攻略情報を持っていかれることは仕方ありませんが、転載先の管理人に対応してもらうか、転載部分を削除するか悩んでいます。
  • 転載先のwikiをこちらで編集し、無断転載を告知する文を追記する方法もありますが、最終的には管理会社に相談することが必要かもしれません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームの攻略wikiを転載されました

題名の通り、運営している攻略wikiをそのまま転載されました。 編集をやってくれる人がおらず、私が全て作成したと言っても過言ではないくらいです。 完成間近に間違いをちょこちょこ指摘、修正されていたという感じです。 その情報をレイアウトも何もかもそのままコピーされました。 情報だけを持って行ってあちらで構築する分には、結局同じゲームの攻略になるので、どうしようもないのですが、色々と工夫して作成した表組みなどもそのまま転載されている点です。 さすがに1週間近くかけてどのようにしたら良いのか考えたレイアウトごとそのまま持って行かれるのは腹が立ちました。 これは転載先の管理人が対応してくれない場合、wikiの管理会社に言うしか無いのでしょうか? それとも、手っ取り早く転載部分を消したいだけなので、その転載先のwikiをこちらで編集し、「○○から無断で転載されており、複製権を侵害していたため削除しました」などの文に勝手に編集しても良いのでしょうか? どなたか助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これは転載先の管理人が対応してくれない場合、 トラブルの経緯、繰り返し改善請求した記録はしっかりと残しておいて下さい。 管理人の住所氏名が分かっているのなら、内容証明郵便で改善を請求。 それで改善しないのであれば、 > wikiの管理会社に言うしか無いのでしょうか? プロバイダ責任制限法に基づく、著作権関係送信防止措置手続、発信者情報の開示請求とか。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ -- > それとも、手っ取り早く転載部分を消したいだけなので、その転載先のwikiをこちらで編集し、「○○から無断で転載されており、複製権を侵害していたため削除しました」などの文に勝手に編集しても良いのでしょうか? 荒らし行為って事になり、相手にゴネる余地を与えるので、賢い方法とは言えません。 広告収入のあるサイトとかであれば、損害を受けたって主張で、少額訴訟での損害賠償請求なんかする余地はありますが、wikiや無料公開しているサイトだと、損害を被ったって主張は厳しいかも。

lisyaoran
質問者

お礼

管理人住所は不明。 ネットから管理人へ連絡するも音沙汰なし。 管理会社の方はプロバイダ責任法に基づく送信防止措置依頼をできるようなので、最終的にはそちらへ。 相手wiki編集は確かに賢くなさそうですね。 広告収入もたしかにありますが、被害といえるかどうか怪しいぐらいの収入しか無いのでこれは無理ですね。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転載による著作権違反について

    ゲーム攻略情報を扱うwikiの編集をする際、情報不足を補う為、他のホームページから転載をしてしまいました。 この事で転載元の方から転載者である私に対し、著作権違反である事を指摘されております。 wikiは不特定多数で利用できるもので、私の管理しているものではなく、私的利用のものではありません。 wikiへ転載した内容について、私が記述した事や著作権を主張する事は無く、私自身に利益は一切発生しません。 wikiの管理人の方に問い合わせたところwikiの著作権についてwikiには明記されていませんが、wikiの性質上著作権を主張する事は無く、GFDLとするとの事でした。 転載先のwikiの該当ページは現在全て削除されています。 転載元のホームページは引っ越された為、転載当時のホームページは現在残っていませんが引越し先で同様の内容を掲載されています。 といった状況なのですが、 まずこれは著作権違反という事になるのでしょうか? 違反である場合、私は訴えられてしまうのでしょうか。また訴えられた場合どのような罰則がありますでしょうか? まず謝罪はしましたが今後どのように対応してよいかとても不安です。 すみません、よろしくお願いします。

