• ベストアンサー

ハザードをつけるタイミングとは

車で、人によっては、ハザードランプをつけることがほとんどない人もいると聞きました。 停車時にハザードをつける以外、道を譲ってくれた人へのお礼の意味でもつけると思いますが、皆さんがどんなタイミングでハザードをつけるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

元々のハザードランプの意味は、緊急停止時に点滅させる灯火で、周囲へ危険を知らせる為のものであって、道を譲ってくれた時などに点灯させるのは、道路交通法上から行けば、本来ダメなんですけどね。 現在では、急ブレーキをかけた際などに自動で点滅するような仕組みになっているものもあります。 私は、お礼の意味であれば、できるだけ手で合図を送っています。 まぁ、下手に右に手を出せば右折の合図ですし、右下に出せば左折の合図と言われてもしょうがないですが、今の右左折はウインカーがありますからね。 雨などで窓が開けられない時はハザードで代用することもありますが。 本来は、緊急時のことを周囲に知らせる為の灯火という意味合いは忘れないでくださいね。 なので、ほとんど使わないというのも、本来の意味では正解です。

YKANAJAN
質問者

お礼

やはりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• mpascal
回答No.4

基本的にはNo.3 さんが書かれているとおりだと思います。 後続車にたいして減速の必要性を知らせるためのもので、高速道路で前方で渋滞が発生している時などに使うのは正しい使い方だと思います。 なので、挨拶代わりに安易にハザードを使うのは、私は反対です。

回答No.2

止まる時には減速を開始するときにハザード点滅開始。 挨拶のハザードは、車線変更などの行動が終了してすぐに点滅。

回答No.1

海外に居るので、渋滞時の停止時以外では、雨が降ってきたときにハザードを点けて走ってます。