• 締切済み

一日一食、糖質制限などの実践者の方に質問です。

一日一食(主食なし) の生活で、体脂肪率の減少はあると思いますか? 男(20)、体重は55kg、現在15%程度です。 下半身、上半身ともに結構太めです。 運動量は、ジョギング1時間程度。 目標は40キロ台です。 ※お菓子、ジュース等一切飲み食いしないことを前提にしてください。 よく、一日一食は太るとか、主食をカットすると太る!! とかネットに書いてあるのですが、どうもこじつけ理論なきがしたので質問しました。

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.1

まず、55キロで体脂肪率15%は太めとは言いません。ただやつれているだけだと思います。 それはいとして。 実体験ですが、主食なしの生活をするのは良くないと思っています。 炭水化物はエネルギーの元になるので、それを使って運動なり基礎代謝で脂肪を燃焼させる為に必要だと思います。現に低インシュリンダイエットはリバウンドが多いです。 私は歳を経て、三食と間食をしていると空腹になることがないな、と思って一日一食にしてました。もしかすると、お腹が空いたと思った時にだけ食事をするといいのかもしれませんよ。 あとは常に砂糖の入ったコーヒーをしょっちゅう飲んでいました。 血糖値を一定に保って、急激な変化がないというのもよかったのかもしれません。

quantumbreak
質問者

補足

下半身や胸元にはしっかりと脂肪がついております。 炭水化物は減らすべきでしょうか