  • 攻略wiki等で 403 Forbidden が出てしまい閲覧出来ない

    攻略wiki等で 403 Forbidden が出てしまい閲覧出来ない。 見出しの通り、オンラインゲームの攻略wikiを開こうとすると(ここでは、グランドファンタジアのwikiとします) 403 Forbidden と出てしまい閲覧出来ません。 このエラーを調べたところ、アクセスが拒否されているようなんですよね… 私は一人暮らしで、GWに帰省したのですが、実家のPCでは見ることが出来ました。 どなたか解決方法を知っていましたらぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。 以下、実家のPCと下宿先のPCの情報等  実家… 一軒家 プロバイダ:Biglobe ブラウザ:Opera   下宿先… アパート プロバイダ:SANNET ブラウザ:Firefox

  • wikiを一閲覧者が保存することは可能ですか?

    様々な情報を収集する際に、wikiを非常に重宝しています。 ですが、閲覧者が誰でも編集可能なwikiの場合、悪戯で誰かがページを全て削除してしまうといったことがよくあります。 詳しくはよく知らないのですが、wikiの機能にバックアップ機能があり、消されてしまった場合はその機能を使って修復することが可能である、ということは知っています。 この方法でも大きな問題はないのですが、誰かが修復してくれるまでwikiが見れない、情報が古いものになってしまう、などの問題点があります。 そこで、wikiの内容をそのまま自分のPCに保存し、閲覧する、といったことは出来ないでしょうか? 自分がそのwikiの作成者ではなく、一閲覧者としての立場で、です。 方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ※私共のサイトの画像が大量に転載されています。※

    はじめまして。 あるサイトで管理人をしている者です。 私のサイトでは、スタッフと共に作成した素材を配布しています。 今回相談したいのは、その作成した素材を、 ブログで大量に転載されている件についてです。 このカテゴリーへの質問として不適切でしたらすみません。   最近、画像の転載が流行っているようで、 私共のサイトの素材も数多く転載されています。 転載に転載が重ねられ、現在では把握出来ないほどになっています。 一応、対応としては ●注意→ブラックリストに掲載→YAHOOへ通報 はしているのですが、 注意した記事は、ブログ管理人に削除されて、無視されるし、 YAHOOさんもあまり真剣に対応して下さっているとは思えないし…。 挙句の果てには「何が悪いの?ふざけんじゃねーよ。」みたいな メールが届く。。。もう野放し状態です。 私共のサイトの規約では、大きく 「転載禁止」をうたっていますし、 規約もわかりやすく、読みやすくしているはずです。 注意にしても、感情的にならないように、 冷静に対応しているはずなのですが。。。 これは立派な著作権侵害ですし、こちらとしても黙っていられません。 未成年の、著作権意識があまりにも低いと思います。 また、芸能人の画像などを掲載しているブログも多く見られるため 「転載」の機能を未成年に使わせるのは、あまりにも危険だと思います。 そのこともYAHOO様にいったのですが、スルーされてしまいました。 違反のひどい方に対してはプロバイダに通報もしたのですが、 プロバイダ様からの返事がありません。 これ以上、どのように対応していったらよいのでしょうか。

  • 編集は自由、ページ追加は管理人だけ、のWiki

    趣味に関する情報をまとめたサイトを作りたいなと考えています。 無料で使えるWikiサービスを利用しようかなと思っているのですが、 個々のページの内容は誰でも追記・編集できて、 新しいページの追加は管理人(つまり僕ですが)のみが可能、 というような設定ができるWikiのサイトってあるでしょうか? 上記のような条件を満たしているのならWikiでなくても構いません。 何か情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • Wikiを自分の情報ポータルに

