• ベストアンサー

ウィンカー、ハザードランプ

ウィンカー、ハザードランプ 他の質問を見ていてふと思ったのですが 私が教習を受けていた時は道で停車する時はまずウィンカー出しながらで幅を寄せ、すぐに停車を他車に知らせるためハザードを点灯させる。と教わり、今日に至るまでずっとやっていました 勿論、近くに交差点などがある場合は誤解を防ぐためにハザードのみにしていますが しかしこの質問(タイトル:ハザードランプ多用)を見て、もしかしてずっと間違ったやり方してた? と思ってしまいました 私のやり方は間違っていたのでしょうか よろしくお願いします

• mostem
  • お礼率74% (116/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ありません。 どちらの方法でも厳密には問題ないでしょう。 要は これから止まるということを示せばよいのですから。 バスがハザードランプをつけて、幅寄せしそのまま止まるというのは そのほうが手間がかからないからでしょう。 また、停留所で止まるときに、右左折の意図はないと示す狙いがあるのでしょう。 私も質問者様と同じ方法を教習所で習いました。 よし、まずはハザードランプをつけろ、とは習いませんでした。 バスなどの大型の公共機関のものは ハザードランプをつけてからのほうがいいでしょうが、 一般の乗用車なら、ウィンカーをつけてから、幅寄せし、 止まってからハザードランプをつけたほうがいいでしょう。 後続の車が急ブレーキをかけたら事故のもとです。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 前の車がウィンカーも出さず止まることが多く冷や汗ものです

その他の回答 (4)

• takeatoz7
回答No.5

停車する場合は、左ウィンカーのみ使用します。 停車時にハザードを使用することは指定されていません。 ハザードは本来、緊急停車時(故障、事故等)に使用するためにあります。 勝手な解釈の基、乱用されているだけです。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます え・・・ 教習ではそう教わ・・たんですけど あれ・・・?

• fxq11011
回答No.4

困るのは、とにかく車間距離を取らずにくっつきたがるドライバーぐらいで、車間距離に余裕があれば、ブレーキランプで十分対応可能です。

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 危ないですよね 「俺は追突するぞーーーっ」って言いそうなくらいに車間距離詰めるの 私もちょっと驚かせてやろうと思って何もない直線道で急ブレーキを掛け・・・ 嘘です 冗談です

noname#125576
noname#125576
回答No.3

ハザードの使い方は、「これが正しい」というのは難しいですね 合流や車線変更で譲ってもらった時にやる「サンキューハザード」の場合でも、譲られてもいないのに無理やり割り込んでハザードを点滅させる車も多いですね 必要以上に乱用するのも問題ですが、線引きが難しいです 私が大型二種の免許を取ったときに、自動車学校内でハザードの使い方が問題になった事がありました バスをバス停に停車させるときに停車する前にハザードを出すのか、それとも停車してからハザードを出すのかで、指導員によって教え方が違っていたんです 最終的には、停車してからハザードを出す方法で指導する事に決定しましたが、かなり揉めたみたいでしたね でも実際は、停車する前にハザードを出すバスがほとんどですよね そのほうが後続車にも分かりやすいかと思います この手の慣習として行われている合図は、臨機応変に使い分けるしか無いようですね

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます 一度世間に定着した慣習を変えるのはまず無理でしょうね 臨機応変、適材適所(意味違)でいきます

• vainjoker
回答No.2

臨機応変ではないでしょうか かと言って付けないのも問題かと・・・ 何の合図もなしに停車されると危ないっしょ 前走車が 合図を出したらなんらかの意図があると考えて 対処するのがハンドルを握る人の義務だと思いますよ

mostem
質問者

お礼

ありがとうございます やはり場所に応じて使い分けるべきですね