• 締切済み

悩み:男で下半身の脂肪がすごい

こんにちは 現在20歳の男です。 身長170の体脂肪率18%,体重60です。 健康診断ではいつも”普通”と診断されるのですが、自分的には下半身(太腿、お尻)についている大量の脂肪が気になります。 椅子に座るとどれ程脂肪がついてしまっているのかがわかるほどすごい(かなりつまめる、揺れる、重い)脂肪の量です。過去の生活習慣(高カロリーなお菓子、ジュースの摂取の常習化していたこと。間食や過度の運動不足)が主な原因だと思うのですが、最近は食べる量を減らしたり、ジュースやお菓子は禁止して3か月程立ちました。 ですが、下半身の脂肪だけはどうしても落ちません。 ジョギングも3年前からちょくちょくおこなっていたのですが、今では歩いたり、走ったりするだけで激痛が起こるようになり控えております。 医者によれば(腰か背骨かわからないが骨が歪んでいる?)らしく「それが原因だから改善するまではジョギングは控えたほうがいい」とも言われました。 なので基本的に食事制限で対応したいのですが、単純に食事量を減らすだけでは脂肪は落ちない 食べなければ落ちる。などネットに書いてあることはそれぞれなのでよくわかりません。 普段の生活としては、土日は8時間アルバイト(かなり激しく動く) 平日は金曜日を除き朝から晩まで学校です(学校内での移動量も多い)。 大学ではコンビニや定食屋などがあるので友人たちにつられて食べてしまうのですが、彼らは普通に下半身が細い(筋肉も脂肪もない感じ)で話を聞く限りでは活動量も食事量も僕の方が少ないので余計に不思議です。 やはり基礎代謝の低さ? や糖質の過剰摂取などが原因なのではないのかとも疑っております。 親はカロリー、バランスなど気にせず料理を作ります。 養ってもらっている身なので文句を言って食べないわけにはいきませんが、主食をカットしていたりもしています。 本当にまったくといっていいほど脂肪が落ちません。 食事面だけで脂肪を減らすのはやはり困難でしょうか 読みにくい文章ですが、回答していただけると幸いです。 追記 豆乳やカフェオレが好きなのですが控えるべきですか ヨーグルトも毎日食べます。 これらも原因の一つでしょうか

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、下半身を鍛えて筋肉に変えてしまえばどうでしょう。 ヒップラインをきれいに見せる筋トレなどで検索すればメニューは見つかります。