    Wikipediaなど、ネット上にあるWikiの情報をリスト化したり、自分用の記事ページをつくることはできるでしょうか。 やりたいことは ・Wikipedia(あるいはその他のWikiサイトも含めて)などの情報を集約、一覧化 ・それぞれをクリックすると、自分のレイアウトページに記事が表示される ・Wikipediaと同じ言語記述(タグ)で、レイアウトを編集 (記事内容にはタッチしない) ・第三者からレイアウトやリストを削除されないよう、ログインなどで保護したい ・自分のサイト内の情報(記事)に対する検索機能がある たとえば下記の百科事典サイトは、Wikipediaから記事をひっぱっていますが、画面のレイアウトに関しては、独自のレイアウトです。 Wikipediaでは独立している、かぐや(SELENE)の記事と、Seleneに関する記事、その他が、ここでは一体となっています。 記事内容は、元記事(つまりWikipediaなど)が更新されれば、このサイトの内容もアップデートされます。 http://encyclopedia.thefreedictionary.com/SELENE これにログインとか、見たいグループ(サークルの人のみなど)のためのセキュリティをかけられれば、私のやりたいことがちょうどできるのですが。

    • 締切済み
    • PHP
  • ゲームまとめ・WiKi 作成 おすすめなサイト

    あるスマホ・ゲームアプリの「まとめ・wiki・質問所・情報交換所」みたいのを作りたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。 ライブドア、fc2は見つけました。他にもありますか? 作りやすい、使いやすい、人気なのはどれでしょうか? *HPのページでやりたいことは以下です。 1)更新やお知らせとか。(管理者・権限を許された人編集可能) 2)よくある質問Q&A。(管理者・権限を許された人編集可能) 3)質問掲示板。(誰でも参加) 4)ゲームの使い方。(管理者・権限を許された人編集可能) 5)ゲームをしている人が自分でIDや名前で友達募集やプロフィールを作れるページ。 (誰でも編集参加できて、尚且つアイウエオ順、A~アルファベット順で左側に表示検索できる。そこに返信、コメントできる。要はプレゼントや贈り物をもらい、そこでお礼が言えたりできる感じ) 6)ただの交流掲示板。 (誰でも参加できて、画像も貼り付けられて、ゲームのすすみ具合を発表できる。コメント、返信もできる) *もし、できないものがあれば他社のHPにリンクでも構いませんが、全て出来ればいいです。 *最終的な管理・削除権限は管理者ができる。 宜しくお願いします。

  • HPの写真が無断で転載された

    私は写真のHPを持ってるのですが 携帯のカメラで撮った写真を100枚 以上載せてます 先日、訪問者の人に「他のHPでここの 写真載せられてたよ」との情報をいただき 見に行ってみたところ 確かに私のHPに載せてる写真が 私に無断で勝手に転載されてました そのサイトは無料作成のHPのようでした そのサイトの管理人に文句を言おうと思った のですが、BBSもメールフォームもなくて 言えません 困ってます。どうすればいいんでしょう?

  • Dreamweaverの編集ページにて質問

    ホームページを作成しています。 最初はHTMLを手打ちで作成していたのですが、途中でDreamwever8での作成に切り替えました。 レイアウトは表組み(table)でHTMLを作成していたのですが、Dreamweaverの編集ページで編集しようとするとページの真ん中より下部分がHTMLが表示されて画像や文字などが表示されません。 ブラウザでプレビューするときちんと表示はできていますのでHTML自体は間違ってはないように思えます。 なぜなんでしょう? Dreamweaverで編集できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • リンク先を示した上での転載回答

    ずばり、これについてどう思いますか? 質問に直接関係するところだけの転載、そのリンク先のほんの一部を引用して多少分を変えるというのは色んな人のためになると思うし、ここの情報蓄積にもなるし納得いきます。転載が質問とあまり関係なかったり、コピー&ペイストをしてそのまま長文転載をしているのはいかがなものかと思うんです。 著作権(肖像権)違反になる場合も十分になり得るときもあるではないでしょうか。 それにいくらネット上で公開していることとはいえ、勝手に転載するのはマナーのこともそうだし、リンクを貼っても他人が書いた文章を勝手に拝借するなんて私には恥ずかしくてできないし、そのサイトやブログの方に申し訳ないです。(そのサイトに転載しても構わないと書いてあれば別) そういうのも質問者さんの疑問の解決に繋がれば、全然構わないと思いますか? 皆さんが回答するときに他のサイトの引用や転載で配慮している点はなんですか? 意見を聞かせてください。