- ベストアンサー
どのように展開する可能性がある???
記事に「返済据え置きの無利子」とあるのですが、これは返さなくても良いということでしょうか???返済が前提だとすれば、いつ、どのような形で返済が始まるのですか???結果として、「返済しなくても良い」ということはありますか??? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000515-san-soci
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いいえ。 債務は存在しますし、返済据え置きというのは、返済期限を設けないという意味で、無期限ではないんです。 これ、見方によると、貸し手の都合で手続きを踏まれると、突然の返却が必要になるので、もし、ご質問者さんが、10年後からの返却と、返却期限を設けないの二種類の借金ができるとき、前者のほうが安心ですよ。 > いつ、どのような形で返済が始まるのですか??? ごくごくあたりまえの状況で返済が始まります。 借り手が返したいと言った時、「か」、貸し手が返して欲しいと言った時です。 http://money.legal-act.net/faq/p6.html
その他の回答 (3)
この場合は、事故原因が飛行機なのか、整備不良なのか原因不明で、責任の所在がわかりませんね。 しかし、居住されている人は、何処に被害金額を請求して良いかわからない、 そこで行政として、無利子で修理費を貸付ける形で融資すると思います。 いずれ、原因がハッキリすれば慰謝料や損害金の請求ができますので、入金後の融資先への返済になると思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
大学の奨学金と同じで、「在学中みたいに返済能力がない間は返済しなくてもいいけど、返済できる能力が発生したら返済開始してね。ずっと利率は0%だから、元金だけの返済だけど」というものです。 奨学金なら学生でなくなって卒業で給付が終わった時点から返済ですが、 ご質問の件では、客観的条件が明示されていないから、いつ返済してくれと言われるか心配しながら、という状態になるのでしょう。それは貸す方の都合しだいです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大学の奨学金って、「給付が終わった時点から返済」でしょ。「返済据え置きの無利子」とは、異なるのでは???もっとも、返還しない不届き者もいるようですが。
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
執行猶予や無期限と同じで、 とりあえず、修理費用は貸した。今後、責任問題がはっきりした時点で 責任分担に応じて支払うということですね。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 貸し手が行政だから、無理なことは要求してこないだろう、一応は安心だろうということですかねぇ。 「返済据え置き」とするよりも「慰謝料が支払われてから」としたほうが良いのですかねぇ。